※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picoママ🔰
子育て・グッズ

次男の寝返り、おすわりが上手くいかず、長男が次男に干渉。長男の発達遅れやコロナ自粛で状況が厳しい。次男の発達に遅れが出ないよう心配。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月になった次男の寝返り、おすわりがなかなか上手くいきません。

長男は6か月で寝返りが出来たのですが、次男を寝返りの練習をさせようと布団に寝かせると、次男大好きな長男(3歳)が、たちまち次男めがけてダイブ!!してきます(>_<)

長男は少し発達の遅れがあり、未だに言葉も出ないので何度言ってもやめてくれないし、加えてやきもちもあるのか、次男が一人で布団に寝ているときでも手足を噛んだりするので、目が離せません。
でも寝かせないと寝返りの練習も出来ないし、どうしたらいいかわかりません(;_;)

以前は長男が保育園に行ってる間に次男にかまってあげられてたのですが、コロナ自粛で長男は登園していないため、ずっと家にいて、まだまだ手がかかる長男にかかりきりです。

次男はほっとけば大人しく、あまり手がかからないのですが、気づけば7か月。まだ寝返り出来てない!!と焦っています(;_;)

長男は一人遊びをあまりしてくれず、遊ぶときは私の手を引いてくるため、一人で大人しくさせる唯一の方法がテレビかおやつなので、その間に家事をしています。
4月から療育センターへ週1で通える手続きも取ったのに、コロナのせいで一度も通えていません。
長男のためにも、これでいいのかなぁと不安にもなります。
3歳離れているのに、長男の精神年齢的に、年子を育てている感じです。

テレワークとなった主人が、毎日長男を連れて散歩に行ってくれるので、その間に次男と遊んだり練習させたりしますが、家事も片付けたいのでなかなかかまってあげられません。

このまま次男の発達にまで遅れが出てこないかが心配です。。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

マーマ

お昼寝などは抱っこ?おんぶしたままってことですか?
ベビーベットやサークルで仕切ってみてはどーですか??

• picoママ🔰

picoママ🔰

お昼寝はベビーベッドです。

• 4月29日
あーちゃん012925

うちも下の子7ヶ月、上がこの前4歳になりました。
うちの場合は、上の子が赤ちゃん返りして、とにかく産後からママ!ママ!で、下の子の世話してても、やらないでーと手を掴んだり、焼きもちやいたり、とにかく、出産前よりもわがままで甘えん坊になり、下の子は後回しになる事が多かったです。
なので、上の子の相手してて、ふと下の子をみたら、寝返りしそうなくらい横向きになってました。とくに何もしてなかったです。
気づかないうちに寝返りしそうだと思い、それからは上の子の相手しててもちょくちょく注意してみてました。
そんな日が何日か続いてからある日突然寝返りしました。
上の子が一人で遊んでる時とか、寝てる時にたまーに練習したくらいでとくに何もしてないです。
ハイハイもある日突然で、あれ、なんでこんなとこに?みたいな感じで最初の一歩を見れませんでした(泣)

かこかこ

うちの次男は8ヶ月ですが、最近できるようになりましたよ😄
大丈夫。その子なりにゆっくりでも成長できていれば😄
上の子も遅かったので、当時はすごく心配しました。
でもこの時期のできるできないは、周りの関わりの影響も多少はあると思いますが、本人のやる気やできるタイミングによるところが大きい気もします。

お母さんが心配で気持ちに余裕がなくなってしまうことの方が心配です。
長男くんに発達の遅れがあるとのこと。ただでさえふたり育児は大変ですよね😵さらにコロナのこともあり、本当に過酷ですよね。

お子さんの成長する力を信じてあげてください。picoママさんの気持ちがこれ以上しんどくなりませんように。

kiko

似たような状況だったので、コメントします🙋‍♀️
うちも長男が運動面は早いですが言葉はゆっくりで1番手がかかります、、、💦
同じく幼稚園も療育もお休み…
心配で不安で焦りもあります😭

次女は言葉は早いけど、運動面は遅かったです7ヶ月で寝返り9ヶ月でようやくズリバイ11ヶ月でハイハイ1歳でつかまり立ち、、そしてようやく最近歩き出しました...
検診でも毎回引っかかってました

次男は未だに首座りません。😂

成長は十人十色....
でも。不安や心配、焦りもありますよね
最近はコロナの為引きこもりで、長男の行動にイライラしたり大きな声で怒ってしまったり、コロナ鬱みたいな感じになってしまいました😭

色々ありますが、今は毎日子どもに笑顔で接することを1番心がけてます