※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

保育園自粛でストレスが溜まり、子供との関係が悪化。虐待を心配し、生活がつらい。保育園に行かせたい。

上の子が保育園自粛になって、昼寝はしない、夜の寝つきが悪い、わたしのストレスで怒鳴りつけて、上の子もストレスで奇声発し、癇癪もひどい
もう生活リズムもグダグダ、ストレスもマックス
わたしも毎日朝から寝るまで怒鳴りつけに叩きまくりで
もう虐待なんじゃないかと思います
しんどい
せめて保育園だけでも行ければ
上の子もが萎縮しそう、わたしが怒鳴りつけて叩いてしまうから上の子が将来暴力な子になったらとか不安で、やめたいのに気づいたら怒鳴って手がでてます
毎日辛い、こんな生活もう無理

コメント

うちもコロナで生活が狂ってしまって大変です。
命には変えられないですが、ストレスは半端ないです。。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

わたし自身のコントロールきかなくなってしまい、怒鳴りすぎる、叩きすぎてます
    今も上の子にもう要らない子!とどなってしまいました
    言えば後悔するのに、抑えられません
    精神科に行った方が良いでしょうか

• 4月29日

退会ユーザー

私もそう言う時期ありました。コントロールできなくて後で反省しますが、イライラしたら止めまれなくて…

誰か周りに頼れる人はいますか?

• 4月29日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

旦那は役立たず、実家も長居するときょうだいもいるのであまりいれなくて、実家にいてもイライラするのは変わりなくて叩く行為もやめられません

• 4月30日
あかりんご

大丈夫ですか?
そこまで辛い状況なら、役所の子育て支援課のようなところに相談したり、心療内科に行ったり、どこかに頼ったほうがいいと思います。

叩くのが一度や二度なら誰でもあることかもしれませんが、叩きまくりでいらない子とまで言うなら、もうそれは限界を超えたストレスなのでは?と個人的には思います。

とてもキツい状況だと思うのでお辛いでしょうけど、それなのにこんなこと言って申し訳ないですが、やっぱり大人の事情に振り回されてしまうお子さんは可哀想だと感じます。

世界的にも、コロナの影響から家庭内の暴力や虐待が増えていると聞きます。
コロナがある今、どれだけ支援を受けられるかわかりませんが、少なくとも支援センターや心療内科でお話したり、自分に合うお薬をもらえれば、少し気持ちが穏やかになると思いますよ。

私もストレスが溜まると怒鳴ってしまうので、薬でコントロールして穏やかに過ごせるように気をつけています。
それが子どもを守ることに繋がると思っているので、コロナがある今も、精神科だけは行っています。
怒鳴ると自己嫌悪でまたストレスを溜めてしまうので、それが抑えられるだけでも変わってきますよ。

一度でも怒鳴ったり叩いたりするのを抑制できたら、自信に繋がってだんだんイライラも少なくなっていっていく事もあると思うのですが、それすらできない状態ですよね?
もう自分でどうする事もできないとしたら、誰かを頼るのが1番だと思います。
時間が解決するのを待っていたらその時間を子供に付き合わせる事になります。
子供の大切な時間を生かすも殺すも親次第です。
子供は自分の力だけで道を切り開く事はできません。親は子供を幸せにできます。同じく不幸にもできます。
育児は子供と一緒に成長するチャンスだと思います。
例えば、精神科で鬱などの診断をしてもらえたら、保育の必要性があるとみなされ保育園に預けられるかもしれません。保育園でなくとも、一時保育や児童相談所の施設が一時預かりを受け入れてくれる可能性もあります。
一度、行政の家庭支援センターや母子相談室などに連絡し、指示を仰いで見てください。
1人じゃないですよ☺️頼りたい時に頼れる人を見極めてちゃんと頼りましょう‼️
必要な時に育児を他人に頼る事は、母親失格ではなく、母親として偉い行動だと思います✨まずは他人に頼る事をがんばりましょう!

chami

私も今日叩いてしまいました。
早く幼稚園にいってほしいです。。