※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

保育園入園後自粛で育休延長中。育児給付金はもらえるか。6月30日まで延長可。復帰未定で会社も柔軟。手続き方法知りたい。

4月1日から保育園に入園しましたが自粛の為育休延長して自宅で見ています。
育児給付金は引き続きもらえるのでしょうか。その場合どのような手続きを行えば良いのでしょうか。
自粛開始からほぼ毎日職安に電話していますが全く繋がらず…かと行って職安に行くのも抵抗あるので誰か分かる方教えて頂きたいです。

横浜市なので6月30日までは育児休暇延長できます。
復帰日はまだ未定ですが、会社からも今復帰しても特にやる事ないのでこちらの都合に合わせてくれるとの事です。なので、育児給付金が出るのであれば6月30日まで延長させて貰おうと思っています。

コメント

み

会社が延長手続きしてくれるのなら給付金は貰えますよ!
まずは会社に確認ですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね‼️ありがとうございます‼️
    明日会社に電話します!

• 4月29日
はじめてのママリ

普通に考えると お子さんが1歳になる時に保育園に入れなかった証明書を出して育児給付金は 延長されていますか?

されていれば会社に手続きしてもらえば 貰えると思いますが されてなければ難しいと思います 😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます❗️
    はい。1歳になった時保育園入れなかったので育児給付金を延長する手続きをしてもらいました😌なので、4月分まではもらえています。
    教えて頂きありがとうございます😊‼️

• 4月29日
ママリ

1歳で入園不承諾証を出して延長していて、
会社側が復帰日をまだハロワへ提出してなければ可能だと思います。

会社に確認してみましょう!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    おそらくまだハローワークへは提出していないはずですが明日改めて会社に電話して確認してみます❗️
    教えて頂きありがとうございます😊✨

• 4月29日
マママ

1歳の時に保育園の保留通知を会社に提出し、1歳から1歳半まで育休延長手続きを会社がしてくれているはずです。
その場合は、1歳半までは復職するまで育児休業給付金は出ます。
私も横浜市ですが、復職日を7/1にしました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね❗️おそらくまだ復職届けは出していないはずなので明日会社に電話して確認してみたいと思います❗️
    教えて頂きありがとうございます😊‼️

• 4月29日
ぷぅーこ

同じ横浜市です!

うちも今回のコロナで保育園登園自粛中で、その間に1歳の誕生日を迎えてしまうので育休と給付金の延長手続きをしてもらいました(*^^*)
自粛期間が延長して1歳半を過ぎてしまいそうでしたら、今回はコロナの特例でさらに延長手続きもできるの会社にお願いしたほうがいいと思います!

私はギリギリまでお休みして7月1日から復帰予定ですが、もし緊急事態宣言が延長して横浜市の復職日もさらに延長になったら復帰日も延ばします😭
下の子の慣らし保育も中途半端な状態で自粛になってしまったので、保育園からは最初からやり直しと言われていていつになったら復帰できるのかな、、、と思っています😅💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます❗️
    ちょうど6月で1歳半になるので会社にお願いしようと思います!
    うちの子も慣らし保育が中途半端と言うか全く慣れないまま自粛になってしまい落ち着いたはずの後追いがかなりひどくなって再発してしまい時間がかかりそうです😅💦

• 4月29日