※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
その他の疑問

このコロナ渦の中で、幼稚園や小中校の再開は賛否両論ですよね?正直私は…

このコロナ渦の中で、幼稚園や小中校の再開は賛否両論ですよね?
正直私は、娘と家にずっと居て色々と思うところはあり疲弊はしています。
子供は重症化しない、10、20、30代の死者なんて居ないとネットで見ました。。
でもウィルスは新型だから変異するかも知れない不安もあるとは思います💦
経済は再開させないともう日本も危ないですよね。。
私は再開賛成派反対派ではなく、どうしたらいいんだろ?どっちがいいんだろ?派です。
みなさんはどうお考えですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園4月入園でしたが延期になっています。
個人的には再開を見送っているのはいいと思います。
ただいつまで?というのが本心ですね。
この先一生ウイルスや感染者が0になることはないですよね。
なのである意味、いつかは見切りをつけなければいけないのかなと考えています。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    娘も年中さんからの入園なのですが、休園延びてます。
    仰る様に、いつ迄なのかですよね。
    見切りをつけるのは難しそうなのぇ、結局保護者に委ねる、、みたいになりそうですよね。。🥺

• 4月29日
さーママ

あれ、横浜で30代亡くなりましたよね⁉️世界的にも重症化したり亡くなってる若者多いですよ💦💦1〜5歳未満の子は重症化する確率7%程度とテレビで見ました(>_<)
私も分からない派ですかね😂💦
でも国や県が学校などの休みを決めないと仕事が休めないという人も多いので、まだお休み状態は続いていいと思ってます。10万円配布も全ての人が使うわけではないと思いますが、うちも一部は買いたいものを買おう、ちょっとリッチなテイクアウトしようと話してるので、経済に影響もあると思いますし....
はーーーー辛いですね😂💦

• ちさ

ちさ

そうですよね💦
    私もそのニュース見ました
    が、見間違えか?と思ってしまうほど「このウィルスは風邪みたいなもの。インフルエンザの死者の方が多い」ヤフーにコメント沢山あったので。
    給付金、、
    その使い方素敵ですね!!
    経済も、これ以上止まってしまうと本当にどうなるのか。。
    なんか毎日前を向けない何とも言えない気持ちになってます💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

今すぐ再開希望ではありませんが、この先ずっと休みになるよりは週1~2日でも、学年ごとでの通園.通学が出来たらいいなとは思います💦

• ちさ

ちさ

そうですよね‼️
    週1か2で登園あるいは登校と言う分散なら少しは安心出来るかな❓と思いました😌

• 4月29日
はじめてのママリ

こどもも重症化した子いますよ💦10〜30代の死者もいますし、、
以前16歳だったかな?の特に持病もない至って健康な方が亡くなってニュースにもなっていましたし。

個人的には娘が幼稚園すごく行きたがっているので早く再開出来たらいいのにと思いますが、現実問題厳しそうだなぁとも思います。
小中学校にしても再開はしないにしてもずるずるこのままってわけにもいかないでしょうし、なんとか自宅ワークが出来るようにするとか、分散登校するとか、何かしらの行動は必要だなとは思いますが、何が最適なのかは私もわからないなと思っています。

本当に国民全員が真剣にできる限りの自粛ができれば、1ヶ月くらいでパッと収束するのになぁ、、とできもしないことを思うばかりです💦

• ちさ

ちさ

そうですよね、、そのニュースありましたよね??
    持病あり、高齢者などのハイリスクの人が自粛して、後は経済も学校も動かせばいい!!と言う意見があって、それに結構賛同してるコメントを見たので惑わされかけました(;_;)
    9月案もいいですが、学業の遅れが気になるなら、9月入学とかよりもオンライン整備の方がより現実的かな??とか思ったり🥺
    幼稚園は学業も無いですが、集団生活学ぶ場でもあるので、、これは賛否両論あるかもですが、夏休み迄は自由登園などするところもあるのかな??とか勝手に思ったり😌

今日も、どうしても買い物行かなくてはいけなくて出たのですが、、、
    車は結構多く、スーパーも家族連れ多かったですし、洗車場にも車が列作ってました💦
    これじゃあ、パッと収束も程遠いですよね。。

• 4月29日
まろん

コメント失礼します!
私も同じようなこと思ってました。
いつ再開するのか分からない今
本当に子どもがいるご家庭は大変だと思います。

私、娘たち公園すらも行けないので限界に近いストレス感じています。
共働きなので下の子の預け先もプレで通えると思ったのに
預けるところがなくて延長になり非常に困っています。

旦那のお給料もかなり減ったのでこのまま続くと大赤字なので働きたくても働けない状態です😔

全部休園するのではなく、せめて週に1回から2回の午前保育だけでもいいので
幼稚園で娘を友達と遊ばせてあげたいです。

様子見て徐々に登園する回数を増やして欲しいくらいです。

大人はパチンコで出かけてる人もいるのに
子どもはみんな我慢して学校すら行けず本当に辛いです😥

• ちさ

ちさ

何というか、もう毎日どっち向いて過ごしたらいいのか、、
    毎日娘とケンカしちゃってて💦
    遊んであげないと!と思っても気力が無くなるんです。
    限界になるお気持ち分かります。
    もちろん、海外でも幼いお子様が亡くなってる例もあるので、行かせる事に賛成‼️とかじゃないんですが、、
    もう少し自粛して、それでも収束が今と変わらないのなら幼稚園なら年少の日、年中の日、年長の日を午前だけにして徐々にしていくとか🥺
    生きなければいけないですから、働けないのは死活問題ですよね。
    と言う我が家もキツイですし、ボーナスもきっとガクンと下がると思います💦

一気に解除が難しいのなら、今預けないといけない!と言う人は優先で預けれる様になればいいですよね。

お子様もお友達と遊びたいですよね。。
    うちは今年年中さんからの入園なので、幼稚園にお友達は居ないのですが、、、
    別では居るので会いたがってるのでお気持ち分かります💦

• 4月29日
  • ちさ

ちさ

もしかしたらですが、、、
    ここまで慎重になるのは、ウィルスが今迄の武漢からの物ではなく、欧米型に変化してるからと言う事もあるのでしょうか。。
    命とお金を天秤にかけないといけないみたいで苦しいです💦

• 4月29日
  • まろん

まろん

私も正直ここまでコロナウイルスで深刻になるとは思っていなかったです。

幼稚園は年中さんから入園なんですね!!
    9月から入園入学とか話に出てきていますが
    親も子どもも戸惑うし

それなら子どもの預け先を設けて
    午前保育だけでもあけて自由登園にしていってほしいと思います。

現に虐待など件数が増えてきているのは事実です。
    コロナでも命を落とされてる方もいる
    自粛で公園すらいけず
    虐待が増えて子どもたちの命無くなる😔

もちろん、お金も大事だし生活も安定しなくなる。
    何が優先なのか自分でもわからなくなるときあるので難しいですよね😖💦

• 4月30日