※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

風疹抗体の数値が低いことで不安です。同じ経験の方、気をつけていたことがあれば教えてください。

風疹抗体

妊娠16週4日です。今日の妊婦健診で血液検査の結果を聞いたのですが、風疹抗体の数値が16で低めと言われました😭
コロナウイルスへの予防対策のお陰で、風疹含め他の感染症は流行っていないため、あんまり心配しなくて大丈夫とのことでしたが、初めてのことで不安です。

同じように風疹抗体の数値が低かった方いますか?
何か気をつけていたことがあれば教えてください😭

コメント

なな

私は0に近いと言われました。
その頃はコロナも流行っていなかったので、とりあえず主人は抗体があるのか検査し、十分あるとの結果だったので、私はなるべく人混みは避けていました😣

• n.

n.

人混みを避けて生活し、旦那の抗体検査も検討します😔
    コメントありがとうございました🙏💕

• 4月30日
  • なな

なな

住んでる場所にもよりますが、無料で検査実施してる場所もあります☺️❗️
    うちの旦那は生年月日が対象外か何かで、実費で5000円いかない程度でした^_^ご参考までに♪

まだまだ心配な時期が続きますが、妊娠生活ストレスなく過ごせるようにご自愛ください😌

• 4月30日
悠 はるか

妹が風疹抗体つかない体質でした!
保育士していたので心配でしたが、手洗いマスク人混みにいかないなど基本的な感染症対策をしていましたよ!

• n.

n.

そういう体質の方もいるんですね🙀基本的な感染症対策徹底します!

• 4月30日
ちゃめ

1人目のとき、風疹抗体が殆どなくて出産後すぐに予防接種してもらいました💦
妊娠中不安でしたが、今のコロナと対策は変わらないかなと思います!
人混み避ける
手洗いうがい
公共のものはなるべく触らない
私の時はちょうど風疹が流行ってたので仕事以外なるべく外出は控えてました😭

• n.

n.

第4子の予定はないですが、今後だれかに移してしまう可能性を考えて産後は予防接種することにします😭
    基本的な感染症予防対策、徹底します!コメントありがとうございました🙏💕

• 4月30日
もー

風疹抗体同じく16倍でした。
産婦人科の先生いわく昔は16あればまあかかることは無いとの事でした。昔は16倍あったら大丈夫だったみたいです。
私は念には念をって感じで外出時はマスク、帰ったら手洗いうがいしっかりしてました。

• n.

n.

それ聞いてちょっと気がラクになりました😭
    今後もマスク、手洗いうがいなど基本的な感染症予防を怠らないようにします!コメントありがとうございました🙏💕

• 4月30日

一人目で7.8でした!
はやってるところに行かない、人混みを避けるなどすれば大丈夫と言われましたよ〜

• n.

n.

コメントありがとうございます🙏💕
    宅配を利用し買い物へ行く回数をなるべく減らして、人混みを避けて生活します!

• 4月30日
ぽっぽ

数年前にも注射打ちましたが全く抗体がつかなかった者です(;^ω^)
医師にはとりあえずマスクして人混みを避けてと言われました。旦那には風疹の抗体が無かったので注射してもらいました!自治体によっては抗体がない男性は補助もあるので受けた方がいいかと思います!
2人目も欲しいので出産して落ち着き次第もう一度風疹の予防接種受けようかと思ってます☺️

• n.

n.

抗体がつかない体質の方いるんですね!今回第3子妊娠中なのですが、無知すぎてお恥ずかしいです😭
    旦那の抗体検査も視野に入れて、基本的な感染症対策を徹底するようにします!
    第4子の予定はないですが、自分が誰かに移してしまうことを考えて、わたしも産後は予防接種したいと思います!

• 4月30日
ma♡

私は1年前に2回予防接種を続けてしました。1回目が8で2回目が16で、結果先生からは抗体がつきにくい体質なんだろうと言われました😢
今、妊娠14週ですが初回の妊婦健診で風疹抗体は変わらず16でした。
先生からは数値的に言うとどちらかといえば感染しやすい部類に入るので人混みを避けるようにと言われて、コロナの件もあるし、週一の買い出しや検診以外は外に出ないようにしてます😖外出る時はマスク着用&消毒をもちあるいてます🍀
夫に風疹の抗体があるか分からないので、近々調べてなかったら予防接種してもらおうかなと思ってます!!
コロナも怖いけど、風疹も怖いし、インフルもいつから流行り出すかわからないので、気が休まりませんね😢

• n.

n.

予防接種を2回しても抗体がつかない方もいるんですね!今回第3子妊娠中なのですが、無知すぎてお恥ずかしいです😭
    わたしも買い物の回数を最低限にして、基本的な感染症予防対策を怠らないようにします!

コロナ怖いですよね⤵️幸い今のところわたしが住んでいる町では感染者が出てないのですが、第3子にして初めてこんな状況なので第1子、第2子のときとはまた違った不安があります😢
    お互い無事に出産できますように🙏💕

• 4月30日