※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
お金・保険

頭金なしで家を建てると後が大変になる可能性があります。安心できる貯金額は100万円以上が望ましいです。

頭金なし、貯金100万で家建てたら
後が大変ですかね?
貯金があるに越したことはないですが、
どのくらいあれば安心できますか?

コメント

ママリン

新しく買う家具や、引っ越し代、最初に入れる手付金など除けての100万ならまぁ〜大丈夫だと思いました!
今住んでる家賃より月の払いが少ないと尚良ですかね〜!

ママリ

コロナの状況も考えたら年収分は手元に置いておきたいですね。

貯金100万円なら、
諸経費もローンに組み込む予定ですよね?

それでも、火災保険、
引越し費用やカーテンや多少の家具の購入、
印紙代などもありますから0になるかと思いますよ。

ローンも諸経費込みですと金利上がりますしね。

mincoro

100万ならカーテンやら家具やら引っ越しやらで全部飛んでいきますよ💦

うちもどのくらい残すか迷って結局手元に400万弱残しましたが、とりあえずコロナで何かあってもやっていけるので不安はあまりありません!

みお

大きいオーダーカーテン、10万しました🥺食器棚は20万くらい?リビングのエアコンだけで35万くらい…
それ+諸費用など、全部全部ローンに組み込むと最低でも250万〜は上乗せになります。
不動産取得税なるものも請求きます。
翌年から固定資産税なども、、

毎月しっかり余裕がないと、お子さん養いながらの生活だと無理かと思います😢

Mama

うちは引っ越し費用、新居の家具家電の買い替え、買い足しなどで軽く100万以上消えました😭

うちは当時は子供1人で、頭金なし、貯金50万ぐらいで家を購入しました!
引っ越し代や家具家電のお金もローンに入れてもらっちゃいました(^^)笑
今子供2人いて、あまり貯金もありませんがなんとかやってます💦
お金ないとないなりに必死になります笑
こんな人もいるんだー程度に読んでもらえたらと思います。
答えになってなくてすいません(TT)

せんちゃん

うちもそんなに貯金ないですが、土地契約しました!
大丈夫だと思いますよー👍

家庭それぞれだと思いますよ☺︎✨
家具だって高いものを選ばなきゃいいし今あるやつ使っても良いですし
私なんかほぼ中古で揃えてますよ😂💓

ぽりん

家建てる時、頭金あまり入れませんでしたが諸経費(契約金や引越しや家具など、、、)でなんだかんだ100万はかかりました💦
最低150-200万程の貯金あればちょっとは安心かもしれません😖

らっきょ

昨年マンション買った時
貯金ゼロでした😅
頭金ローンに組み込んで
引越しは自分たちでして
家電や家具はボーナス払いや新築祝い、あるもので賄ったり
急ぎでないものはちょこちょこ揃えたりで
何とかなってます🤣笑
今年から貯金ができるって思ってた矢先の
コロナです🤣笑
不安はありますが
なんとかなるかなと思ってます🤣笑

給付金でソファと食器棚
買い換えたいです🤣笑

♡

やっていけるとは思うんですけど私は不安です😭月々のローン返済の額がとんでもない事になりそうなので💦
私は500程溜まったら一戸建を検討したいと思って今貯金頑張ってますがはやく家建てたいです🤣