※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間に蕁麻疹が出て、夕方には腫れが引いた場合、翌日に皮膚科を受診すべきですか?また、翌朝には症状がなくなった場合、保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

コロナの時期ということは無しにして通常な日常だった場合の回答いただけると嬉しいです。

蕁麻疹が昼間でて、夕方に腫れがひいた場合、次の日に皮膚科はいかせますか?←熱なし、機嫌も良い

また、蕁麻疹が次の日の朝なかった場合保育園いかせますか?、休ませますか?

コメント

サクラ

2,3日様子見て、続くようなら病院いきます。
移るものでもないので、保育園は行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

蕁麻疹お子さんなったことありますか?原因とかわかりましたか?💦

• 4月29日
ゆう

半年だったか1年だったか空けて2回蕁麻疹出ました。
最初の時はあったかくなってきた2月から3月頃で、お風呂と寝ている時の下半身に出ました。後、ギャン泣きした時に耳の後ろなど首元にも。ネットで調べて、多分温熱蕁麻疹かな?と思ったので、とりあえず出たら汗疹用でもらってたステロイドとロコイドの混合薬を塗って、お風呂はシャワーにして、パジャマは薄地にして1週間でひいたので病院は行かなかったです。
2回目は1回目のことがあったので、写真撮って翌日朝一で皮膚科行って、その足で幼稚園に送って行きました。アレルゲンというのみ薬を10日分くらいもらって、その後は出なかったので、そのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼食べたものも食べたことがあるものだったので食べ物ではないと思うのですが、お昼寝後だったので、もしかしたら汗で出た可能性もあるのかもです💦

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

お昼寝後だとその可能性もありますね。
    うちはお布団から出ている部分には出てなくて、布団に入っている足中心に寝てる時出ました。本人も痒がってお薬塗って!って泣いてました😓
    朝にはひいてましたが、2回目の時は癖になったら嫌だな、と思ってすぐ病院行きました。
    とりあえず1週間以内におさまれば急性蕁麻疹、それ以上だと慢性蕁麻疹らしく、慢性にはしたくないな、と思ったのを覚えています。
    お子さん続けて出ないといいですね😥

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も主人もコロナで今更に忙しくなってしまい自粛したいのですが仕事がなかなか休めず娘保育園預けてます…
    保育園に明日行っても大丈夫なのか、念のため休ますかも悩んでいて…

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

うつるものではないので、預けるのは問題ないと思いますよ😊
    うちも2回目の時は蕁麻疹出たことは幼稚園にお伝えして預けました。もし、保育園で蕁麻疹2回目が出た、とかだったら皮膚科行くでもいいと思います。
    ただ、皮膚科ってほんと混むので(コロナでなくても)朝一か午後一に受付済ませて、とかがオススメです😓

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦たくさん質問してすみません!
    預ける場合はなんてお伝えするのがいいでしょうか?

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

うちはとりあえず朝一受診後に行ったので、遅れる旨の連絡の際に昨日蕁麻疹が出たので病院行ってから行きます、とお伝えしました。その後幼稚園に着いてから口頭で(病院行ったそのままで行ったので、連絡帳は書きませんでした💦)昨夜蕁麻疹が出てしまったので、もしかしたら今日もこれから蕁麻疹が出るかもしれませんので、様子見てもらいたいと伝え、もし何かあったら迎えに行きますので連絡ください、と伝えました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました😊

• 4月29日