※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派
子育て・グッズ

自家製シャボン液の配合について教えてください。グラニュー糖や食器用洗剤、水の配合について悩んでいます。洗濯のりの有無も気になります。

自家製シャボン液、いい配合ご存知の方教えてください(*´`)

今日はグラニュー糖5g、食器用洗剤5cc、水100はイマイチだったので色々知りたいです(*´`)

洗濯のりはありません。でもやっぱり洗濯のり入れると良いのが出来るのかしら…?

コメント

二人娘

偶然!今日作りました!
食器用洗剤は界面活性剤37%以上のものですか?
35%のもので作りましたが、娘と一緒に遊んだ主人は上出来だったと言ってました!
あと食器用洗剤8か10ccくらい入れました!

• 猫派

猫派

ありがとうございます!キュキュット確認したら34%となってました!

• 4月29日
二人娘

あと水道水は不純物が入っていて割れやすいそうなので一度沸かせてお湯で作りました!
100mlお湯に砂糖5g入れて溶かして冷めるまで待ってから洗剤入れました!

どうかいいシャボン液になりますように✨

• 猫派

猫派

丁寧にありがとうございます!やってみますー(*´`)

• 4月29日