※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

大分市内の小学生のママ友LINEグループについて質問です。西ノ台小学校のお子さんがいる方、参加の必要性や雰囲気を教えてください。

大分市内の小学生に通ってるお子さんがいる方に質問です。
ママ友LINEグループって必ずありますか❓
入らないといけない感じですか❓

もし、西ノ台小学生に通わせてる方がいましたら、どんな感じか教えてください。
宜しくお願いします🥺

コメント

ほーん(^^)

西ノ台ではないですが、
ママ友はありませんでしたが、
子供会のグループLINEはあります!

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    子供会の方ではあったんですね‼️
    それは、大変ですか?💦
    ネットなど見ると、怖くて恐れています💦実際にネットに書いてるような恐ろしい事が起きてるの聞いたことありますか❓💦

• 4月30日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

グループLINEがあるだけで
    会話はないですよ^^!!
    ほぼ連絡のみです💦
    班長さんが何か連絡があれば
    グループLINEに送ってくれて
    他の人は返事するか
    未読無視するかに分かれてます!
    私はスタンプでありがとうございます
    だけ言うくらいですね^^!
    先月にグループLINE入りましたが
    連絡は今のところ一度だけです^^

• 4月30日
  • そら

そら

そうなんですね☺️
    私の所も、そんな感じだったらいいなと思いました。
    怖いですが💦

• 4月30日
(о´∀`о)

私も小学生の子ども2人いますが、特に子ども会くらいでそこまでクラスの付き合いもないです😊
役員とかになればまた違った付き合いが出てくると思いますが。
仲良くなったママさんとはラインしたりしてます。

校区によって学校や親、子どもの雰囲気は違うと思うのでなんとも言えないですが😅

• そら

そら

コメントありがとうございます😊♡さんの所も、子供会ぐらいで、クラスの付き合いはないんですね‼️
    私も仲良くなったママさんとだけ、交換したいので♡さんの所みたいだと嬉しいです☺️
    あまり、構えすぎない方がいいですかね❓💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

西の台小学校に兄弟を通学させてるママ👩です。

私はやってないです🙋‍♀️
もしかしたら、教育熱心なママにはあるかもしれないですね🤓ザマス👩‍🏫 的な???

子ども会に入ればグループはあるかもしれませんが、連絡程度のものです👩‍💻

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    西の台小学校に通わせてる方からの情報、とても嬉しいです☺️ありがとうございます‼️
    はじめてのママリ🔰さんの、お子さんのクラスはやってないんですね☺️必ずあるわけではないみたいで安心しました😣私も仲良くなった方以外とは極力交換したくないので💦
    はじめてのママリ🔰さんみたいに、入らずに過ごしたいです。
    西の台小学校は、生徒や親御さんは、どんな感じですか?
    周りに比べたら、いいイメージがあると聞くのですがどうですか?
    質問ばかりで、すみません。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じ?🧐🧐🧐
    良く言えば勉強熱心なママさんもいれば、自由奔放なママさんもいれば十人十色ですかね🙂
    答えになってなくすいません💦💦

進学させたく西の台小学校へ転入させる保護者がいると聞きますからね😌
    保護者はそんなに悪い情報は聞かないですね😅

• 4月30日
  • そら

そら

いいえ☺️教えていただき、ありがとうございます☺️
    保護者は、そんなに悪い情報聞かないと聞けて安心しました😊
    私の時もそうだといいなと思いました😌
    PTAは、大変ですか❓💦

• 4月30日
  • そら

そら

お久しぶりです。
    すみません、お聞きしたい事があり、連絡させてもらいました。宜しくお願いします。

西の台小学校は、登校班はないと聞きましたが、子供が休む時は学校に直で連絡でも大丈夫ですか?
    ママ友付き合いが苦手なのと…周りに知り合いがいないため、連絡帳をあずけれる子がいなく悩んでいます。
    学校に連絡で、お休みでも大丈夫だったら助かるな。と思っています。どんな感じですか❓
    すみません、宜しくお願いします🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😊
    学校への連絡はよっぽどでなければしませんね😅
    基本連絡ノートに欠席理由を書き近所のお子さんへ渡してのお知らせになります。

入学時に担任の先生に休む時の件は相談されたらいいと思います😊

各担任に支給されてる直通の携帯があります。
    それに連絡されるのも良いのかなと思いますが、出来ればお子さんのためにも、6年間通う学校で、学校からのプリントなどをその子が届けてくれるので、1人だけでも決めておかれたがいいかもしれません😅

