※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむら🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夕方から夜に興奮し、眠れない悩み。ハフハフしても泣きやすく、8時間も起きていることも。同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんが興奮?して寝ません。
1ヶ月の女の子を育てています。
この子が一日に一度、息をハフハフさせながら手足をばたばたし始めます。だいたい夕方4時から夜の9時くらいの時間に始まることが多いです。
最初のうちは泣くわけでもないのですが、おむつもきれい、授乳してもだっこしてもハフハフしておさまらないし、げっぷさせてもまだハフハフしているし、しばらくすると泣き出します。
泣き出したあとはだっこしても頭突きなどしてきて落ち着かないし、授乳すると途中で泣き出したり暴れたりして、余計に興奮してしまいます……こんな感じで、一度ハフハフしだすと赤ちゃんが疲れるまでなかなか眠ってくれません。8時間くらい連続で起きてることもあります(赤ちゃんなのにこんなに起きてて大丈夫なのかと心配です)。
ハフハフしてなければすぐ寝てくれるのですが、一日に一度は必ずハフハフし始めます……
同じような経験された先輩ママさんや、ハフハフの原因にお心当たりのある先輩ママさんがいらっしゃれば、どうやって落ち着かせればいいのか、アイデアを教えてください。

コメント

あい

うちの子も赤ちゃんの頃寝ませんでした(笑)
君は新生児ですか?ばりにおきてました(笑)

空が明るくなってから寝るのとかはざらにありました…

その時期はもう耐えるしかなかったですね😔

お母さん頑張って😭💖

• つむら🔰

つむら🔰

ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃんっておっぱい飲んでるかねんねしてるか……ってイメージだったので、こんなに起きてるの!?大丈夫!?と心配になっちゃいましたが、そういう赤ちゃんもいるんですね……!経験者さんのお言葉、心強いです😭💦
    永遠に続くわけではないですもんね……😭💦
    根気強くがんばります!

• 4月29日
  • あい

あい

本当にこればっかりは子供人それぞれですから何とも言えませんが、我が家の子は4ヶ月から夜通し寝るようになりました😭

生後1.2ヶ月は毎日寝不足でした、
    本当に辛かったです😭
    お気持ちわかります😭

• 4月29日
ぽろん

同じです〜😂
今元気よくハフハフしてます😂いつも落ち着いたらパタっと寝るので、一生懸命運動してるのかなーって楽しんでみながら気の済むまでハフハフさせてます笑
うつ伏せの練習させたりすると疲れるのか、早めに寝てくれる時もありますが😅
この時期なかなか寝れなくて辛いですよね💦でもこのわけわからない可愛さも今だけなので一緒に頑張りましょ✨

• つむら🔰

つむら🔰

ご回答ありがとうございます。
    遅い時間まで本当にお疲れ様です!!
    ハフハフしますよね~!!?😭
    おめめもぱっちり開けて一生懸命ジタバタ……寝れてないところにハフハフタイムがくるとまだやる気か~!とガックリ来ますね…!😫笑
    まだ他に運動できる機会もないですから、本人の気が済むまで付き合うしかないですね😭💦
    うつ伏せの練習ですか!いいことを聞きました!うちの子にもさせてみます……!
    お優しい言葉ありがとうございます!頑張ります!!

• 4月30日
マメタロ

わーわー!我が家も同じです😭‼️ハフハフ怖いですよね笑 目がギラギラしてるし、何しても落ち着かないですよね💦

私はしばらく様子見て、疲れてきたら寝かしつけてます💦夜にハフハフしたら、暗くしてお包みでグルグルにすると少し落ちつきます!

• つむら🔰

つむら🔰

ハフハフするの何なんでしょうね~!!!?びっくりします!!最初にハフハフしはじめたとき、なんかどこかいたかったり調子悪いのかと思っちゃいました😭💦
    ある程度気が済むまでは暴れてもらうしかなさそうですね……🤔💦
    おくるみ試してみます!!
    お互い大変そうですが頑張りましょう……!😭💦

• 4月30日