※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族貯金についてどのくらいしているか、目標は月3万。15万の内訳や貯金目的を教えてください。

子供の貯金とは別に、家族貯金ってどのくらいしてますか?
何のためですか?

旦那にもらうお金が毎月15万、私は育休中です。
子供のためには児童手当と、私の育休手当てから貯金しようと思いますが、毎月もらう15万の中からは3万貯金出来たらいい方です😣💦(外食費などもここから出します)

みなさんどんなですか😭?

貰ってる金額や子供貯金、家族貯金の内訳や何のための貯金か簡単にでいいので教えてください😭

コメント

ちゅる(29)

うちは、生活費5万とその月のお給料によって、大体少なくて3万〜多くて10万の間で私が貯金額決めて家族貯金にしてます(^^)

子ども貯金は余裕がある時に
1万〜3万ずつ2人にしてます!
児童手当やお祝い等は全部貯金です😊

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、子ども貯金は、学資をかけてるので
    特に学費で!とかでは決めてないです🙋‍♀️
    将来子どもが大きくなって結婚やしたいことがあった時に手助けできるようにという気持ちはあります(^^)

    家族貯金は、車を買ったり
    学費が足りない?とか緊急の時にまとまったお金が出せるように貯めてます(^^)
    あとは娯楽費とかでも使えるようにです😊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    詳細教えていただきありがとうございます!

    すごいですね😭
    共働きでしょうか?
    絶対に手をつけない家族用とかは作らず、娯楽費も合わせてですかね?

    ありがとうございます😊

    • 5月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    共働きではないです🙋‍♀️
    旦那のみです!

    そうです!
    臨時の出費や娯楽費
    そこから出します😊

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    旦那さん…高給取りですね😱✨
    うらやましいです…

    • 5月1日
さゆ

子供の大学以降の費用以外にまとまった必要なお金って特にないので、子供のための貯金=家族貯金です!
急に旦那が無職になった、、とかだと子供の貯金から切り崩すと思います。つまり、そうなる可能性が低いことのためにわざわざ貯金はしてないって感じです💦万が一そうなったらそうなった時!って感じです😂
子供の大学以降の貯金を上の子小6までに2人分2000万貯め終える予定なので、20年経過時の家の修繕費や老後の貯金などはそこからです😂
車の購入は我が家は基本残クレで買うしこまめに買い替えないタイプなのでこれも無視です😂
育休復帰したので二馬力で頑張ります😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    そうなんです!家も車もあるし、そう考えると万が一の時のため…で、今そんなに苦しい思いして貯める必要あるかな?とゆうのと、なければ不安かな?とゆう葛藤がありまして😣

    小6までにですか😱😱
    すごいですね!大学資金は1000万円くらいは必要なのでしょうか?
    素晴らしいです🥺

    • 5月1日
  • さゆ

    さゆ

    大学以降分と考えてます!私立いったら多額の学費とか、県外いったら一人暮らし分でなくなるかもしれませんし、院行きたいとなるかもしれませんし、余ればそこから1台目の車代とかゆくゆくの結婚出産のお祝いなどにも回せるなーという感じで!
    私は公務員なんですけど、旦那が現場仕事で歳とったら仕事どうするの?って感じなので(笑)早めに貯めておこう!って感じです😂
    そうじゃなかったらここまで焦って貯めてはないです☹️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!
    大学も、高くなるパターンで考えてないとですよね😱
    準備しておいて、国立文系県内とかだったら車など買ってあげればいいですもんね😊✨
    本当にすごいです🥺!!

    公務員されてるんですね!
    私も子供が生まれてから、福利厚生など考えて今更ながら公務員目指して勉強中なんです😭
    仕事内容にもよると思いますが、やはり公務員は良いですか😣?

    • 5月2日
  • さゆ

    さゆ

    そんな感じです!!40歳すぎて旦那の仕事がどうなっても大丈夫なように😅中高の間はもし旦那が仕事変わって安月給なっても私の給料でなんとかなるけど、大学以降は貯めとかないとどうもならないので😭

    そうなんですね👏私は教員なんです💦だから教員のことしかわからず😭あと給料は今社会人7年目の歳なんですけど、子供の扶養手当1.6万と交通費1万ついて手取り26万ないくらいです😅でも自治体によって3万以上違ったりするんです😵
    教員は残業代つかないので😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しっかりされてる奥さんで素敵ですー😭✨
    私も旦那の稼ぎが…とか言ってないで自分がしっかりします!!

