※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きてミルクを欲しがる場合、日中のミルク量を調整すべきか悩んでいます。離乳食はまだ始めておらず、体重は8キロ近くあります。

ミルクの規定量はやはり超したらダメですよね😨?
5ヶ月の娘は、最近1回200mlを飲みきるのですが、回数はだいたい5回です💡
ですが最近夜中の2時〜4時の間でお腹空いたと起きるので、ミルクをあげています💦そうなると、回数が6回になるので規定量を超してしまいます😱
日中のミルク量を減らした方が良いでしょうか😵??
離乳食はまだ始めていません💦体重は8キロ近くでムチムチボディです😅

コメント

KT

吐き戻しが無い子だったので、寝る前の最後は240mlあげてました!

満足〜って寝るので夜中に起きなくて楽になりましたよ😂

• まーち

まーち

240ml😍すごい😆✨!
    満足〜って寝るの可愛いですね💕笑
    私の娘も夜中起きなかったら5回で済むのに…😭

• 4月30日
ぺそ

ミルクはあげ過ぎると消化不良になると聞きました!
なのであんまり越さないほうがいいかと思います😭
最後のミルクの時にプラスでお白湯をあげてみたり、お昼どこかで生後3ヶ月くらいから飲めるジュースみたいなのがあるのでそれをあげて一回の時間を空けてみたりしてみてはどうでしょうか⁇💦
それか、夜中に起きるなら一回の両方を減らしてみたほうがいいかなと…
私の子達は一回160を一日5回〜6回です!
でも、8キロ超えててムチムチです😅
ミルクの量は少ないのに…何故か太っていく…

• まーち

まーち

やはりそうですよね😭‼️胃に負担かかるし…💦
    お風呂後の最後のミルクの前に、お茶をあげるようにはしているんですが、それでも200mlをゴクゴクと😥
    飲めるジュースあるんですね😳!初めて知りました💡!探して飲ませて間隔を空けるようにします‼️
    今日は何故か日中160mlぐらいしか飲まなかったので大丈夫でしたが、明日も少なめで様子見てみます😢
    ミルクって太りますよね…😂ハイハイとかし出して引き締まってくれたら良いですが😂😂😂

• 4月30日
  • ぺそ

ぺそ

ドラッグストアのベビーのとことかに売ってます✨
    ほんとむちょむちょです😂
    うちも動き出したら引き締まると信じてます🤣

• 5月4日
めろん

目安なので少し超えるのは気にしてません。うちも夜中起きるのであげてます。成長曲線オーバーするようなら気にした方が良いかもですが。

• まーち

まーち

成長曲線はオーバーしてなく、たぶん平均的なのかな?と思ってます😊💦毎日ではないし、目安なので大丈夫ですかね😢💦
    どうしても欲しがる場合はお茶やジュースで誤魔化してみます😥

• 4月30日
ぽんちゃん

離乳食始まればそのときのミルクは減らせるのですが…やはり1000mlは超えないほうがいいとお聞きします💦
娘はもうすぐ7ヶ月ですが、やはり夜中起きてミルクあげると6回になるので、1回量は120〜140mlです。
1回量少し減らすと足りなくて泣いちゃいますか?泣かなければ減らした離乳食練習として麦茶とかあげてもいいのかもしれないです💡
娘の1日量は700〜800mlですが、7kgくらいと順調に育ってます😊

• まーち

まーち

返事が遅くなり申し訳ないです😭💦
    最近は間隔が空いたりして何とか5回になってるので200mlにしてますが飲み切ると泣きます😣お風呂上がりに麦茶をあげてますが、べー😛っと吐き出します…😂
    もし6回になりそうな場合は160mlにして様子を見てみます😢

• 5月5日
🐰

夜寝る前のミルクを少し増やしてみてはどうですか?
離乳食はまだ始めはりませんか??
離乳食をはじめた時にミルクを減らしていく方が良いと思います!

5ヶ月で8キロだと抱っこも大変ですよね💦
息子も今8.5キロです😂

• まーち

まーち

返事が遅くなり申し訳ないです😣💦
    離乳食はこの休みに始めようと思っていたのですが病院のことを考えて、GW明けにすることにしました😭
    産まれた時は2600gで小さめだったんですが、混合から完ミルクにしたらやはりプクプクと太りました😂笑
    最近は間隔が空いて何とか5回になってるので、様子見てみます🥺
    ありがとうございました‼️

• 5月5日
けいくんママ

ミルクの量を増やすのではなく、水を増やすのがいいですよ!
200mlの粉ミルクの量に、お湯を240ml入れたりですね(・∀・)
母乳はいくらでもあげて大丈夫ですが、粉ミルクの場合は一日にあげる規定量を超えるのは良くないです💦
出産後の入院中に粉ミルクの講習があり、そこで一日の目安以上にあげないようにと言われたので(^_^;)
少しなら大丈夫でしょうが、あげすぎは問題です💦

• まーち

まーち

返事が遅くなり申し訳ないです😫💦
    アドバイス頂いた通り、最近は6回になりそうな時は水を多めに入れて誤魔化してます😭
    あげ過ぎは胃に負担かかるし、娘の為にも規定量を守ってあげていきます‼️
    ありがとうございました😖✨

• 5月5日