※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息治療中でメプチンの副作用疑い。蕁麻疹やほてり、顔の赤み、唇の乾燥が出ています。これらの症状で薬の変更が必要か、突然の反応はありますか?

明日小児科に電話して見ようと思いますが
こちらで少し聞かせてください。

喘息治療で
パルミコート、メプチン
朝晩吸入していて
モンテルカストを飲んでます

おそらくメプチンの副作用だと思うのですが
左目の下にアレルギー反応のような蕁麻疹っぽいのが
1つだけぷくっと。
あとほてりがあり顔が赤くなったり
唇が乾いたりと、、、

このような症状があったとき
喘息治療の薬を変えたりとかになるんですか?

パルミコートとメプチンは以前から処方されていて
長く治療しているのですがいきなり
反応すると言うこともあるのでしょうか?

コメント

みぃ♪

息子も、パルミコート、メプチン、朝晩吸入しています😃

お子さんの症状にはなったことは、ありませんが心配ですね😢

もし、パルミコートの副作用でしたら、薬を変えていくと思います😢
ゴールデンウィークに入るので心配ですよね😢

ですが、薬が変わるまで、吸入がストップしてしまうのも怖いですよね😢

長くしようしていて、反応があるか分かりませんが、何か体の中で起こっているのは確かですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    今年に入って発作は1回も起こさずだったので
    モンテルカストだけになっていたのですが
    毎年この5月前後では発作があるので
    気をつけていたのですが、、
    発作を起こしてしまい久しぶりの
    パルミコート、メプチン。
    久しぶりの吸入治療なのでそれで
    反応したのかな?とか思ったりもします😥

    ですが吸入をすることで酸素が安定するので
    効果はあるんだと思って様子みてます!

    次の定期受診が1ヶ月後で
    ゴールデンウィークもあるので明日
    一応電話はしようかなと思っています!

    • 4月30日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    息子は、喘息ではないのですが、疑いの状態で、咳が出だすと吸入が手放せません😢
    数日前から高熱が出て、咳き込むので、コロナだったら…😱と心配でしたが、解熱したら、からだに発疹が出てきて、突発性発疹だったようです😅突発性発疹は、不機嫌になると聞きましたが本当ですね😵このまま本格的なイヤイヤ突入しそうです…😱


    話がそれてしまいましたね😢すみません😣💦⤵️

    お子さん、発作を起こさずにきていたんですね☺️体、強くなったんですね☺️そして、発作を起こさないよう、色んなことに気くばり、お子さんを育てていらっしゃる、ママがいるからこそ、元気でいれるのだと思います☺️

    久しぶりの、吸入ということですが、久しぶりの吸入で反応した場合もありますね😢

    吸入薬の使用期限はどうでしょうか?今回、未開封のパルミコートを使用されましたか😃

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喘息予備軍というやつですね😣
    発熱はほんとに心配ですよね💦
    うちもこのまま熱も出たら、、、
    と思うと怖いです😣
    突発はほんとに機嫌悪くなりますよね😩
    うちの子もグズグズでしたよ😩
    熱も高かったので汗でベタベタにも😂

    嬉しいお言葉ありがとうございます😂
    一昨日新たに処方されたので期限は問題ないです!
    未開封のパルミコートと未開封のメプチンです!

    • 4月30日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    先生からは、そんなに心配しなくていいですよー、と言われていますが、一度肺炎で入院して、人工呼吸器に繋がれるかも…😱という状態まで悪化したので、季節の変わり目や、ちょっと咳をしたり、風邪を引く前兆があったりしたら、すごく不安になります😢

    この前は、久しぶりに家のベランダで数十分遊んでいただけなのに、咳が出てしまい、一旦咳が出ると治るまでが時間がかかり、また看病の日々だ…😢と落ち込みます…😢

    吸入薬の期限は大丈夫なんですね☺️私は多く処方されるのですが、中には、期限が、あと数ヵ月のもあったりします…😥

    良かったですが、アレルギーの原因が分かったら、教えていただけますか?😣息子も、同じような状況になるかもしれないので、その時にいかしたいと思います😢

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    人工呼吸器は怖いですし心配ですね💦
    私は酸素マスクつけられるだけでも
    心配で心配で仕方ないので人工呼吸器なんて聞いたら
    もう気絶しちゃいます😱

    うちも数分走っただけで咳き込むので
    来年小学校上がってマラソンとか体育が心配です😣

    元々7種類あったのが喘息と診断受けて
    4年ですがやっと5種類に減りました!!

    アレルギーはたくさんありますよ💦

    卵白、卵黄、オボムコイド、ミルク、牛肉、小麦、ごま
    アスペルギルス、カンジダ、ヒノキ、スギ
    ハウスダスト、カビ、イネ科ミックス
    犬、猫、ハムスター、ウサギ、マグロ

    今わかってるだけでもこんな感じです💦

    どれもこれも喘息に繋がるアレルギーで
    1度だけですがアナフィラキシーを起こしたことも💦

    • 4月30日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    喘息だけでも大変なのに、アレルギーも沢山あるんですね😢

    今もですが、離乳食も大変でしたよね😢本当に頑張っておられますし、お子さんも安心だと思います😭❤️

    息子は卵白アレルギーで、やっと食べれるようになりました😭

    小学生になると、給食もありますし、体育もありますしね、心配になりますね😢
    また、アレルギーや喘息に関して、先生やクラスの子達の理解も気になりますよね😢

    • 4月30日