※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
家族・旦那

私が出産で入院中上の子を実家に預けようと思っています。コロナを私は…

私が出産で入院中上の子を実家に預けようと思っています。コロナを私はかなり気にしていてそれは母も理解してくれています。今1番気になっていることは実家には90歳近い祖父がいて週3でデイサービスに行っていることです。都内ではないですが市内でも数人コロナが出ています。デイサービスでもクラスターが出ているみたいですが、祖父はコロナのことというか病気自体全く気にしていないタイプです。持病もあり、本当は食生活など気をつけないといけないのですが、90歳にもなるのでここまで来たら自分の好きなようにして死にたいくらいな考えを持っています。せめて出産前後だけでも正直行ってもらいたくないのですが、言ってもいいのでしょうか😱?言うとしたらまず母に相談するのですが、デイサービスに行かないことになると母が祖父のお昼ご飯を作らないといけません。デイサービスに行っている日以外のお昼は宅配のお弁当を届けてもらっているので。上の子のお世話もあるので母の負担のことを考えるとなかなか言いづらくて😣

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子と、祖父さんを見られるかどうかは、とにかくお母さん次第だと思います💦おじいちゃんがどれくらい手がかかるかにもよりますし…相談してみて、正直キツイわ〜だったら、デイサービス行って貰うしかないですし💦大丈夫なら休んで貰った方が確かに不安は無いですよね!

デイサービスで働いていますが、マスクやってる方もいますが、殆どの方は外してしまいます😓

• きゅーぴー

きゅーぴー

週3で行ってはいますが、しっかりしているので自分で色々出来ます!身体が痛いとかその程度なので😅ただ母の気持ちというか精神的にずっと家にいられるのはきついという感じですかね💦休んでもらえたら祖父は車を運転するわけではないのでどこも行かず安心です!
    それは利用する側ですか😣?うちの祖父もたぶんマスクせず行ってます😓

• 4月29日
しのすけ

お孫さんの面倒を見ながら、祖父の面倒もって大変ですもんね。
入院までまだ2ヶ月はありますよね?近くなってから状況をみて相談、お母様に判断して貰えばいいんではないでしょうか。

• きゅーぴー

きゅーぴー

一応5月末から正期産になるのでもし祖父にデイサービスを休んでもらうとすると潜伏期間を考え5月中旬くらいから休んでもらいたいなと思っています😣GWでもう少し考えて母に相談してみます😢旦那に頼れれば1番いいのですが難しくて😢

• 4月29日

わたしの祖母も要介護状態ですが、週3回デイに通っているというのは少し手のかかる状態でしょうから、在宅でおじいさまのお世話をするのは正直厳しいですよ…😥しかも、産前産後って1か月以上でしょうか?だとしたら長いと思います💦💦

おじいさまにショートステイなどを利用してもらう方法もありますが、お母様のお考え次第ですかね💦💦

• きゅーぴー

きゅーぴー

週3といっても祖父はしっかりしていて自分のことは自分でできます!入院をしていたので介護度があがったんだと思います😅
    まだハッキリ母と相談して決めていませんが産まれるまでは自宅にいようかなと思っていて産後も自宅に帰る予定です。母も仕事があるので2.3週間くらいでしょうか。私が実家に行かなくても母は祖父と濃厚接触者になるのでそれを避けたくて😢
    ショートステイ以前に母に聞いたことありますが利用できても2泊3日だそうです😅あと祖父はしっかりしているので2泊3日ですらいやだと言われそうです💦

• 4月29日
m.a

旦那様は見れませんか?

• きゅーぴー

きゅーぴー

旦那は仕事で見れないです😣いつ産まれるかもわからないから事前に休み取れないし、取れたとしても2日間だけなので😭💦旦那が休んでくれるのが1番いいのですが😢

• 4月29日
🍎

上のお子さんもママがいないことで、普段より手がかかると思いますよ😣コロナが終息してなかったら面会もできないだろうし。
そこにおじいちゃんまで、となるとかなりきつくないですか?😅家事ができるおじいちゃんならともかく。洗い物増えたり、お昼の世話だったり余計な家事増えますよね。
普段お仕事されてるお母さまなら尚更ストレスに感じそうです😣
私も同じ状況になりますが、お願いして迷惑かける立場になるので、そこまでは言えません😅

• きゅーぴー

きゅーぴー

祖父はトイレや着替えなどは自分で全然できますが、ご飯作ったりお皿洗ったりまでは無理ですね😅💦
    仕事はしてますがそれよりずっと家に1日中祖父にいられることがストレスになってしまうと思います😓💦
    やはりそこまでは言えないですよね😣

• 4月29日