※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

主人と一緒に住む新居を検討中です。フルローンでも月々の支払いは下がります。主人は購入理由がないため、引き止めるアドバイスを求めています。

主人が家にいる時間が長くて、マイホーム計画を始めました😅

現在は
・駅から徒歩20分(バス7分下車徒歩2分)
・2LDK
・11万
・コンビニまで30秒
・ファミレスまで1分
・徒歩10分圏内にスーパー3件
のアパートに住んでいます。

検討中の物件は
・駅から徒歩9分
・15坪のほぼ正方形の土地の注文住宅、所有権
・店舗は駅の周辺のみなので全て5分以上
・国道や線路が近いですが音は気にならなかったです
・私の実家まで車で5分程度

フルローンを組んだとしても、月々の支払額は購入した方がやや下がります。
年収は1000万程度で約4000万の借入となります。
最寄駅は同じです。
主人は買わない理由がなさすぎて、誰か引き止める人の話を聞いてみたいと言っていますが、何かありますか?

コメント

好条件で支払いが減るならローンは問題無さそうですね!

15坪の土地だと3階建になると思うので将来的に3階建の生活が辛いなど感じなければ特に問題無いと思いました!😊

• もちこ

もちこ

なるほど😳
    確かにモデルハウスも3階建でした!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ママ

日当たり、幼稚園や保育園、学校などの条件次第ですかね?🤔
15坪の土地で駐車場や庭が作れるか、等も問題なければですかね?

• もちこ

もちこ

日当たり良好で、保育園は15分、小学校は5分です。
    駐車場は1階部分になるかと思います。
    庭は実家も公園も近いので考えてませんでした😅
    ありがとうございます😊

• 4月30日

どんな地域なのか分からないですが15坪だと三階建てですかね?老後がしんぱいかなあと🤔
私は田舎なので三階建ては考えにないのですがもちこさんだとしたらマンションなどにするかなあと❤️
都会の方に住まわれてるかなと思うのでマンションの方が万が一のことも考えたら売れたりしやすいかなと🥺
子供いるとワンフロアが楽なのもあります(笑)
周りは通学などで危険はないのかも気になります🤭

• もちこ

もちこ

ワンフロア良いですよね☺️
    23区内です。
    マンションも見たんですけど、5500万くらいは最低でもしてしまい、この金額払うには狭いなーって感じてしまいました😓設備は良いんですけどね…
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • もちこ

もちこ

周辺の散歩もしてみます!

• 4月30日

退会ユーザー

都会羨ましいです❤️❤️❤️5000万超えちゃうんですね😭でも価値がありそうで私なら買ってしまいそうです(笑)

• 4月30日

支払いが少なくなることや実家に近いことは良いと思います👍戸建てだと固定資産税高いですがそれも含め11万以内におさまるということですよね?

ただ不動産は新築戸建だけは買うなってよく言いますよね、一日でも済んだら中古になりますから^^;
15坪ですとオープンハウスとかでよくあるような一階に駐車場がある3階建てとかですかね?

戸建てを買うなら外の家は見ずにとにかく土地を見た方がいいと思います。
資産として残せるような土地か、三階建てだと、階段もきつかったり狭かったり感じることはあると思います。
決して生活しやすいとは言えなくても絶対に手に入れたい土地だったら良いと思います☺️

私なら将来売却することも視野に入れながら資産価値が高く絶対欲しい土地なら、中古戸建にします。築浅ならなお良しですが、戸建ては上に乗っかっている建物の価値はほとんどないようなものなのでぼろぼろでなければ古くても構いません☺️

• もちこ

もちこ

固定資産税含めです!
    新築戸建だけは買うな、なんですね😳
    まだ更地ですが、この建坪でのモデルハウスを見るとおっしゃるような建物になります。
    「問」の形の3区画を売りに出していて、口の部分でした。門の部分はないなーと思ってましたが口の部分なら良いのかなーって私も思ってきちゃって😅
    中古物件も視野に入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日

退会ユーザー

固定資産税含めなら良いですね、しかも口の部分👍旗竿と言われる門 はさらに価値下がっちゃいますからね😅

家は生モノなので難しいですよね、でも急いでいるわけではなかったら勉強のためにとにかくたくさん見た方がいいと思います!新築でも中古でも戸建てもマンションも。

昔は、家は一生モノの買い物と言いましたが、今は買ったり売ったり、家族の形や人数に合わせて変わっていくものですからね☺️80歳になって三階建てはムリですし💦
    お得に買って高く売る!で儲けを出すか、最低でもプラマイゼロにできたら万々歳だと思います。

お家見るのワクワクするし楽しいですよね!良いお家に出会えますように🥰

• 4月30日
  • もちこ

もちこ

間取りみて想像するだけで、満足しちゃうタイプで😅
    ありがとうございます😆

• 4月30日
yuyu

我が家は逆に駅から遠いですが近隣に色々あるので満足しています。
新築一戸建て3階建ての15坪同じです。
トイレは作れなかったみたいで2階に1つだけです😢
階段はマンションのがキツかったので今は楽です。
老後はずっと住むかも予想はしてますが介護がいるなら老人ホームに入るだろうなと思って決めました。
一応1階に一部屋ある仕組みにしています!

1番不便は駐車場は無料になったのは嬉しいですが
ミニバンなんかは難しい事ですかね😭
建て方にもよるとは思うんですが軽、普通車位になってしまいます、、、

自転車やバイク置いたら置けないかもです😭

• もちこ

もちこ

近隣に色々あると便利ですよね✨
    コンビニ近いのに慣れちゃってるので5分でも不便に感じちゃうのかなって不安です💦
    確かに大きな車が15坪の1階にあると圧迫感すごそうですね😱そもそも停められないのか…
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • yuyu

yuyu

そうですね!
    旦那が食べる事が好きなのと駅前がショッピングモールなんで
    駅から離れた方が静かで
    歩いて3.4分で大通り、バス停
    くら寿司、びっくりドンキー、薬局、コンビニ、スーパー銭湯と5分くらいなので助かってます🥺❣️
    3階建てが今は大阪でも多くて違和感無くなりましたが
    駐車場問題だけはありますよね😓

• 4月30日

同じく都内に住んでいます!
私は結局土地が見つからず建売を購入しましたが、駅から徒歩9分で、上物込みの注文住宅、その価格で購入できる土地ってなかなか見つからないと思いました❗️
駅から徒歩圏内ですし、東京は土地の値段はほぼ下がらないと思うので、10年も住めば元が取れると言われています。
3階建で老後しんどければ売れば良いかなとうちは思ってます😇
あとは建ぺい率などで建てれる大きさなど決まるので、ハウスメーカーさんでどんな間取りができるか確認されてみてはどうですか?

私は注文住宅考えていた時に、たくさん小さいお家の建築本を読みました(^^)
中でも女性建築家の、小さい家のつくり方、という本がすごく参考になったのでオススメです!
東京の建築事務所があり、手のひら、というお手頃な値段設定でおしゃれな家が立つプランもあり、もし土地と予算があればここにお願いしたかったなぁと思ってました(o^^o)
ノアノア空間工房というサイトなので、もし良かったら覗いてみてください❗️

• もちこ

もちこ

そうなんですよね、都内で駅徒歩は所有権自体も少なかったので、よっぽど立地が悪いのかと思ってましたが、そうでもなかったので、主人もかなり乗り気で😅
    サイト見てみます!ありがとうございます😊

• 4月30日