    そうなんですね!
    元々教員目指してたので、本当にうらやましい限りです🥺✨
    お仕事内容的にはもっともらってもいいですよね😣
    小学校ですか?子育てしながら、お仕事できそうですか😣?

    聞きすぎてしまってすみません。
    お時間ある時で構いません!

    • 5月2日
  • さゆ

    さゆ

    ほんとですか!!!小学校です😆
    学年や仕事内容などかなり配慮してもらっていて、なんとかなってます!!
    ですが、これから初めて教員始めるとなるとかなり厳しいと思います😭
    多分毎日19時20時退勤プラス持ち帰りになるかと!!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子育てしながら、本当にすごいです🥺✨
    そうですよね💦経験があって仕事に慣れた状態でも難しいのに…って感じですよね😭
    自分の子供のこと、疎かになったら意味ないのでよく考えます😣

    別のことまですみません💦
    お話聞けてよかったです!
    たくさん教えていただき、本当にありがとうございました✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

定額の貯金は子供の学費用と自分たちの老後用と2種類しています。

子供用は学資保険で5年間で終わるものを年一括払いで39万を5年間。
これを2人分です。

老後用は積立NISAを夫婦で満額で、これは年間80万。

あとは月々余ったお金を普通預金に入れてます。

学資と老後が重なる5年間の今が一番キツイですが、幼保無償化を思えばこれまでの人よりはるかに恵まれているので、何とか頑張れる額です。

めっちゃ皮算用ですが😅

これで老後の不安も子供のお金の不安もなくなりました。

児童手当は一円も使わず貯めると1人200万になり、学資保険と合わせると18歳で1人400万円の余裕が出るのであとは小学校に上がったら私がフルタイムで働いて更に積んでいけば旅行や車の買い替えなどはそこから出せばいいし、さらに余裕だと思っています。

ところで、もしちゃんと貯金を計画したいと思うなら旦那さんから15万ではなくお給料全部預かって管理することをおすすめします😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    ご丁寧な回答ありがとうございます🥺
    すごいですね!!!
    まさに理想です😭✨私も同じようにやりたいです!!

    学資保険、積立NISAはやはり良いですか?
    普通に貯金するのと迷っていて💦
    調べるのですがいまいち分からず💦
    決め手とかありましたか?

    旦那は給料が本当に少なく、貯金も全くなく車のローンなどもあるので…今、お金全部管理する!って言うと逆に面倒で😣

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさん 

    学資保険は返戻率を比較して選ぶと多少メリットあるかと思います。

    でも実は貯金と違ったデメリットもあるので好みの問題かと思います😅

    例えば返戻率105%で2人分の学資保険に入ってるんですが、支払い総額397万に対して420万戻ってきます。

    約20万円得するのはいいんですが、これだけの大金を18年間一切手をつけられず、解約したら額が減るというデメリットもあるので万が一取り崩すことを考えて貯金の方を選ぶ方も多いです😆

    積立NISAは長期運用の安定感と非課税で、銘柄も金融庁が絞り込んでくれているのでよほどのことがないと間違えようがないし、5〜7%くらいで運用できるのでメリットしかないと私は思っています😁

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🥺✨
    結構戻ってくるんですね!そんなに戻ってくるなら学資もいいなと思いました!
    積立NISAはずっと気になってたのですが…この機会に始めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
❁¨̮

家族の貯金してます
車の維持費とか家電壊れた時の為とか病気した時の為とか
色々です!
子ども貯金は児童手当のみ貯金してます!
うちも今仕事してないので毎月3万貯金出来たらいい方です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    家族貯金どのくらい貯まってますか😭?差し支えなければ教えていただきたいです。

    お子さん2人ですもんね😣
    なかなか貯金難しいですよね✨

    • 5月1日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    200万くらいですかね

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立派です🥺✨
    ありがとうございます!
    私も頑張ります!

