※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむママ
家族・旦那

鍵っ子にさせたくないなーとぼんやり考えています。現在は義理実家まで…

鍵っ子にさせたくないなーとぼんやり考えています。

現在は義理実家まで電車でも車でも30分程度の距離に住んでいます。
私も主人も他県まで勤務しており、(主人は転勤あり)ギリギリ通えて、実家にも帰りやすいと考えこちらに住んでいます。保育園もこちらで決まりました。
学区的にも今住んでる市の方がレベルが高いし、今住んでるマンションも駅近で日当たりもよく気に入っています。

今は、週1くらいのペースで義理実家に帰っており息子もとても懐いています。

今2歳になりますが、小学校に上がる頃までに義理実家の近くに家を買うなり引っ越すなりした方が息子の為かな〜なんて考えています。
しかし、引っ越すとなると私の通勤時間が2時間近くなります…泣

でもその分、じじばばの所にいれるならそっちの方が寂しくないんじゃないかな?と。

わたしも主人も家に帰ったら母がいるのが当たり前で育ったので鍵っ子に抵抗があります。

みなさんは、どうされましたか?されてますか??>_<

コメント

学童と塾や習い事と在宅勤務を駆使して、1人で家にいることはないようにしようと考えてます。
まだどうなるかわからないですけど。

• ちょむママ

ちょむママ

すごいですね!うまく回るといいですね(●´ω`●)

• 4月29日
ママリ

私自身鍵っ子だったので1人で家にいる子供がどんな行動を取るかは大体予測付くし、改めて自分の行動を振り返ると怖くて我が子は鍵っ子にさせられないなと思ってます😅笑

うちは実家も義実家も遠方なので、一番下の子が幼稚園入園か小学校入学したら子供達の帰宅時間までには家に居られるような短時間パートをするのが理想です🥺💓
どうなるか分かんないですけどね🤣

• ちょむママ

ちょむママ

たらこさんは、小さい頃おうちでどんなことされてたんですか?笑

うちは時短勤務が低学年までなので、急な学級閉鎖や夏休みが不安です(´;ω;`)
    パートになれるといいですね!♡

• 4月29日

上が小2の息子ですが、学童に行ってるので今のところ何も問題なく過ごせてます😃
地域によるかもしれませんが私のところは19時までは預かって貰えます!
あと、利用したことはありませんが児童館で19時まで子供だけで遊ばせてくれるみたいで、親が迎えに来てくたら帰る、みたいなこともできるみたいです😃

• ちょむママ

ちょむママ

学童や児童館良いですね!羨ましいです!
    うちの地域は、あまり学童も多くなく、両親フルタイムでも1年生で出されてしまうようなので…不安で(>人<;)

• 4月29日