※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

旦那が娘に厳しく叱りつけた理由について相談中。娘が旦那が作ってくれた絵本の付録を破り、大泣き。その対応について、間違っていたかどうか不安。

旦那が娘に厳しく叱りつけました。
理由は、今日旦那が娘に買ってくれた絵本に、紙で組み立てるお家?みたいな付録がついてました。娘も、旦那に『早く作って‼️』と催促。旦那は、時間かけながら一生懸命作ってくれてました。なのに、娘が何か面白くないことがあったのか、いきなりビリビリに破いてしまったんです…。旦那は『なんで破るの?何か嫌な事あったのか?パパ一生懸命作ったお家でしょ?』と聞いても、尚ビリビリに…。
旦那、ついに娘に厳しく叱りつけて、娘大泣き。夕飯も食べず、風呂もギャン泣きで、歯も磨かずに寝てしまいました…。娘に話を聞いてもちんぷんかんぷん💧
私、旦那に『あんなに怒ることじゃない!』と怒鳴り、喧嘩になりました…。
旦那に怒るの間違ってましたかね?

コメント

ちゅる(29)

旦那さんに怒る必要はなかった気はします💦
一発目に娘さんが破ってすぐめっちゃ叱り付けたなら
理由を聞いてあげて!ってなりますが、
旦那さんはまず自分の気持ちとどうして?っていうのを聞いてあげてるので💦
3歳にもなれば、やってもいいこと悪いこともわかると思うので💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみにうちの上の子も
    気に入らないこと、やりたいようにできなかったら、
    破ったり投げたりします。
    それを止めると余計に意地になってやります。
    が、ちゃんと落ち着いて話を聞いたら
    やってはいけなかったこと、だと理解してます。
    あとは、投げそう!って時にそれはやっていいこと?って

聞くと、ダメ!って言ってグッと堪えます。

わからないからそのまま好きにさせていい、仕方ないこと。ではないと思います💦

ただ、ギャン泣きさせっぱなしだと娘さんも気持ちの切り替えができなく、終わってしまうので、
    やはりどうにかして落ち着かせてあげて、
    パパがどうして怒ったのか、
    なんでビリビリにしたのか、は聞いてあげて、
    次その問題が起きた時は、こうしたらいいよ。ってことを教えてあげて、パパと仲直りしよっか😊ってママが仲介してあげたほうがよかったかな?と私自身は思います💦

• 4月29日
piko

んー。
どんな起こり方したのかわからないですが旦那さんは悪く無いような…
私ならまず時間をおいて子供と話します。
買ってもらったものを粗末にしては行けない事やお父さんが悲しい思いをした事、大切にする事をきちんと伝えてお父さんに謝りに行こうと話します。

❦ちな 17 年子ママ❦

怒る理由は特にはないと思います。
旦那さんの方が怒りたい気持ちあると思いますよ。
けどちゃんと1回目に何か嫌なことあったのか?とか子供に聞いてけど、それを聞いてなおさらビリビリにされたらキレると思いますよ。
なんでそんなことをするかもわからないのに、理由もわからずに目の前で今日買った絵本ビリビリは精神的にきついと思います。
3歳ならだいたいはして良いこと悪いことわかるので何かあったんじゃないですか?

ぱんだ☆★

流石に買ってあげて、一生懸命作った物を目の前でビリビリにされてしまったら、子供相手でもとっても嫌な気分になって怒っちゃう気持ちは分かるので、そこは分かると一度共感してあげても良かったかもしれないかなぁと思います。私も幼稚なので、子どもに頑張った事を無碍にされると怒ってしまう事があります。子どもだから仕方ないのは頭では分かってるんですけどね。
叱りつけ方が悪かったのであれば、こう言えば伝わったと思うと伝えても良かったのかなぁ?とは思いますが、晩ご飯も食べられないくらい叱りつけることでもないとは思うので、注意した事は間違ってないかなぁ?と思います。、

はじめてのママリ🔰

うちはまだ2歳ですが、うちの子だったら、ビリビリやりかねないですね!
理由聞いたら、ビリビリしたかったからと答える気がします。仕方ないやーとお手上げ🤷‍♀️🤷‍♂️ってなりそうです。

3歳になると、ちゃんとわかるんですかね?なんか自身ないです…

きらりん

3歳の息子がいます。
うちもやりかねないですね😆

反抗期の時期ですよね。
それに言われたことを
そこまで理解できないと思います。
たぶん怒られて。どうしていいかわからずに。
またビリビリやっちゃったのかな。と思います。
まだ、ちゃんと理由を説明できる年齢ではないのかな。と。
私は、怒るより

どーしたね。
せっかく作ったのを壊したら
いけないよね。と。
ぎゅーしながら言います。

そしたら素直にごめんね。が言えるかもしれません。

私の両親は、怖かったので
怒るのではなく、わかってもらえる方を優先します。

ママ

ご主人に怒るのではなく、お子さんに寄り添ってフォローにはいった方が良かったと思います

いちご大福

旦那さんの気持ちめっちゃわかります💦
でも深夜ママさんの気持ちも分かりますが、
パパ対娘さんでのやりとりだったらしばらく見守るかなーとおもいます😂

難しいですよね😅

ははは

それは怒りますね。
3歳なら年少さん。
例えばですが、お友達が作ったものを壊したら?
お母さん怒りませんか?
それと同じだとおもいます。

やっていいことと悪いこと、親がおしえていかないといけないとおもいます。
お母さんは、もしかしたら
ご主人の怒り方に腹が立ったのかもしれませんね。
それはすごくわかります。
私も、旦那が子供に怒るとすぐ子供をかばいたくなるので😭
眠かったのかもしれませよ。
眠くなるとわざと悪いことすることもあるし!
明日、一緒パパに謝ろうっていってみてはいかがでしょう??