※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供の指しゃぶりをやめさせるコツについて相談です。

指しゃぶりをやめさせるコツとかってありますか?
1歳11ヶ月の子がまだ指しゃぶりをしていて、そろそろやめさせるべきなのかなと思いまして、、

コメント

𝕊 🎀

こんばんは!
うちも今1歳11ヶ月の子がいます!
現在指しゃぶりが凄いのでAmazon?で
指に塗るマニキュアみたいなのを
昨日購入しました!
お口に入れても大丈夫な成分みたいで
吸おうとすると苦いみたいです🤣

まだ試してないんですけど、寝てる間に
ちゃちゃっと塗ろうと思ってます😳✨

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😊
    検索してみます!!!!

• 4月29日
𝕊 🎀

こちらの商品です✨
良ければ参考にして下さい!!

みみみ

辞めさせる。って話ではないんですが…うちはまださせてます!いつか、必ず辞める日が来ると思うので!
たまーに、おねーさんだからちゅーちゅーしない!って言いながら眠りに入りますが、結局指吸いながら寝てて、可愛いです❤️笑
私も結構大きくなるまで、口元にタオルケットを当てて寝てた人間なので😅

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    指にも吸いだこみたいなのが出来て、歯並びにも影響が出るのかなとおもいまして、、

• 4月29日
まめこ

テレビ見ながらここ数ヵ月、口に指が入ってました。参考になるかわかりませんが、ぬいぐるみをぎゅっとさせてテレビを見せるようにしてから大分ましになりました!寝るときも私の腕枕で、腕をグショグショにしてましたが、最近はそれもなくなりました。指が口に行きそうなときは、必ずなにか持たせるようにしています!

• あっちゃん

あっちゃん

いつの間にかタオルのタグを触るようになり、これで指しゃぶりは止めるかなぁーと思っていたら、今や、指しゃぶりとタグ触りを両方してしまってます、、

• 4月29日
しの❁︎

次男がかなりしつこく最近まで指しゃぶりしてました..
暇さえあれば吸う、吸う、吸う!!笑
1歳半検診で相談して3歳までにはやめた方がいいね..と言われ、西松屋に売っていたクリームタイプ苦いのを買って塗ってみましたが、気にせず指しゃぶりを続けてました😂
3歳児検診で、ちょっと前歯が開いてきてるねー、やめさせた方がいいよ!と言われまたクリームタイプ塗ってみましたがやっぱりダメで、3月にもう年少になるしと思いマヴァラのバイターストップというマニキュアタイプの物を使ってみたらその日からしなくなりました!相当苦かったようです..😂
それでもやっぱりクセなのか、たまに口に持っていってしまいましたが、また塗り直してを少し続けたらもう一切しなくなりました👌

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり指しゃぶりしてると歯並びきになりますよね😭
    夜もたまに起きた時、声に出してグズグズ言いながら指しゃぶりするのでその声で、も!!って、なったりしてました😭😭
    マニキュアタイプの物、検索してみます!ありがとうございます!

• 4月29日
リコピン

うちもです!
指しゃぶりしすぎで吸いだこはできるし皮はふやけてささくれになってしまっています💦
タグも随分前から好きで、無いと眠れない様子で…💦

マメに声かけしてはいますが、隙を見て指しゃぶりしています😅

絆創膏貼ってみてもダメで、今はトイトレもあってコッチがイライラしちゃうので指しゃぶりは放置しちゃってます😂

解答になっておらず、すみません💦

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😊😊
    トイトレ大変ですね、、
    うちはまだ保育園でもしてないみたいなので、まだ始めてないのですが、いつぐらいから始めましたか???

• 4月29日
リコピン

うちも保育園ではしていません😅
…が、トイレに興味があるらしくて今日からはじめました!笑
一滴も出ませんでしたが、本人はやる気があるので今日だけで何回も行っています💦
休みだったのでできたことですが、平日もこのペースだとたぶんイライラしてしまいますね😓
なので、指しゃぶりはしばらく気にしないことにしました😅

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね😲!
    うちの子はまだトイレに興味がないのでまだ先ですかね、、
    平日だと忙しいし大変ですよね😭

• 4月30日
はなみ

話がズレるのですが、私自身が幼稚園児まで指を吸っててかなりタコもありました🤭
でも小学生になるときスッパリやめて、タコも消え歯並びも歯医者さんに褒められるくらい綺麗なので意外と大丈夫かもです🤣

• あっちゃん

あっちゃん

実は、私もそうでした😭
    旦那は小学校上がるまでしてたみたいで、、
    私自身も歯並びは全く問題なくなのですが、外遊びさせたりしてる時、下についた手をしゃぶろうとするのも気になって、、

• 4月30日
ぴ

チュチュベビーのバイバイスキンクリームってのを塗ったら、暇があれば常に指しゃぶりしてたのが、2日で全くしなくなりました。

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね😲!検索してみます!ありがとうございます😊

• 4月30日
まめこ

ぬいぐるみ試してみてください!