※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LiSA
その他の疑問

9月入学案って話題になってるけど…もしなったとしても、4月生まれ〜3…

9月入学案

って話題になってるけど…
もしなったとしても、4月生まれ〜3月生まれ
って区切りは変わらないんだよね?

今、入学式出来てない子どもたち、
新学年迎えられてない子ども達が9月に改めてスタートするってことは…。

例えば、今年長で来年3月に卒園の予定の子が来年8月に卒園って感じになるって事…??

今の学年を一年半までやるって事よね?

もしも9月生まれ〜8月生まれをひと学年でまとめたら、
今まで小学校中学校など同じクラスだった子が、
学年が変わったりもう一回同じ学年やらなきゃならないもんね…?

同じ学年は4〜3月生まれだけど、
9月入学って、すごくやヤコしいことになりそう。

学習面は心配だから、このまま休校が続くなら9月は賛成なんだけど、

保育園や幼稚園も来年の9月に新しい学年に変わるって事は。

仕事復帰とか考えてる人もいるだろうし、
色々大変なことになりそう…。

って1人で悶々と考えてた😂

コメント

stance

そうなんですよね〜
なんかいろいろややこしいですよね(笑)
そんな細々なこと、学校だけでなく行政も年度を合わせたりしなきゃ出てくるし簡単には決められないことなんでしょうけど…
早くはっきりして欲しい😭
いつまでこんな不安定な状態が続くのか💦

• LiSA

LiSA

共感ありがとうございます!

9月入学という意見がある割に、その辺のことに触れてないからどうなるんだろ…と😅

9月STARTになったら、入学延期になった娘は学童に預かってもらえるのか…とか色々不安が…。
    考えても、どうする事も出来ないけど考えちゃいました💦
    不安ですよね😭

• 4月29日
シャチ🐋

そうですよね。半年飛び級する子と1年半同じ学年をする子になりますよね。
社会もすべて4月始まりだからいきなり「はい!」って決めれることではないですが、海外はすべて9月はじまりなので留学とかのときに今まで日本人は困ってたけど、それは困らなくてすみますね。。
これから世界的に考えると今この機会にもありだと思いますが、色々難しいなと思います。

• LiSA

LiSA

9月産まれ〜で学年を変えるってなると、
    保育園幼稚園だけでなく、小学校〜大学まで関わるから、そこを変えるのは難しいそうですし、子供たちが辛いですよね😢

反対ではないけれど、色んな問題が出てきますよね💦

• 4月29日
まる

学校休校してる今、各学校にエアコン設置して夏休みの短縮化、土曜日登校の再開が先だし現実的だと思います
ただでさえ、小学校で英語とかプログラミングとか習いだしてんのに

• LiSA

LiSA

コメントありがとうございます。まるさんの意見がしっくりきました。

保育士もしてるので9月入学になったら、
    今年長の子供たちは来年8月に卒園式を迎えて、学年の終わりも半年も変わってくると、
    指導計画の内容も変わってきてしまうし…

この問題半年で解決するようには思えなくて。
    9月入学になったら不安が大きいです。

• 4月29日