※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

指しゃぶりからタオルしゃぶりに変わり、寝る時に心配。対策を知りたい。

寝る前の指しゃぶり+タオルしゃぶりについて

こんにちは。現在3ヵ月の息子を育ててます。
生後2ヵ月くらいから昼間暇な時(?と)寝る前に指しゃぶりを始めました。生後2ヵ月までは指しゃぶりで上手におねんねしてました。

以前はは指しゃぶりが外れてしまった時におしゃぶりをさせるとそのまま寝てくれたりしたのですが、最近寝付きにくい時は泣きながら枕がわりに敷いてるタオルを口に持ってきてタオルと指を一緒にしゃぶってます。
おしゃぶりに変えると拒否されます。
指しゃぶりだけにしてもタオルを口に入れようと探します。

タオルしゃぶりで寝たあとは取るようにしてるのですが、たまに私が寝ている間も指をしゃぶっているようです。
指ならともかく、寝ている間にタオルをしゃぶっててそのまま寝てしまったら…と考えると気が気でありません。

基本的には頭の下にあるので、たくさん口に入れる事はないとは思いますが。

同じような経験された方、何か対策等していたらアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちがまさに指しゃぶりとタオルしゃぶりしてます🙋‍♀️
熟睡していたら、自然と指しゃぶりはとれてませんか??
もしかしたらまだ3ヶ月ですし、頻繁に授乳もあったら熟睡という熟睡ができてないんですかね🤔
枕の代わりにしているタオルは、なるべく頭はタオルの端の方に置いて、顔にかぶさらないようにしています!!
そしたら窒息も防げると思います😊

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます😊
    熟睡したら指とタオルは一緒に取れてます!幸い眠い時にする指しゃぶりは右手と決まってるので、タオルの位置気をつけて見ます〜!
    最近起きると足で蹴って動いて1/4回転してる時があるので(寝返りではなく、位置が変わってる感じ)、タオルをどうするか考え中です。
    お聞きしたいのですが、寝返り始まってからタオルはどうされてましたか??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

寝返りしてからもタオルは使ってます😊
    なんなら、枕のタオルと別で自分で持つ用のものとあります笑
    うちは4ヶ月で寝返りして、それまで仰向けで寝てましたが、今はうつ伏せの方が楽でちゃんと自分で顔を横向けて寝てます!!
    寝返りしてるわけではなくて、移動だけならそのままでも大丈夫な気がします!!
    クッション性のあるものだと窒息の恐れがあって怖いですが、息子も右手の親指を吸ってますが寝る時ははずれてるので、大丈夫だと思います😊
    意外とタオルは端っこだけ吸ってたり、握ってるだけでタオルも吸ってないこともありますよ😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

オススメは、正方形の少し大きめのタオルですね🤔💓
    長方形だと長すぎて怖いですが、正方形だと握りやすいし振り回しやすいです笑

• 4月30日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

寝ぼけて変なところに返信してしまってました💦すみません💦
    今正方形のタオル半分に折って枕がわりに使ってます!
    あんまり正方形のタオルがないので、追加で揃えようと思います〜!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちは洗面所とかに置くような長方形の長いタオルを敷いてますよ😊
    うちの子は吐き戻しが多い子なので……
    その方が正方形のタオルは別で使えませんか??😊

• 4月30日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

そうなんですね!
    まずは家にあるタオルで色々と変えてみます😀

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

はい♪
    気にしすぎて寝不足になったり疲れすぎないようにしてくださいね😊

• 4月30日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね〜٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう⸜❤︎⸝

• 4月30日
みっふぃ🐰

ありがとうございます!
お子さん、うつ伏せの方が寝やすいんですね〜☺️
寝返りしたら、枕用のタオルも無しにしなきゃいけないかなぁ、と考えていたので参考になります!
おしゃぶり専用タオルもいいですね!息子用のタオルを増やしてあげたいと思います(^^)