※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

9月入学で年少さんになる可能性があります。準備が不安な場合は幼稚園に相談してみてください。

9月入学について。
上の子は平成29年8月生まれで今年の4月からプレ幼稚園に通わせる予定でした。
ですがここにきて9月入学というのが出てきて、うちの子はプレではなく年少さんとして入園するようになってしまうのでしょうか?😭
入園準備など全くしていなく、どうしようという感じで💦
トイトレも全く進んでないし、9月入学じゃ8月生まれは早生まれになるのでいろいろ心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

混乱を最小限にするため、年齢区切りはこれまで通り4月区切りのままで、入学時期だけずらすのが家庭に影響が少なく現実的とテレビで言ってました🤔

まだ分からないですけど気になりますよね💦

あーさ

まだ決まった訳でないのでなんとも言えませんが
我が家もはなしをしてて、1月生まれの年長の娘が居るので、9月まで年中で、同級生の4月生まれとかの子は9月から小学校?💦現実問題準備とか無理じゃない?!って話をしてました。そうなったとしても、親としたら年長の最後の大事な行事何一つないまま年長半年とか嫌だなー、と。
現実問題ややこしくはなりますが、学年の区切りはそのまま4月で、新学期を9月からにした方がいいのかなと思います。まあ、今の学年は1年半にはなりますが。
まだ話が出ただけで、何とも言えませんが💦

  • LiSA

    LiSA


    横からすいません。

    今の学年の授業が全く出来てないので、

    9〜3月産まれまでの子は、もう1回年長を来年9月から開始、
    8月産まれの子供たちが来年9月に入学という流れになると思います。

    そうでないと、4〜8月生まれの子供たちは1年分の授業を受けずに1年生が3年生に飛んでしまうことになるので…。

    9〜3月産まれの子供たちがもう2年間同じ学年をする形になるんだと思いました

    なので現実問題、9月産まれで区切るのは難しいですよね…

    • 4月30日
  • あーさ

    あーさ

    ありがとうございます。
    そうなると、我が家の娘は1月生まれなので、年少?学年になるということですか?
    息子は2月生まれなので、今3年ですが、1年生?
    それはそれで学力格差の問題で9月の話が出てきたのに9月以降生まれは2回学年やるとなると格差生まれますよね。やはり3月と4月で区切ってもらえる方がいいですね!

    • 4月30日
  • LiSA

    LiSA


    ややこしいけれど、そういうことだと思います。

    娘さんの場合、
    今年中で4〜8月産まれまでの子供たちと、娘さんが同級生として、
    来年の9月から年長をもう1回やらないといけなくなり…

    今、年長の同級生の4〜8月産まれまでの子は、
    来年9月に卒園してお別れという事が起きてしまいますね…

    区切りを変えるのは難しいと思いました😣

    • 4月30日
  • あーさ

    あーさ

    考えてみたのですが、
    4月入学した子たちが、9月以降生まれだった場合、
    入学基準に達してなく小学校に行けない、幼稚園は卒園したので幼稚園も通えないとなると現実的でないですね。学童も小学生対象だし、どこにも所属出来ず困ってしまう、となると、とても現実的とは思えない話で
    やっぱり9月入学になったとしても区切りは4月になりそうですね。

    • 4月30日
LiSA

半年遅れて開始するので


ちい子さんの話でいくなら、
今年の9月からプレがスタートするということになります。

そして一緒にプレが始まる予定だった9月〜3月うまれのこどもたちは、来年の9月までプレ開始が延期。

っていう事態が出てきます。


って今年少の入園した子ども
4〜8月生まれのこはいいですが、

9月以降の子供たちは来年の9月から入園に変わるか、
今年9月に年少を開始して、来年の9月に進級出来ずに、
もう一度年少をやって、ちい子さんのお子さんと同級生として開始になります。


すごくややこしい事が起きてしまうので、区切りは3月末で変えずにして欲しいなと個人的に思ってます。

不安ですよね…

ちい子

みなさんコメントありがとうございます😭
いろんな情報があって混乱しますが、従来のまま4月区切りにして欲しいですね💦
そしてとにかく早くコロナが終息し、いつも通りの日常がおくれるようにほしいです😭