※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃん、3回食、おっぱい主体で栄養摂取。フォローアップミルク必要か迷っています。寝かしつけ時にだけ粉ミルク。他のママの意見が知りたいです。

フォローアップミルクにするか悩んでます
先輩ママさんアドバイスください🙇💦

もうじき10か月になる子です。現在3回食、もりもり食べる子で、寝かしつけの時だけ粉ミルクをあげてて他はおっぱいです。
もう食事でだいたいの栄養をとれてるから粉ミルクじゃなくていいのかな~と思ったのですが、寝かしつけのときにフォローアップミルクを飲ませてるってママさんをあまり聞いたことなくて😅
ちなみに歯磨きは寝てるときハミガキナップで拭いてます(笑)

コメント

®️

夜泣きが酷くて寝る前だけフォロミ飲ませてますが、初日から朝までぐっすり寝てくれます👍🏻✨
食事で不足しがちな鉄分やカルシウムも補えるので一石二鳥と思ってあげてます!

• まろママ

まろママ

なるほど😂鉄分とかカルシウムって栄養バランス考えててもなかなか摂るの難しいですよね💦
    わたしも粉ミルクなくなったらフォロミに切り替えしますね😂
    ありがとうございます✨

• 4月29日
りんご

わたしの仲良いお友達は結構寝る前にフォロミあげてる子多いですよ☺️

うちももう10ヶ月になるんですが、先週いきなり卒乳してしまって、今は寝る前にミルクあげてます🍼
栄養取れてるならフォロミでも全然良いと思います!

わたしもフォロミにしようかと思ってたんですが、卒乳ケア行った助産師さんにフォロミは鉄分!って感じだから、1日1回なら1歳くらいまでは他の栄養もちゃんとあるミルクでいいと思うよって言われたので、ミルク続ける予定です☺️

• まろママ

まろママ

いきなりの卒乳!笑
    うちの子もあまりおっぱい飲まなくなってきたので卒乳近いかもです💦
    たしかに1日一回ならまだミルクでいいかもですよね🥺悩む🌀
    お店でミルクとフォロミの値段を比較したらフォロミの方が安かったのでそこでまた悩む😞🌀笑

• 4月29日

私がそうでした!
9ヶ月で断乳する際に、医師からフォロミで良いと言われたのでそうしてました♪三食もりもり食べるようになってからは、寝かしつけの時だけフォロミにしてましたよ!医師からは三食食べるならフォロミなくても問題ないくらいと言われてましたが、1歳過ぎまであげて、1歳2ヶ月でフォロミも卒業しました!

• まろママ

まろママ

へー!!ちゃんと食べてればフォロミなくても問題ないんですね😂✨
    寝かしつけに哺乳瓶がまだ離せないので、ミルクなくなったらフォロミに切り替えることにします✨
    フォロミの卒業時期も参考にさせていただきます!ありがとうございます😂

• 4月29日
さち

私は完ミだったので、普通のミルクからフォロミに変えて飲ましてましたよ。その時期くらいから鉄分が不足してくるので、自分の作ったご飯じゃ少し不安だったので、栄養面を考えてフォロミ飲ましてました。確かに、完母の子はフォロミを使っていたってのはあまり聞かないかもです。。。よほどご飯を食べない子は別ですが。
一度ミルク無しで寝かし付けてみてはどうですか??それで寝付きが悪いようなら、栄養補給と考えてしばらくフォロミを飲ませても良いと思いますよ!まだ、1歳未満ですし無理にミルクを辞めなくても良いと思いますよ!

• まろママ

まろママ

あぁ!なるほど😂
    そういう方法があったかー!
    ミルクなしで寝かしつけはトライしたことなかったので参考にさせていただきます😂✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

息子は9ヶ月から寝る前にフォロミ飲んでます🍼離乳食だけでは栄養が補えてる自信がないので😂💦あとは夜間の授乳です!

• まろママ

まろママ

栄養バランス難しいですよね😅うちは冷凍したストックを使ってるので似たようなメニューになりがちで😅
    ミルクに比べてフォロミの方が安価なので家計的にも少し助かりそーな気がします✨笑

• 4月30日
小怪獣

完ミでした🍼

栄養状態が問題なくて、やや肥満だったこと、ミルクを飲む量も多過ぎではなかったこともあり、フォロミの必要無し!と、10ヶ月検診の時に栄養士さんや保健師さん、かかりつけの小児科医でも太鼓判やったので、あげてないです。

寝る前のミルクは早々とやめれてたのもあり、1歳になる直前、ミルクの缶が空っぽになったのを最後に卒乳でした🍼

離乳食っていつ食べムラが出るか分からないので、もしフォロミに変更する必要がないんやったら、ミルクで卒乳まで飲ませてあげるのをオススメします。

ないかも?ですが、災害時に食べるものが手に入らない、母乳が出ない!となった時に、ミルク飲める!は、安心感あると思います。

• まろママ

まろママ

なるほど!!検診のときに相談してみるのがいいですね!✨✨!
    究極の手段で、ミルクとフォロミを使い分けるってのは無しですかね😅笑
    ちょうどもうじき10ヶ月検診なのでそこで判断することにしようかな(´・ω・`)
    いいアドバイスありがとうございます😂✨

• 4月30日
えみこ

先週からフォロミに変えました!
それまでは朝食後、昼食後、寝る前の三回ミルク(おっぱい欲しがるときはミルクではなくおっぱい)でした。夜中は2~3時間毎に泣くので添い乳です💦
食べる量は普通かやや少なめです。ほぼ冷凍ストックばかりでメニューが同じなので絶対栄養足りてないのでフォロミに変えました!
飲むタイミングは今までと同じですが、もっと食べる量が増えれば寝る前だけフォロミにしようと思ってます!
10ヶ月健診がコロナで中止になったので、こんなんで良いのかよく分からずやってます😫まだ普通のミルクでも良いのかもしれませんが家計にも優しくなるかなと😣

• まろママ

まろママ

うちも冷凍ストックを組み合わせて離乳食作ってます💦
    どうしても同じようなメニューになっちゃいますよね!
    わたしもフォロミの方が安いと知って心が揺らいでます(笑)三回ミルクなら尚そうですよね😞
    楽しみな検診なくなってしまって残念ですね😢うちの地域はまだ中止という情報や連絡は来てないのですが、こちらもどうなるか…。

• 5月1日