※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎あーちゃん✴︎
家族・旦那

義母との接し方についてです。現在2人目妊娠中で悪阻が酷く4月頭より自…

義母との接し方についてです。
現在2人目妊娠中で悪阻が酷く4月頭より自分の実家に帰省していました。その最中に緊急事態宣言が出てしまい車で帰省していますが一応ゴールデンウィーク明けまで帰省を継続することにしました。その中で実家の両親が仕事もあり疲れてしまった事、義実家からも頼ってくれと言われた事もあり2週間義実家へ行くことになりました。
今義実家に移動して1週間ちょっとです。
先週までは悪阻が辛くほぼ寝て過ごし家事も息子の世話も義両親がほぼしてくれて本当に感謝しか有りません。
今週に入り私も悪阻がだいぶ楽になり動けるようになって来ました‼︎
私が寝ている間義両親は息子にほぼYouTubeを見せて過ごしていたのを知っていました。私は今まであまり見せ無いように気をつけて過ごしていました。しかし自粛の中お世話になっているし今は仕方ないと思っていたのですが自分も元気になったのでYouTubeを見ていた息子を庭へ連れ出しました。
楽しそうに1時間ほど遊び家に入ると義母に寝なかったの⁇いつも10時くらいに寝るじゃ無い。これから寝るの?と言われたのでお昼ご飯食べさせてから寝かせます。と言ったら貴方が元気になって自分でやるなら良いけれどこちらも毎回違うんじゃ対応に困ります!とガーっと言われて何処かへ行ってしまいました。
義実家に来てから10時頃寝るようになり夕方また眠くなってもう一度寝てと言うような感じでリズムが崩れていました。今まではお昼ご飯食べてから寝て起きておやつ食べてまた遊んでといったリズムで。10時くらいに寝るようになってからそれとなく今までのリズムを義母伝えていたはずなのですが…
義母を怒らせてしまったようで💦
寝てばかりの嫁でたくさんお世話になってとても感謝しているし1週間経って疲れも出てストレスも溜まっているんだと思うのですが接し方が分からなくなってしまいました。私も体調が改善して来て息子と遊んだりできるのですがしない方が良いのでしょうか?義母に任せて寝ていた方が良いのでしょうか?義実家なので勝手に食事を用意したりは難しいです。もう帰りたいですが主人に車で迎えに来てもらう予定で仕事がある為3日までは動けません。
どのように過ごしたら良いのか分からず困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。
長々と分かりにくい文章ですみません🙇‍♂️

コメント

はるちゃん

つわり大変でしたね💦
ただ、据え膳上げ膳でも頼ってと言ってきたのは義実家なので、太々しくいきましょう😊息子さんはあなたの子供で義実家の子供じゃありません。帰省が明けたらまたお母さんとの生活リズムやしつけになるんだし、義両親に合わせることはないと思います。
義両親も人間ですから、違う人との同居は疲れるものです。でも大人なんですからうまくやってほしいところですね💦
ただ、波風立つと今後のこともあるので、旦那さんを通していろいろ伝えて貰えばいいと思います。

• ✴︎あーちゃん✴︎

✴︎あーちゃん✴︎

分かりにくい長々した文章にありがとうございます🙇‍♂️
    まだ3日まで義実家にお世話になるのですが主人に何を伝えてもらったらいいですかね?
    主人にこの話はしてるのですが告げ口したみたいに思われて3日まで過ごすのも嫌で何も言わなくて良いよと言ってしまいました💦
    もっと強くなりたいです😓

• 4月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

その時の雰囲気とかにもよりますが、「またあーちゃんさんと2人の生活にもどるから、そろそろ生活リズム元に戻さないとね〜」とか、「色々してくれて感謝してるけど、俺たちの子供だから方針はこっちに任せてくれると助かるな」とかですかね?🤔
    後日旦那さんから「あの時あーちゃんさんに怒ったみたいだけど、不満があるなら俺に言ってくれない?関係悪くなったら嫌だし」とかもありだと思います。
    義両親との関係って難しいですから、旦那さんがあーちゃんさんの味方をしてくれるようなら、なんでも間に旦那さんを挟むのがいいと思います。

• 4月30日
  • ✴︎あーちゃん✴︎

✴︎あーちゃん✴︎

ありがとうございます🙇‍♂️
    とても参考になりました‼︎
    とにかくあと数日…波風立てずに帰れるように頑張ります😂
    ありがとうございました😊

• 4月30日