※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

授乳が辛くて心が折れそうです。日中は母乳をあげ、夜は母乳とミルクを交互に与える指示です。1時間の授乳は大丈夫でしょうか?

生後7日目、本日退院してきました。
入院中は、混合でした。
だんだん授乳がしんどくなってきて、心が折れそうです。

退院時、病院から出た指示は、
日中は欲しがるたびに母乳をあげて、
夜間は3時間ごとの母乳+40mlのミルクです。
日中、2時間おきぐらいに母乳を欲しがり、1時間ぐらい吸わせてる時もあります。
日中の授乳が辛くて、辛くて、
1時間も吸わせるのは、ありですか?

ほんと、日中になるのが嫌で、嫌で、、、

コメント

1時間吸わせてるのはママもですが赤ちゃんもキツいと思います💦💦
無理することなく、日中もミルクを足してみたらいかがですか??
はじめ混合でも完母目指せますし!
もちろん、完ミでも何も問題ないと思いますよ😊
ママがなるべくストレスにならないやり方が1番だと思います✨

• もっちゃん

もっちゃん

本当に辛くて、もっと赤ちゃん、可愛いと思いたいのに、ずっと母乳を欲しがり続けられて、そんな暇ありません。日中ミルク足したいです。日中ミルクを足す場合は、産院に相談するべきですか?

• 4月30日

退会ユーザー

辛くなるぐらいなら母乳やめるのもありですよ!
    でも母乳あげるのってやっぱり幸せな時間だと思いますし、まずは混合でぜひやってみてください😊
    私は上の子ミルク拒否で完母でしたが、今下の子はまだ上手に吸えないので、一応完母目指しつつ混合でのんびりやってますよ😄

日中ミルク足すとなっても助産師さんに相談しなくて大丈夫です!
    1時間くわえているということは満足に母乳が飲めていない可能性もあるので、ぜひミルク足してみてください。
    ちなみに母乳は吸わせ始めて5~10分ぐらいがよく出ます。

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

飲み初めの5分ぐらいは、幸せを感じるんですが、これがあと55分続くかと思うと、時計ばっかり気にしてしまい。
    5分〜10分ぐらい吸わせて、どの位の量から、ミルク足せばいいですか?
    先程、母乳片側10分ずつ+60ml飲ませて落ちついたかにみえたんですが、
    指しゃぶりをして、喉をゴクゴク言わせます。まだ足りないと言うことですかね?

• 4月30日

退会ユーザー

生後7日ですよね?そしたら母乳10分とミルク60で十分かと思います😊
    母乳は結構出てらっしゃいますか?
    指しゃぶりは必ずしもお腹空いたからやるわけではないですよ✨

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

はい!今日で、生後8日目です。でも、ミルク60mlだと、癇癪起こすぐらい泣き叫ぶ時があって、毎回ではないのですが、、、
    授乳の間隔は、3時間ですか?
    3時間以上起きない時は、起こして飲ますべきですか?

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

母乳は、出てる時と、出てない時が、あります。
    というか、加えさせ方が下手で、飲めてる時と、飲めてない時にバラツキがある気がします。
    でも、すごく母乳が出てる感じではないです。

• 4月30日

退会ユーザー

8日目なら母乳+60で良さそうですが、まだあまり母乳が飲めていないようであれば70ぐらいでもいいかもしれませんね🤔
    ちなみにうちは今生後22日ですが、一時期吐き戻しがすごくなり、今は少し量を減らして母乳のあとに50~60足しています。
    間隔は3時間です!起きない時は無理やり起こさなくて大丈夫だと思います。私が看護師さんに聞いたのは5時間までは寝かせててもいいと。それ以上は脱水の心配があるので起こしています😊

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

60.70mlで、様子みながらやってみます。
    5時間は、大丈夫だと聞き、かなり気が楽になりました。3時間だと、あっという間に過ぎてしまい、無理に起こすのもプレッシャーで💦

• 4月30日

退会ユーザー

はい、探り探りやってみてください😊
    私も偉そうにアドバイスみたいなこと言ってますがかなり探り探りです!💦
    お互い頑張りましょう🎶
    赤ちゃん寝ている時にお母さんも少し休んでくださいね。

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    相談乗って頂いて、気持ちがかなり楽になりました。

• 4月30日
す🥝

質問者さんが完母希望であれば、常に吸わせるしかないかもしれないですが、混合はお考えではないですか?
母乳量が安定するまで(個人差が大きいので3ヶ月くらいかかることもあるそうです)混合でいくのも良いかと思いますよ!
最初は赤ちゃんも吸うのに慣れてないからなかなか厳しいですよね。
ちなみに私はまだ安定しないので2ヶ月半の今でも混合です!主人に預けることも考えて、完母にするつもりはありません。このままいい感じの混合で行きたいなあ…と思っています。
ご参考になるかは分かりませんが…
退院時はお母さんの体力も限界なので、まずは回復最優先でいきましょう!!!無理しないでくださいね。

