※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんこりん
家族・旦那

婚姻費用について質問です。急なのですが、明日から別居しようと思って…

婚姻費用について質問です。
急なのですが、明日から別居しようと思っています。
何か生活用品を買い物したりする時は、生活費の口座から落ちるようにペイペイやクレジットカード使っていて、現金をもらっていません。
そこで、来月から別居した場合、婚姻費用として請求出来るのでしょうか?
弁護士さんに話聞きに行ったときは、旦那の年収で月の婚姻費用が決まると言っていましたが、今のところ弁護士を立てるつもりはありません。
弁護士を立てずに婚姻費用もらった方はどういうふうにされましたか?
また、月の途中で別居しても、丸々貰えるのか日割りみたいな感じになるのか教えてください!

コメント

もらっていないですが、婚姻費用と離婚調停と2件を申し立ててます?

調停自体はお互いに合意ポイントもどこで見出せるのか?だと思います。
調停はお互いの合意で、裁判になると裁判員の判断と聞いています。

退会ユーザー

申し立てています?って誤字です。

私自身が今申し立てて、調停をしています。という状態です。

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

コメントありがとうございます。
    離婚調停は勝手にしても大丈夫ですか?旦那に言わないといけないでしょうか?

• 4月30日

退会ユーザー

無断でしましたよー。
    全然夫への報告の義務はないです。ちゃんと弁護士さんにお願いして、確認しつつ進めてます

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

報告義務はないんですね!
    私には弁護士さん雇うお金がないので、、、無料の弁護士さんに話聞きに行ったくらいです😭

• 4月30日

退会ユーザー

引っ越ししようが…住民票異動しようが、児童手当を私の口座に移動させようがそれも全然報告義務はないと聞いて、生活しやすい様にやってます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

婚姻費用請求は調停を申し立てた月から請求権が発生するので貰えなかった分はさかのぼって貰えると思いますよ!
日割りは聞いたことないです。

調停は調停員を挟んでの話し合いですが、算定表があるのでそれを参考に貰えると思います。

• かりんこりん

かりんこりん

コメントありがとうございます。
    申し立てた月からなんですね!ってことは、離婚するしないにしても、貰えるって認識でいいんでしょうか?
    あと、離婚調停って、お互い離婚したいしたくないで解決出来るんでしょうか。。旦那は離婚一択しかなくて私も疲れてきました💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

籍が入っていれば夫は妻を扶養する義務がありますので貰えますよ🤔

離婚調停は離婚したい側が申し立てるものです。
    かりんこりんさんは離婚したくないんですか??

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

そうなんですね!ありがとうございます!

離婚したい側なんですか😭最近は離婚したい気持ちに変わってきてるんですが、金銭面で揉めると思って2人では解決しないので離婚調停しようかなと思っていました。ちなみに子供はいませんが、住宅ローンやらモラハラ、不貞行為に対する慰謝料等ありまして…。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したいなら離婚調停を申し立てたら良いですよ🙆

離婚調停は調停員挟んで話し合いなので、決着が付かなければ裁判になります。

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

旦那が更正するなら離婚は避けたいのが本音なのですが、頑固な旦那の説得は無可能に近いです😱

無料の弁護士さんに旦那の離婚理由伝えましたが、それくらいで例え裁判になっても離婚しなさいとは判断されないと言われました😅
    もうお先真っ暗です←

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに円満調停というのもありますよ!

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

円満調停って、普通の離婚調停と何が違うんですか?!結局離婚に向けて話し合いするんですよね?😱😱😱

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円満調停は夫婦関係を修復する為には話し合う調停ですよ!

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

そうなんですね!
    自分で調べてみます!ありがとうございます😳

• 4月30日
y.fam

別居でしたら、養育費も請求出来ますよ💡
基本的には話し合って決める事が通常?みたいですけど、まぁそう上手くいかない事もあるしそういう人は調停で決めると良いと思います🤔

私も2週間前から一方的に出ていき、自然と別居生活してますが生活費貰いました。
来月から養育費も請求しようと思ってます。

• かりんこりん

かりんこりん

コメントありがとうございます。うちは子供はいませんが、別居したら生活費欲しいなと思っています。
    ただただ旦那のわがままで離婚したいと言っていて、話し合いも出来ないので。
    生活費は算定表か何かで決められたんですか?それとも、弁護士さん雇われたんですか?

• 4月30日
  • y.fam

y.fam

算定表で計算すると金額上がるので、息子と2人で生活出来る最低限のお金はお願いしました!
    弁護士は雇ってませんが、これから養育費も請求交渉するので返答しだいでは調停しようかなと検討してます💡

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

ちなみに、今はご実家にお住まいですか?実家に住んでる場合、最低限のお金っていくらくらいなんでしょう?
    うちは別居するにしても、まだ保険とかの支払いは旦那のままなので、あんまり貰えなさそうですよね?

• 4月30日
  • y.fam

y.fam

実家は無いので私と息子はそのままです💡
    旦那さん次第だと思いますよ💧
    話し合いがスムーズにいくならまだしも、そうでなければ調停で決めて貰った方がいいと思います。

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

旦那と話しても、絶対まともな話し合いになりません。むしろ会話したくありません。
    調停って、離婚したくない側が申し立てしても大丈夫なんですか?😭

• 4月30日
  • y.fam

y.fam

調停は話し合いの場なので、直接旦那さんと会うこともなく第三者が介入してやり取りするので検討してみてはいかがでしょうか😊

• 4月30日
  • かりんこりん

かりんこりん

そうですね!
    ありがとうございます😳

• 4月30日