    • 5月1日
deleted user

うちは夫管理の専業主婦で、
生活費などはカード払いでもらってません。

給料日に
子供用と夫婦の老後用
は毎月とボーナスから。
児童手当はうちは額少ないので、ないものとして扱ってます💦

あとは夫婦それぞれ年金保険、自分のお小遣いから毎月少しだけNISA

それ以外は余ってるお金が勝手に増えてく感じですかね🤔
旅行したり大型出費、冠婚葬祭などに対応します。

もらうのは生活費だけにして、貯蓄は給料日に先取り貯金でどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦

    旦那さんしっかりされてるのですね😭
    余ってるお金が貯まっていくなんて…うらやましいです!

    先取り貯金、検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月1日
ママリ🔰

家族貯金してます^^*
家族旅行や車家具家電などの買い替え、家の修繕費など、やがて消えゆく貯金となってます。
常に500万あるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    500万円ですか😱✨
    凄すぎます…年間や毎月どのくらい目標で貯めてるんですか?
    共働きでしょうか?
    差し支えない範囲で教えていただきたいです🥺✨

    • 5月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遅くなりました💦
    うちは共働きです😃
    現金は毎月最低25万は貯金するようにしてます。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    高収入なんですね😱✨
    素晴らしいです🥺✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

目的は分けずに毎月10万、ボーナス全額貯金しています!
旦那からは給料は全額家庭に入れてもらい、必要な分を経費生産でお渡ししてます。
貯金は子供の学費はもちろん、車などの大型の買い物、夫婦の老後資金などにあてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    素晴らしいですね🥺✨
    共働きでしょうか?

    うちは旦那の給料がかなり少なく、必要経費引いただけで残り15万なんですよね…
    ボーナスももらって管理したいのですが😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちは学資保険に入ってないので、子どもの貯金は毎月2万+児童手当です。保育料が無償化になったら保育料分の3万も子どもの貯金にまわす予定です。
家の貯金は月8万〜10万くらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    すごいですね😭✨
    共働きでしょうか?
    家の貯金は、何か大きな買い物や老後の資金として手をつけないものですか?
    それとも、家電や旅行などの出費も含んででしょうか?
    差し支えない範囲で教えてください😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きです
    家の貯金は手をつけない用のものです
    旅行やその他の出費用のは、貯金にまわさず給与口座にある程度残しているので、そのお金で帰省、旅行、急に大金が必要になった時などに使ってます

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    手つけないものでそれだけあるんですね😭✨
    すごいです!!!
    私も頑張ります😣

    • 5月1日
deleted user

教育費の他には、家具家電の買い替え、家の修繕費、住宅ローンの繰り上げ返済、老後資金、冠婚葬祭費、旅行代、贅沢費のために貯めてます。

毎月20万、年間350万は貯金してます!ただ、教育費とその他の貯金を分けておらず、必要になったとき運用成績と相談しながら工面するって感じですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    すごいですね😭✨
    うちは収入自体がそこまでないので難しいです😭
    うらやましいです!

    • 5月1日
まち

①子供
○現金1万+児童手当+学資保険(2.5万)

②家族貯金
○生活防衛費
(生活費×6ヶ月分)
○1年以内に使う特別費
(旅費や車税金等毎年出ていくお金)
○5年以内に使う特別費
 (車購入やマイホーム頭金、入学金など)

で逆算して毎月通帳
振り分けてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    しっかりされてますね✨
    差し支えなければ、それぞれどのくらいの金額か教えていただきたいです🥺

    • 5月1日
deleted user

夫はお小遣い制で支払い等を除いて全額貯金してます!

子供の貯金は
児童手当とお祝い金を貯金して、プラス学資保険も入ってます。

家族貯金は
・住宅ローン繰り上げ返済資金
・車買い替え資金
・家の修繕費
・旅行資金
等の大きな出費に備えて
住宅ローン完済予定の8年後までに2400万貯める目標です。
平均すると年間300万です。

住宅ローン完済後は
・老後資金
等を貯め始める予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!

    年間300ですか😱
    共働きでしょうか?
    うちは共働きでもそもそもの収入がそんなにないので💦
    うらやましい限りです🥺✨

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は育休中ですが共働きです!
    今は子供が未就学でお金が掛からないので節約して貯金してます😊

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立派です🥺✨
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日