※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

彼氏(40代)なんですが実家に毎月10円払っているそうです元々実家にいた…

彼氏(40代)なんですが
実家に毎月10円払っているそうです
元々実家にいたときに払っていたんですが
私と付き合って私が一人暮らし
だったのでそこに一緒に住むようになって
(家賃と光熱費は半分払ってもらってて
食費は全部出してくれてます)
そこでも出費が出てるのに
一緒に住み始めて3ヶ月となりますが
その間行ってない実家に
これまで通り払うのは
私的には絶対無理とおもうんですが
皆さんならどうおもいますか?

ひとり親で実家は一軒家の賃貸で
家賃とか光熱費で10万くらいで
それを彼氏が払ってるようです
彼氏は長男で妹と弟がいるけど
もう結婚してて家を出てるため
実家には母親だけです
10万も払うなら一人暮らししたほうが
いいじゃんって
いったらそしたら親が住む所
なくなるからって
親思いでいい人と思うんですが
私には絶対できないなって
彼氏は結婚歴はなくて彼女がいたときは
同棲してたようですが
別れた時に実家に戻ってたそうです

わたしがなぜ一人暮らしかというと
実家にいると家賃として5万(食事無し)
といわれてそれなら1人暮らしのほうが
いいとおもってそれをいったら
親に5万でできるならやってみれやと
言われて普通にできるしって
いって18から一人暮らしです
いまは24です
そんなこともあってわたしは実家暮らしが
嫌いなタイプなんですが

彼氏は親思いなのか
マザコンではないとおもうんです
この3ヶ月で実家に言ったのも1回だし
LINEとかはしてなくて
知っているのは電話番号のみで
頻繁に連絡とってるとかはないです

コメント

ももこ

10円ではなく10マンです

deleted user

その彼氏と結婚したら今後も10万円親に渡すと思います。それか同居で一緒に住むことになりそうな気がします。
それを覚悟で結婚するしかないです😅

  • ももこ

    ももこ


    結婚したらないそうです
    兄弟たちが結婚を気になくなったようなので😅
    同居は本人は嫌と言ってます

    • 4月29日
満腹中枢ないのすけ

今後結婚を考えてるならもっと話し合った方がいいと思いますが、お付き合いの段階なら今のままでもいいかと🤔

でも私も気になりますけどね(笑)

  • ももこ

    ももこ


    結婚したらそれはない
    今も義務付けられてるわけではないそうなんですが
    今はまだ彼氏のお金事情を
    わかってない部分もあるので
    今後も考えると
    もっと根掘り葉掘りきいたほうがいいですよね


    やはりきになりまさよね
    だけど今一緒に暮らしてる上でお金だしてもらってるので
    あーだこーだ言えないですがね😅これで出してなく
    実家にだけだったら
    言ってたかもですが

    • 4月29日
はな

結婚するつもりがあるなら、ちゃんと話し合った方がいいと思います…
お母さん一人なら、住むのは一軒家じゃなくてもいいと思うので払うにしてももっと安く住むかもですよね。

彼氏さんの収入がどれくらいなのか、お母さんは自分で働けないのか?などいろいろわからないのですが…
いろいろ事情があると思うのでなんとも言えないです😫

  • ももこ

    ももこ


    去年離婚したばかりなので
    また結婚は考えてないですが
    子どもがほしいっていうのはあります。無理なのは承知ですが😭😭
    たしかに一軒家じゃなくていいですよねもう20年近く
    住んでるようで
    買った方がいいレベルじゃんって私は思います。
    こんな言い方したら悪いですが1人で安いアパート住めばって思っちゃいます。
    彼氏の収入は50~60です
    お母さんはパートしてるようです。いくらもらっているのかはわかりません

    • 4月29日
おつまみぞ

結婚してないなら、私がももこさんの立場だったら口出せないなーと思います。
彼氏に「しんどくないん?」とかは聞くかも。

もしこのままの状態で結婚しても、財布が別なら「家のお金には手出さずに、あなたの財布からであれば好きにしてください」て感じですね。

あと彼氏のお母さん、ゆくゆくはどうやって生活する予定なんですかね?
もしかして同居とかも含めて今後を考えないといけないとか、施設に入るならその費用は長男である彼氏さんがもつつもりとか…
よく話し合った方が良い案件かもしれないですね!

