※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

金曜日で生後100日を迎えるのでお祝い膳を悩んでいます。料理が苦手でお金もキツイため、どんなお祝い膳をするか迷っています。

今週の金曜日で生後100日を迎えます!
お祝い膳をしたり歯固めするのは、主人の休みの土日に行う予定なのですが、うちの母に話したところ、
本格的に作らなくていいんだよ〜、形だけでもする意味はあるわけだから、極端な話し、料理の絵を描くだけでも十分!歯固め石は、神社の貰って綺麗に洗って、使い終わったら神社に返せばいいし、お金かかるんだから尾頭付きの鯛とかお赤飯とか作らなくていいんだよ〜
と言われました。

皆さんは、どんなお祝い膳をする予定ですか?また、しましたか?

私は料理が下手で、金銭もキツイため、悩んでいます…>_<…
第一子のため、いろんなことやってあげたい精神はあるのですが…(・・;)

コメント

pooon

うちは義実家に帰省した時に
100日を迎えたので
その日たまたまお赤飯があったのでやりました!
めちゃくちゃざっくりw
歯固めの石は神社からとってきてよく荒い終わったら戻しましたw
鯛なんて魚もなく
魚の代わりにエビフライとかw
あとは煮物で 形だけやりました!(^ω^)

• じんまま

じんまま

なるほど!!
    めっちゃ参考になります!!
    ありがとうございます!

• 6月8日
チョコミント

鯛・お赤飯・おいなりさん・酢の物・煮物・はまぐりのお吸い物・お刺身・かまぼこ・黒豆…にしました‼︎
鯛って高いのかなぁと思ってましたが、結構な大きさの天然鯛がスーパーで600円で売ってました(๑•̀ㅂ•́)✧お赤飯も入れて炊くだけってやつで簡単でした‼︎手抜きの割には鯛があるだけで豪華に、それなりにみえましたよ(*^^*)

からしちゃん

うちは主人が普通に仕事だったので、簡単にしました。
鯛は楽天で2千円位のを買って、煮物とお吸い物だけ自分で作りました。
赤飯は主人が嫌いなので、レンジでチンするのを一人前だけ買って、紅白なますとかもネットスーパーでお惣菜を買いました。

本当だったら全部手作りで~って思いましたが、子供の面倒みながらの準備は多分、自分が一杯一杯になりそうで…
楽しくお祝いしてあげるために手を抜きました。

気持ちがこもっていればいいですよね!!

うり

こんな感じでした(^O^)
義理両親がお膳を買ってきてくれたのでそれなりに見えますが!たいしたもの作ってません( •̀ .̫ •́ )✧

煮物、お吸い物、なますしか作ってません(^O^)
残りは買ったものです♡

たまこ

私自身のお食い初めは、赤ちゃん用のプレート皿にお赤飯・ししゃも・ほうれん草のおひたしの3品でした…笑
社会人なって一人暮らしの時に若干ひもじい生活もありましたが、まぁ無事に生きているし別に母を恨んだりしないので(きっと普段の生活の延長で用意できるものだけにしたのかと…)、ご参考までに(^o^;