※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が言葉をあまり発さず心配。保育園の子供たちは2語文を話すが、自分の子供は遅れている。相談の日が延期で不安。他の子供はいつ頃話し始めたか、何か訓練をしたか教えて欲しい。

今2歳1ヶ月なのですが、まだまだ言葉をあまり発しません。
周りからは男の子だからお喋りし過ぎるよりは良いよ〜と言われるのですが心配です。
大好きなアンパンマンや、物を渡してくる時にハイ!と言ってくれるのですが、他は全くです。
お座りしてと言うと座ったり、アンパンマンどこ?バイキンマンは?など言うと指をさして正解なので言っている言葉は分かっているようです。

2歳健診の時に役所の発達支援の相談をしてみて下さい。
と言われ紹介状を渡されたのですが、コロナの影響で相談日が延期になってしまいました。

保育園ではみんなお話しが上手になって2語文も言えてますので周りを見ると余計に心配です。

2歳を過ぎても全然話さなかったお子さんをお持ちの方、
いつ頃からお話し出来るようになりましたか?
また何か訓練とかしましたか?
参考に教えてください。

コメント

ママリ

友達の子ですが、男の子で言葉が出たのが4歳です。2歳後半から療育行ってたみたいです。去年幼稚園に入ってからだいぶ成長して、4歳後半で会ったときはかなり話せてました!ただ、滑舌は良くなくて、ママの通訳が必要でした。今のところ言葉の遅れ以外の発達遅延はないそうです。

• きよ

きよ

コメントありがとうございます。
    保育園の先生からは3月生まれもあり、周りと比べない方が良いと言われますがどうしても気になってしまいます。
    4歳だとだいぶ遅いですもんねー。
    ウチも滑舌良くないのでとても気になります…

• 4月29日
ウォル

我が子もやっと最近バイバイ、ワン、はーい、ないない、などが出てきたところです!
ゴミ捨ててきてや、◯◯してーと言うと応えてくれるので言ってることは分かる感じで…息子さんと同じ感じかなぁと思います^_^

うちの地域では2歳半で変わりなければ発達支援に相談という風に言われました。

またお友達の息子くんは言葉はひとつもなく、指差しも出来ないようで療育を勧められてるようです。

ほんとにここ1ヶ月でいきなり出てきたのでもう少し様子見でも良いのかぁ?なんて思いました!
でも親としては焦りますし心配ですよね💦

• きよ

きよ

そうなんですね!!
    ウチも同じ感じです!
    バイバイもウチは「バーイ」と言って何だか外国人みたいです。笑
    もう少し様子見てみます。
    きっと親が焦ると逆効果もあり得ますもんねー
    でも、焦ります😅
    仕事先にも同じ年齢で3ヶ月違いの子がいるのですが、昨日久々に会ったら数が数えられるくらいにお喋りになっていてビックリしました😱

• 4月29日

我が家は長男と三男が、なかなか喋らない子でした💦

長男は1歳過ぎてもあまり単語を発さず、喃語自体あまり言わないタイプ。おっとりしていて、指差して私に意思を伝えたり、それでも質問者様のお子さんと一緒で、アンパンマンは?などというと、指で示してました。

発語の遅さを心配して、2歳から幼稚園に入れたので、そこからが凄かったです発語が🌸

入園してしばらくは、「マンマンマン」(アンパンマン)
位しか喋れなかったのに、半年後には二語分ペラペラ、歌まで😅💦

三男はもっと遅くて、3歳の今、ようやく二語分です💦

それでも、発達相談では意思が伝わるし、やり取りが出来てるのでOKとの事でした。

三男なんて、2歳なりなたての頃は単語喋ってないと思います💦

ただ、遅かった2人に共通していた事は、性格が超おっとりな事‼️

怒る事も滅多にないし、常にニコニコ、それでいて臆病💦

逆に、次男は1歳過ぎてすぐ単語沢山、2歳前には二語分ペラペラ。
そのかわり、自己主張と癇癪が凄かったです😅

訓練は、沢山話掛けてあげる事、これで大丈夫かなあと思います🥰
今はコロナの影響で、なかなか相談期間もやってないと思いますので、親としては歯痒いですよね😖💦

でも、時期が来れば、絶対に話せますよ🥰

男の子は〜っていうよりは、これは性格、個性です✨✨

• きよ

きよ

ウチの子も物凄くマイペースです‼️
    喃語はちょこちょこ出てます。
    と言うよりも、喃語は1歳前からあったので、その時は物凄く話すのが早いだろうなぁ〜と思っていたのでなんだかある意味ガッカリな感じがあります😭
    沢山話しかけて言葉を発するのが楽しくなってくれるようにしていきたいと思います。

• 4月29日
あああ

こんにちは(^^)
私の3月産まれの息子もしゃべりません😱物を渡す時にハイ!と言いう、指差し出来る所も同じです😭きよさんの息子さんは単語はでてますか?私の息子は単語もあまりで、、😱

保育園に通っていますが、皆んなお話し上手で不安になりますよね😭

• きよ

きよ

同じ感じの方が居てとても親近感湧いてしまいます〜😅

ウチは、「アンパンマン」、「じー」(じいじの事)、てをたたきましょうの「アッハッハー」の部分のみ、「バーイ」位ですかねー🤔

保育園でもみんな沢山お話ししてて、4月5月産まれの子たちは余計にお姉さんお兄さんに見えてしまい、身長も頭1個分位違うし、色々と不安になってしまいます😭
    同じように思われている方が居ると思うと何だか心強く感じました✨✨

• 4月30日
あああ

息子も歌いながら喋る単語なのでとても似ています!ぐーちょきぱーや子豚をブーブーと言ったり😅ママもパパも言えません😭じーと呼んでくれて、おじいちゃん嬉しいですね😊

他の方の回答にもありましたが、私の息子もマイペースで怖がりです😅なので言葉に関してもマイペースなんですかね😂

身長も低いのですか?息子も83センチと小さめです😌1つ学年下の子に言葉も身長も追い越されてます😂

• きよ

きよ

もうじいじは息子にメロメロですね😅

マイペース過ぎて、食べるのも遅いのかもしれないです…
    最近やっとモグモグが上手になってきて保育園でもみんなと一緒にお片付けとか出来ているようですが…

下の学年の子の方が言葉も出て来ているのでウチも越されてます〜😱
    身長も同じ位です‼️
    83.3位なので💡

• 4月30日