学校の先生みなさん優しいです。特に1年生のころの先生は本当に優しいです🤗
    ママだって1年生なので分からなくて不安ですよね😊

• 5月11日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます☺️
    各担任に支給されている直通の携帯があるんですね❗️
    それに、連絡しても大丈夫なんですね😌
    安心しました。
    周りに預けれる子がいなく…不安でしたが少し安心しました。
    担任に相談すれば、一年の間は、担任の携帯に連絡で休む感じにできますか?
    何時までに電話すれば、受け入れてもらえるなど、ありますか❓

はい💦ありがとうございます😭子供が友達ができたら、お願いできる子いないか探してみます。
    いない間は、親がプリントとりに学校に行く感じですか❓
    質問ばかりで本当に、すみません。

学校の先生はみなさん優しいと、お聞きでき安心しました☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡しても大丈夫とは思いますが、まずは入学時に担任の先生に状況を話されてからが良いかもしれませんね😊

直通の携帯は校外への持ち出し禁止なので、先生が学校にいらっしゃる時だけ連絡がとれ、退社されたり祝休日はつながりません。
    なので、何時と的確な時間が返答出来ずすいません😅🙇‍♀️

いない間の配布物を取りに行くかは私も経験したことがないので、分かりません😢😢
    アバウトな答えで余計に不安になられたらすいません🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 5月12日
  • そら

そら

色々とアドバイス本当に、ありがとうございます☺️
    入学時に担任の先生に状況を話してみようと思います。

いいえ💦不安なので、はじめてのママリ🔰さんに、お聞きする事ができ本当に助かります。
    質問ばかりで、めんどくさくてすみません💦
    ありがとうございました😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先のことのように思えるけど、月日はあっという間で入学を迎え万全な状態でお子さんを学校へ送り出したいですよね😊

園で同じ校区の保護者さんはいらっしゃいませんか?
    問題が少しでも解決できるようまた連絡くださいね😊

入学当初は私でも、子どもが学校生活楽しく送れてるかな?友達出来たかな?忘れ物なかったかな?勉強わかってるかな?いじめあってないかな?まだまだあげればキリがないんですけどね😭😭
    頭の中がヒート寸前でした🤯🤯

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナの影響で休校です。小学校最後で友達との時間がどんどん削られて可哀想ですけど、来週から2回/週の分散登校が始まります。
    この状況が早く好転してくれると嬉しいですね😆

• 5月12日
  • そら

そら

本当に、ありがとうございます😭心強いです。
    あっという間に月日は経ちますよね😭もう今から心配事ばかりで頭がパンクしてます💦

園が同じ子が近くに居なく…しかも私が今、住んでる場所は近くに小学生もあまりいなく😭困り果ててます。
    今、1番の悩みが連絡帳の件です💦どうにかなると思いますか?融通効くといいなと思います😢

小学校は、幼稚園などと違い先生がしっかりみてくれるわけじゃないですもんね。
    人数も増えますし…。
    不安で一杯です。
    はじめてのママリ🔰さんは、最初は園の知り合いに連絡帳預けてましたか?

お子さん6年生なんですね☺️
    来週から分散登校が始まるんですね😌どうか、一日でも早く状況が良くなり、はじめてのママリ🔰さんの、お子さんが最後の小学校生活を満喫できますように…😌

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は近所の気の合うママさんがいたのでお互いが名前を貸し借りしてました。
    欠席された時は下校時にその子へプリントを渡して届けてもらう、いわば緊急時のお世話係さん?みたいな感じですかね🤔

困ってる保護者さんを絶対に見放さないので大丈夫ですよ🙂
    先生も臨機応変に対応してくださると思います😁

1年生はだいたい1クラス20人弱ですかね😊
    やっぱり手がかかるので、なかなか目が行き渡らないかもしれません😅ウチの子ばかりとは難しいですね😅

でも親身になっていただけます。

• 5月12日
  • そら

そら

羨ましいです☺️

困った保護者を絶対に見放さない。先生も臨機応変に対応してくれると思う。お聞きでき少し安心してきました😭

一年生は1クラス20人弱なんですね☺️今の幼稚園の人数より少ないです❗️

そうですよね💦息子には、小学校に上がるまでに強く逞しくなってもらえるように頑張ります☺️
    親身になっていただけるだけで、すごく救われます☺️
    はじめてのママリ🔰さんみたいな、親切で心強いママ友ができるような、私も頑張ります‼️
    本当に、ありがとうございます♡

