※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がつま先歩きを繰り返し、発達障害の可能性や靴の影響が気になる。外出自粛や靴の問題が原因か。他のお子さんもつま先歩きする場合、どう対応すればいいか。

こんばんは🌛

1歳の息子がつま先歩きをしまくります…
1歳8ヶ月頃からたまにしていて
最近少しマシになってきたかなと思ったら
今日何度も何度もしていて鬱になりそうでした。

もちろん、転ばないかな?等の心配はありますが
発達障害の症状でもあるので
かなり気になってしまいました…
(もちろん、健常のお子さんもする子もいますが)

緊急事態宣言が出ているので
最近お外で歩けていないのも原因でしょうか?

また、家の庭で石遊びする時に
少しキツめの靴を履かせてしまっているのも原因でしょうか?😭

皆さんのお子さんはつま先歩きしますか?
また、そのような場合
どういった対応をとりますか??

できるだけやめさせたいです(T_T)

コメント

清ちゃん

息子もつま先立ちで歩く時期もありましたが自然にやらなくなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    息子も自然とやらなくなればいいですが😭✨
    足の骨に影響がないかも気になります😭

    • 4月29日
しろくま

最近つま先歩きするようになりました。室内(基本裸足です)、屋外問わず、時々してます。
あ、またやってるわ、、、と思う位で、特に気にしてませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子も同じ時期にし始めました!!
    私もこの頃あまり気にしないようにしてたのですが
    今日は歩く時ほぼずっとつま先で歩いていたので
    かなり気になりました😱

    • 4月29日
ぽち

つかまり立ちの時にしていました!
歩けるようになってからは今のところしていませんが今後はまだ分かりません。
感覚遊びの一つだと思うので自由にさせます!

きつい靴を履いているとのことなのでその感覚が楽しくて裸足になってもその感覚を楽しみたくてつま先歩きしている可能性も0ではないと思います💦

もし、仮に、発達障害ならつま先歩きした時にどのような対応をしても発達障害が治るわけではないので見守ります💦
辞めさせたからといって発達障害が治るわけではないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もちろん、つま先歩きをしなくなったからといって
    発達障害が治らない事は分かっていますよ!✨

    なんにせよ、つま先歩きをしていい事はないと思うので
    やめされる方法があれば
    教えてもらえたらな〜と思いまして😭

    また、つま先歩きはやはり
    しない子の方が多いのかどうかも知りたくなり
    質問させて頂きました(^◇^;)

    • 4月29日
  • ぽち

    ぽち

    割とつま先歩きする子いると思いますよ☺️
    日本や発達障害に関わらず世界的につま先歩きするクセのあるお子さんいますので🙆‍♀️

    つま先歩き大人からしたら浮腫解消とかダイエットとか姿勢が良くなるとかメリット多いんですけどね💦
    子どもからしたら反り腰になるので腰への負担や転倒の不安はありますよね💦


    辞めさせる方法としてはいろいろつま先歩きの原因によって様々ですが簡単にできるものだと椅子に座らせて両足を床に付けて足踏みをするような体操などは効果的みたいです☺️
    おかあさんといっしょのじべたべったんという歌みたいな感じです!
    あとは足裏の感覚が過敏で地面に触れたくない場合は無理にかかとをつけさせずまずは足裏をもみもみとマッサージして足の裏に何かが触れる感覚に慣れさせることですね🙆‍♀️
    床に仰向けに寝て壁を蹴って背泳ぎのように進む遊びをしてみるとか☺️

    • 4月29日
  • ぽち

    ぽち

    あとは自然に止めるのを待つですかね😢
    流行りはいずれ廃るので💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    とても参考になります!!

    そうなんです😭
    何か転びそうにもなるし
    骨にも異常ありそうですし
    発達面でも心配してしまいます( ; ; )

    そういった情報ありがたいです🙇‍♀️💕
    明日から早速試してみたいと思います😍

    • 4月29日
ゆ

爪先歩きめっちゃします!
楽しいみたいでよくやってます😂
そのせいかふくらはぎがかなり筋肉質です(笑)

爪先歩きだけなら気にする必要ないのかと思います🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    うちの子もふくらはぎかなりの筋肉質です😅笑

    それがそれ以外にも気になることがたくさんあります( ; ; )
    言葉は割と出てるとは思いますが外ではあまり目が合いません😭

    • 4月30日
まいきー

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
まだ見ていらっしゃったら教えてください。

息子も最近つま先歩きをよくするようになりました💦最初はたまに家でのみでって感じだったのに、先週あたりから屋外で靴を履いていても、センターでもやるようになり心配しています😔
私もその姿を見るたびに鬱になりそうです…💦

その後息子さんの様子はいかがですか?
ちなみにうちも他にも色々と発達で悩んでいます🥺