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね
    付き合ってまだ数ヶ月で
    彼女の立場なので
    言えないのはわかるんですけどケチなわたしにとっては
    無駄な支払いだなって
    思っちゃって
    私の生活も助けて貰っているので言える立場ではないんですけどね😓😓

    結婚してちゃんと家を出るってなればもうないようです
    兄弟がそうだったので。
    結婚しても払うとかいうなら
    わたしは結婚を考えないし
    同居とか言われたら
    断ります。私はバツで
    (子はなし)前の人が
    マザコンだったというのもあり同居はもちろん
    男の人が必要以上に
    親と親しみあうのはいやで😱
    長男だから家継とか
    いつの時代だよって
    思ってしまいます。ましては持ち家でもないのに
    お母さんどうするんですかね
    私にもそこまではわからないですが今は息子がいるけど
    いなくなったら
    どうするんですかね、、
    パートはしてるみたいですが
    60代でそろそろ考えないとですよね。。

    • 4月29日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    私も財布の紐がちがちなんで、心の中では「何なんその出費!!」て思いますよ😅

    結婚したらお金払わない、てなった時にお母さんどうするかって、彼氏一家で話ついてるんですかねー?💦
    お母さんの今後の展望がわからない限り、10万の件は置いといても結婚考えられないですね😣
    結局彼氏がみることになって、ももこさんが苦労する、、とかはしんどいですもんね😭

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    私の実家がもともと
    けちだったので
    わたしも昔からケチで
    もったいないが口癖です
    でも彼氏は金があるのが
    お金にゆるいというか
    ほしいものしたいことはする派でもったいないとかいう
    概念があんまりないそうです

    まだ話してないと思います
    1度ご挨拶にはいきましたが
    そこではなにも今後については話さなかったです
    初めましてだったので
    実家への援助がなかったといても結婚はやめておいたほうがいいってことですか?
    わたしも1回失敗をしてるので
    もう失敗はしたくなくて
    離婚するときも揉めに揉めて
    すごい大変だったので
    年の差婚って親の老後問題にも関わってきますよね

    • 4月29日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    親のためにというよりは、お金があるから深く考えずに払ってる感じなんですかねー?
    それやったら「もったいなくない?アパートとかやったら安くなるやん?」とか軽く言ってみるのありかもですね!

    結婚相手と金銭感覚違うのは大変そうなので、今のうちから確かめといた方が良さそう💦

    彼氏に「結婚してお金払わんようなったら、お母さんどうするん?」とか聞いてみたらどうでしょう??

    • 4月29日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    同居するつもりならそれでも彼と一緒にいたいかとか、
    施設入るとしてその費用彼が出してても不満ためずに結婚生活できるかとか、
    彼氏一家で決まってるか、せめてアバウトにでも考えといてもらわないと、結婚するかしないか決めにくくないですか?

    私やったらですけど、「親が生活に困り出したらその時に考える!」みたいな計画性ない人とは結婚考えられないかもです…😖

    例え覆ることがあったとしたも、色んなパターンで色んなリスクを想定しとかないと不安なタイプなんです💦

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    多分それもあるとおもいます
    お金に困ってる様子は
    全然見受けられません
    私も独りならアパートって思いました。まだ兄弟3人いるときにひとり親で
    その時に借りた借家みたいですが今となっては1人なんだからそこにいる意味あるのかなとはおもいます

    金銭感覚違うのは無理ですよね。バツイチですが以前の離婚理由のひとつでもありました。わたしはケチな方で
    無駄遣いはしたくなくて
    貯金した人なのに
    前の人はせっかく働いてるので窮屈な生活はいやで
    おいしいものたべたり
    買ったりしたいと
    子供がいなかったというのも
    あるとおもうんですが、、
    でも以前軽くですが
    結婚したらお小遣い制で
    1割でしょっていったら
    しんどっていってました
    貯金いくらあるのかわからないし月いくら使っているかもわからないですが
    見た感じすごくつかってる
    イメージです
    パチスロもするしタバコは
    1日2箱吸うしお昼は外仕事で
    毎日外食だし、
    お金ある人は違うなーって
    おもってましたが
    結婚して財布がひとつになったら不満が出てくるパターンですよね💦

    まだ同棲して3ヶ月で
    わたしは子どもほしいなとか
    いってますが
    彼にはその気がなくて
    結婚もまだ先のことのように
    しかおもってないようですが
    聞くタイミングがあれば
    聞いてみたいとおもいます
    計画性のない人は
    嫌ですよねその時何とかなるさと事が起きたときに
    考える人はむりです

    • 4月29日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    子供3人と長年住んでた家なら、引っ越すとなると荷物の整理とかができないのかもしれませんね。60代パートで、1人で引越し準備もってなると。

    金銭感覚は、摺り合わせるか、それぞれの財布と家の財布とで分けて相手の分は口出さずに割り切るかしないと難しそうですね。。

    なんかちょっと、今のところももこさんと彼氏さんの価値観は色々違ってそうなので、お互い歩み寄って一緒にいたいかどうか、考えながらお付き合いしたり、将来のこと考えた方が良いように感じました✨