• もっちゃん

もっちゃん

そこまで、完母にこだわってるわけではないのですが、助産師さんの言われるままに進んで、この授乳スタイルになった感じです。
    私が勉強不足で、この方法しか無いもんだと思ってました。助産師さん、怖くて、入院生活、本当に辛かったです。一刻も早く帰宅したくて、助産師さんには相談できず、帰ってくることになっちゃいました。

• 4月30日
  • す🥝

す🥝

それは超怖かったですね😭助産師さん、本来は優しくて質問しやすい人であるべきですよね😭
    赤ちゃんの栄養方法には、完母、完ミ、混合、混合にも毎回ミルク足す方法や母乳だけの回とミルクだけの回がある方法色々あります。
    お母さんと赤ちゃんにとってベストな方法を見つけて、赤ちゃんが大きくなれればそれが正解です。
    産後、心も体もキツいので、無理せす自分最優先で子育てしていきましょう😃

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

もう病院変わりたいです。
    あの病院に検診に行きたくないです。
    赤ちゃんが大きくなってくれるのであれば、こだわりはありませんので、一番合うスタイル見つけたいです。

• 4月30日
ぶたッ子

1時間は辛いですね💦
体も痛くなりますし💦
飲んでいても、切り上げて大丈夫ですよ😊
飲んでるから…で延々とあげていると疲れちゃうので、私は片方5分ずつを2回やって、合計20分くらいで切り上げてました。
そのあとミルクも足してましたが、1ヶ月検診後には完母になりました。

• もっちゃん

もっちゃん

本当に、辛いです。
    入院中は、助産師がまだ母乳を飲んでいるようであれば、ミルクは作ってくれず、、、
    延々と続く授乳に、終わりが見えず。
    焦らず、私もミルク足しながら、行こうと思います。

• 4月30日
いおり

1時間は長いですね💦
お母さん疲れちゃいますよ😂💦
はじめての育児、2時間の授乳、辛いですよね😓
おつかれさまです💦
1回の授乳は片乳10分程度でいいですよ💦
終わったらミルク追加する程度で大丈夫です🍀
頑張り過ぎて、お母さんの心が折れそうなら、完ミルクに変えてもいいんですよ☺️
お母さんの心が一番です💦
完ミに抵抗があるなら、片方5分ずつと決めて、あとはミルクを飲ませてあげるのはどうでしょうか??
お母さん、無理しなくていいんです💦
ただでさえ、出産で体調が本調子じゃないのに、これ以上無理しちゃダメですよ🙅‍♀️

• もっちゃん

もっちゃん

やはり、長いですよね。
    助産師さんに伝えても、赤ちゃんの方から離すまでは、続けてやるように言われ、だんだんしんどくなってきました。赤ちゃんも1時間もかけて吸わせて、疲れさせていたかと思うと、涙がでます。
    あんな小さい体に負担をかけて、、、私が、しっかりして、完ミにしたいと助産師さんに伝えて入れば、こんなことには、ならなかったのかな、と思います。
    片方ずつ5分にして、あとミルク追加にしょうと思います。
    無理しなくていいって、初めて言われました。ありがとうございます。

• 4月30日
  • いおり

いおり

古い考えの助産師さんって完母にこだわるんですよね😓💦
    あえて、母乳を止める薬を飲んで完ミにする人もいるんですから!!母の精神状態が一番楽に保てる育児でいいんですよ🍀
    母が楽でこれならできそう!楽しめそう!と思えたらラッキーです❤️
    今の時期は特にホルモンバランスが崩れて不安定な時期なので、リラックスできる環境にしてください☺️
    赤ちゃんも大事ですけど、お母さんが倒れたら意味ないですよ🍀
    まずは、お母さんの身体が大事ですよ🍀

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

私、完母でいきたいわけではないのに、全然、選択の余地なくて💦
    それなら、楽しい育児がしたいです!
    ここで、みなさんに励まされ、気持ちが楽になりました。日中のミルクの量は、どのくらいにすればいいのでしょうか?
    先程、母乳片側10分ずつ+60ml飲ませて落ちついたかにみえたんですが、指しゃぶりをして、喉をゴクゴク言わせます。まだ足りないと言うことですかね?

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

1時間はママも赤ちゃんも疲れちゃいますよ~💦

母乳は出てる方ですか?張ってる感じはありますか?
片乳5~10分ずつ吸わせてミルク足してください😫
毎回吸ってもらえばおっぱい出てきます。赤ちゃんも吸うの慣れてきます。完ミ希望じゃなきゃ必ず続けてみてくださいね!

