※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

4歳2ヶ月のお子さんの発達についての相談です。平仮名や数字に興味がなく、お絵かきも苦手。工作は好き。遅い子の興味の出方や読み書きの時期について知りたいです。

4歳の発達について。

お兄ちゃんが今4歳2ヶ月で、年中さんになりました。
まだ焦っているわけではありませんが、ひらがな、数字、全く読めないし、まだ興味もないようです(^^;;
読めないにしてもそろそろ読んでみたいや、書いてみたいなどの興味が出てくる頃かなぁと思っていました。
年中さんでも早生まれなので差が出てくるとは思いますが、まわりは平仮名読める、書ける子が多いです。
数字に関しても、1〜20までやっと数えれるようになったところで、どれが1とか2とかはまだはっきり分かっていないようです。
ドリルのようなものをやらせようとしても嫌がります。
お絵かきもあまり好きではないようで、絵もまだ顔らしいものがやっと書ける程度で物などは書こうとしません。
物づくりは好きなようで、工作や粘土などはよくやるんですが、こんな感じで大丈夫なのか心配になってきました(^^;;

早い子は幼稚園入園前に平仮名読み書き出来るのは知ってますので、
遅い子はどれくらいで興味が出てきて読めるようになったのかが知りたいです!!
お風呂場に平仮名表など貼ってますが、絵を見て答えるだけで平仮名は全く覚えません。

コメント

めちょ

うちの子は保育園でしたが
興味持ちませんでしたね~

まわりより興味わくの遅くて( ;∀;)
半ば強制で
年長になってから
勉強させました(^^;

• ぽん助

ぽん助

私がのんびりな性格でまだまだ好きなことやらせておけばいいかって感じでここまで来たのですが、興味すらないようなので少し心配になりまして(^^;;
    強引に覚えさせようとすると余計嫌みたいで、嫌いになるのも怖いので今は放置してます。
    年長さんになっても興味なかったらもう少し焦ります(^◇^;)
    ありがとうございました😊

• 4月29日
せいまさまま

うち、いまだに興味ないですよー。
ただ数字は少し分かるようです。
トーマスの車体番号で、覚えたみたいです😃

• ぽん助

ぽん助

4歳で興味ない子意外と多くて少し安心しました(^^)
    うちは仮面ライダーが大好きで、仮面ライダーの名前や武器、歌などは親がびっくりするほど覚えているんですが、数字や平仮名出てこないので役に立たず😂
    特別遅れているわけではないようなので、もう少し様子を見て好きなことさせたいと思います!!

• 4月29日
はるか

うちも全くでしたよ!
最近数字と自分の名前だけ
書けるようになりました!
あとは全くですね
周りが早いから焦ってましたが本人のペースでいいやって
思ってます⑅︎◡̈︎*
うちの友達に小学校の先生いますがあまりに完璧だと
入学して授業始まったらつまらなくてそのせいで集中力も無くなってる子いると言ってました。

• ぽん助

ぽん助

自分の名前も雰囲気というか、全体の形?で覚えているだけで平仮名をバラバラにすると全く分からないです😂
    私も小学校の先生に、書き順などしっかり教えないなら何も教えない方がいいと聞いたことあります。
    1度覚えてしまった書き順を直すのは大変なようで。
    無理矢理やらせると嫌がるタイプなので、興味が出てくるのを待ちたいと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

昔のことなのに突然すみません。うちの娘が今、4歳4ヶ月で数字が読めず、興味もないのですが、その後は数字やひらがなってどうですか?