• 5月12日
  • そら

そら

お久しぶりです☺️
    又々、質問なんですが、宜しくお願いします😭
    西の台小学校は、連絡網がなくなったと、お聞きしたのですが…来年一年生に上がる息子がいて、就学時検診で、小1の間、宿題や持ち物など、しっかり連絡帳に書いてこれない可能性があるから、ママ友LINEを作り、色んなママさんと繋がっていた方が良いとお聞きしたのですが…必要ですか?💦
    私は、ママ友付き合いが苦手で💦でも、ちゃんと連絡帳に書いてこれるかわからない為、知り合いいて聞ける人いた方がいいのかな?と思いますが、どうですか?
    あまり学校に連絡すると問題児扱いされるよ!など、聞き悩んでいます。
    宜しくお願いします😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    先週健診あってましたね😊

少しずつ小学校の準備が近づいてきてますね。

連絡網の代わりに『39メール』が学校からの連絡代わりになります。

『ママ友LINE』ってなると、少し気が重いですが、1人だけでも知り合いの方が入れば安心というニュアンスではないかなと😅

私のころも幼稚園や保育園でグループを数名作る仲の良いママさんもいらっしゃいましたが、私は昔から1人近所にママさんがいたので、あえてグループに入ることもしませんでしたし、1人で十分でした👍

• 10月12日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます(>_<)
    はい、少しずつ小学校の準備が近づいてきました☺️
    連絡網がなくなり、39メールに変わったんですね‼️
    教えていただき、ありがとうございます😊

一年生の間は、連絡帳に記入ミスがあった時などに、聞きやすいからグループ入っていた方がよいと言われましたが…どうですか?
    1週間分などの、持ち物、時間割などは、貰えますか?

1人でもいたら、十分とお聞きでき安心しました😭
    入学したら、仲良くなれそうなママを見つけようと思います😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週末に、翌週の時間割り、持ち物を書いた通信が配られます🙂
    先生もベテランなので、丁寧に1人1人見てくれます。

よほど粗相が悪く下校時にランドセルをどっかに置いてこなければ大丈夫ですよ😂

不安ですよね😅
    不安ばかりが先行して子どもと足並みそろわないことありますよね😌

もし、ママさんが見つからなかったら先生に相談されてもいいのかなと思います🙂

• 10月12日
  • そら

そら

毎週末に翌週の時間割り、持ち物を書いた通信がもらえるんですね☺️安心しました‼️
    一人一人見ていただけると、お聞きでき安心しました😭
    それでしたら、急いでママ友作らなくても大丈夫そうですね☺️

そうですよね💦後は、しっかり、持って帰るように伝えます😂

はい😭不安ばかり先走ってしまいたす💦そうですよね💦
    私が、不安をあおったらいけないですね😭ありがとうございます😭

はい、見つからない間は、先生に相談しようと思います☺️

色々と本当に、ありがとうございます☺️
    気持ちが楽になってきました☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時私も子どもはのびのび学校生活楽しんでました。でも、私ばかりが不安で不安で😂
    病みそうになりました😂

肩に力が入ってたのは私でした🤣

また、気になることあれば連絡ください😀

• 10月12日
  • そら

そら

はじめてのママリ🔰さん、本当に、ありがとうございます😭
    はい💦私が1人で悩みすぎています😭
    息子は私と違って、給食食べれるかな?ぐらいしか心配しておらず😂
    肩に力入ってしまいますよね😭今この状態の私は入学式前に病んでしまいそうで😂💦
    力抜かないとですよね💦
    心配しすぎず…。

そんな風に言っていただき、とても嬉しいです😭はじめてのママリ🔰さんに、話をお聞きする事ができ、本当に心強いです。
    又、困ったら宜しくお願いします😭
    本当に、ありがとうございました😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

PTA役員で活動内容が変わるので楽とは言えませんが、その役員の長になれば大変かな?って感じですかね?

さっきからざっくりな回答で不安を煽ってるようでしたら本当にすいません🙇‍♀️💦

どのPTA役員もみんなで力を合わせてするので心配されることはないと思いますよ🤗

• そら

そら

いいえ💦色々と聞いて、すみません💦教えていただき本当に、ありがとうございます☺️
    どのPTA役員もみんなで力を合わせてするので心配しなくても大丈夫と思うと言うことが聞けただけでも、少し気持ちが楽になりました😢
    来年から、私も頑張ります😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業されるまでにどこかの学年で1つPTA役員をしなくてはいけません🙂
    不安が先行しますよね😅

気になることがあればまた投稿されてくださいね👍
    また、回答させてください👩‍💻👩‍🏫

• 4月30日
  • そら

そら

卒業するまでにどこかの学年で1つPTA役員をしなければいけないのですね😣
    はい、不安ばかりが先走ります💦
    本当に、ありがとうございます😣
    はい、又、質問させていただきます😭
    その時は、宜しくお願いします😭
    本当に、心強いです😢ありがとうございました☺️

• 4月30日