あと、授乳の抱き方は産院で教わりましたか?
吸ってるように思えて浅飲みで全然吸えてない可能性もあります!(乳首だけちゅぱちゅぱしていて母乳を飲めてない)

乳輪隠れるくらいガブッとさせてみてください🤔
おっぱいに赤ちゃんを押さえつけてるイメージで。
TVの音など消して静かな場所で授乳すると、ごくごく飲んでる音が聞こえると思います☺️

• もっちゃん

もっちゃん

やはり1時間は長いですよね。
    助産師さんは、それが当たり前みたいな感じで、時間はどれくらいか確認したら、時間じゃなくて、赤ちゃんが満足するまでやるように言われ、その時、病院に入院してるのが、私だけで、コロナの影響で、誰も面会にも来れなくて、相談できず、それが当たり前だと思ってました。
    赤ちゃんに相当、負担をかけてしまい、母親失格です。
    毎日、吸ってもらうのは、続けようと思います。

初めに授乳の抱き方は、教えてもらったのですが、私の乳首が短く、赤ちゃんが吸いきれないようで、乳頭保護器をつけてます。授乳出来てるか見て欲しくても、なかなか助産師さんが、来てくれず、この乳頭保護器も、別の助産師さんが教えてくれて、4日目ぐらいにようやく、ちゅぱちゅぱ出来るようになって、初めの3日間はなんだったのかと思い、この産院に対して、もう不信感しかありません。
    産院間違えた気がします。
    文句ばっかり言っててもダメかもしれませんが、誰も信頼出来る助産師さんが居なく、本当に入院辛かったです。
    アドバイスありがとうございます。ガブッとしっかり加えさせて、授乳してみます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ!
    ママになったばっかりなんだから分からなくて当然なんです😊
    私もまだまだ分からないことだらけです💦
    一緒に頑張りましょ🤗

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。涙出てきます。産院では、そんなこと誰も言ってくれなかったので。ミルクの量は、60mlからスタートでいいですかね?
    欲しがるからといって、これ以上あげるのは、危険ですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいも吸わせてるし、とりあえずそれくらいからスタートしてみては?
    1週間たってるし、ミルクだけなら多分100くらいは飲むと思います。(ごめんなさい、完母なのでミルク量はイマイチ分からず…😅)

様子みて足りなそうなら次から増やしてみてもいいかも!

• 4月30日
  • もっちゃん

もっちゃん

はい!オッパイは加えさせるコミニケーションだと思って、やってみます!
    ミルク量、100ぐらいは飲むんですね。
    えなみさんの赤ちゃんは、完母だと、だいたい何時間間隔で授乳して、1回に何分ぐらいで満足してくれるんですか?

• 4月30日
くり

私は2カ月くらいで完ミになっちゃいました!おっぱいは、コミュニケーション程度にたまに吸わせていました!
母乳増えなかったし、私もめっちゃ吸わせるの頑張りすぎてヘトヘトで…混合も、母乳してミルク作って二重苦でめっちゃ疲れました💧
完ミにしたらほんっと楽で、旦那にも頼めるし、心が軽くなり明るく育児ができるようになりました!
お金かかるけど、ミルクにしちゃうのもアリと思います!
成長もすごく順調だし、問題なしです!

• もっちゃん

もっちゃん

日中は、母乳だけと言われ、すごくプレッシャーを感じています。1時間かけ、あんなに頑張って吸わせたのに、赤ちゃんはオッパイだけでは、足らなくて泣き叫んで、結局、ミルク作りに行って、私も二重苦です。
    産院からは、1週間検診までは、日中は、母乳だけで行くように言われてますが、勝手にミルク足したいと思います。この場合、産院には、連絡しないとダメなんですかね?この産院には、もう不信感しかなくて、退院時に赤ちゃんの目薬は渡しそびれたので、また後日取りに来て下さいと言われた。6日目のK2シロップ飲んだかの記載がないから、一応7日目に飲ませておくね、と言われ、別に2回飲ませても大丈夫だからと。
    出来たら、連絡したくないけど、今後1週間検診に通うことを考えると、連絡するべきですよね。

• 4月30日
もっちゃん

みなさん、ありがとうございます!
個別に返信出来なくて、すいません!
コロナの影響で、母親学校がなくなり、勉強不足で始まった授乳生活、病院の助産師さんは、1時間以上吸わせてても、それが普通みたいな感じで、やめたいと言い出せず、頑張っていたのですが。
もう混合にしたいです。初めは可愛かったのに、授乳の時間がプレッシャーになり、怖いです。

日中の授乳時間片側5分ずつぐらいで切り上げて、ミルク足してみょうと思います。

もっちゃん

本当に、みなさん、ありがとうございます。
励ましていただいて、涙が出てきました。病院の助産師さんとの生活が本当に辛くて、もうこの選択肢しかないのかと、、、
相談に乗って頂き、気持ちが楽になりました。

もっちゃん

そこまで、完母にこだわってるわけではないのですが、助産師さんの言われるままに進んで、この授乳スタイルになった感じです。
私が勉強不足で、この方法しか無いもんだと思ってました。助産師さん、怖くて、入院生活、本当に辛かったです。一刻も早く帰宅したくて、助産師さんには相談できず、帰ってくることになっちゃいました。