    • 4月30日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    ももこさんはしっかり者とお見受けしたので、
    きっと良い方向に進まれると思います✨

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    長いこと住んでた家なら
    そうですよね
    あと彼氏の荷物がもう山のようにあって俺の部屋汚いからと聞いてはいたものの
    いざ行ったら服とか天井まで行くんじゃないかレベルにあったり通販の手付かずの品物があったりしてて
    家にいなくてもこんだけ
    荷物があればそりゃ
    多少なり家賃的なものは
    私が親でももらいたいなとは
    思うんですが全額面倒をみるのはちがうなって

    以前の結婚では財布は一緒のような曖昧なかんじで
    離婚のときも揉めたんですが
    一般的に一緒というのは
    旦那がもらった給料と奥さんが働いてればその給料を
    丸々、家計管理してるほうが
    もらってそこから支払いなり
    食費等々を引いて月々決まった小遣いを渡して余りがあれば貯金してそれ用の口座を作るってことですよね?
    別というのはお互い決まった日に決まった額を共通口座にいれてそこから必要なものを
    支払いや使っていくというかんじでそれ以外のお金は
    自分の自由ということですよね?
    以前の結婚生活としては
    全て私名義でアパートを契約てカード使うにしても私のものだったので引き落としは
    全て私の口座からおちてて
    また給料が入る口座と分けていなかったため月々5万とかを
    もらってたかんじなんですが
    ただきっちりこれにいくらこれにいくらだから折半して
    今月はいくら頂戴ではなくて
    おおまかにいくらとしてたので足りない月や余る月とかもありましたが私の口座にそのまま入れてました。そのため別れる時にどっちのほうが多く払ってたとかで揉めたんです。だから次ご縁があって
    結婚するなら口座は
    わけたほうがいいなって
    おもってます。
    ただ今同棲段階ですが
    私は1人でいきていくと離婚後きめてのアパートだったので
    口座は今一つで
    そこに給料が入り家賃や
    光熱費はも落ちてて
    彼氏から生活費として
    今頂いてるお金もそこに入れてるから
    前回と同じパターンだなとも
    おもうんですか揉めた時に弁護士に言われたのが
    結婚前のお金は全く関係ないといわれたので
    もし今の人と結婚するとなれば口座に分ける形でいいんですかね?それとも同棲のうちから分けた方がいいのか
    悩むところではあります

    • 4月30日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    浪費癖でもあるんでしょうか…?だとしたら別財布にするのも考えものですね💦

    結婚したとして、家に使わない物積み上げられるの私だったら耐えられません😱

    お金のことは、合意があればどんな形でも良いと思うし、万一別れることになったらってところまで話し合って決めておいたら良いと思います💡

    うちは、私がケチなくせにお金の収支とかの管理ができなくて夫に任せっきりです…。
    任せてても管理・貯金ができて、私に損を押しつけてくることはない人なので、うちではこれがベストです(笑)

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    ひとりだったときの
    趣味とかのようです
    わたしのアパートに
    住み込む形となってますが
    彼の部屋をみてるので
    わたしも不要なものがあるのは嫌なので必要最低限のものしか持ってこさせてないです。浪費については
    結構あれこれ買ってしまうようですがその分もらってる分なので自分の財布に見合ったかんじではありますが
    ケチな私からすれば絶対そんなんいらんやろーってものも
    あります😒
    旦那さんがお金の管理を
    されているんですね
    おつまみぞさんは働かれてますか?

    • 4月30日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    お付き合い、結婚てなった時にその趣味を持ち込まないでくれるなら問題ないですね✨いつかは実家の物もなんとかしてもらわないとですけど。。
    収入に見合うように買ってくれるなら私なら文句ないですが、ももこさんは前のご主人とそのあたりの金銭感覚のずれが原因の一つだったんですよね…悩ましいところですよね💦

    妊娠前は働いてて、妊娠したタイミングで無職になりました😭

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    服とか帽子が好きなようですが今は全然たくさんもってるだけで暮らしてるアパートにはもってきてないから
    いいですが実家片付けないとですよね、、
    援助しないとなれば
    その辺もきちんと自分の荷物は整理しないとですもんね

    前の人は金もないくせに
    自分の収入以上の贅沢
    金の管理ができず
    毎月支払いができないとかいうクズだったので
    その辺は今の人は
    全くないかなってかんじです

    • 4月30日
  • おつまみぞ

    おつまみぞ

    使わないなら売るなり捨てるなりして欲しいですよね😅
    前の人とは全然違うんですね😊✨

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    わたしが断捨離したいんですがものすごい量だったり
    見られたくないものがあったりとかで全然進まなくて
    もうお金で懲り懲りするのは嫌だったのでそれを踏まえて
    お金に余裕のある人を探しました。

    • 4月30日