※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
その他の疑問

生後二ヶ月のうさぎくん🐰が昨日家族になりました😊うさぎさんを飼ってる…

生後二ヶ月のうさぎくん🐰が昨日家族になりました😊
うさぎさんを飼ってる方に質問です!
生後4~半年まではペレットは量気にせず食べたいだけ食べさせるとよく目にしますが、そうでない説もあり、何をさ信じたら良いのかわかりません😓

迎え入れる時ショップの店員さんにはこの分量で~と聞きましたが、なんだかあまり詳しくなさそうな(牧草の種類がチモシーしかなくアルファルファをよく知らない)感じだったので、信用しきれず😂

一応今はチモシーとアルファルファ(子うさぎはアルファルファ多めが良いと事前調べで7:3の割合にしてます)の牧草を食べ放題状態、朝と夜にペレットを20gずつくらいあげてる状態です💧
そしてめっっっちゃ食べます😂
ペレットも一瞬でなくなる😂😂

これでいいのか不安で‥‥‥先輩うさママさんアドバイスもらいたくて質問した!
あと、こういうのって動物病院に電話したりして聞くのってアリなりなんでしょうか😭

小学生~高校生のときうさぎ8年飼ってましたが全然覚えてなく😂
元トリマー(サロン勤務)のくせに全然知識が😂😂😂

コメント

ママリ

うさぎさんお迎えおめでとうございます🐰✨
色んな説があると思うので私の知識・考え方ですが、

・ペレットはお店であげていたものと同じペレットを与えるならお店で指示された量をあげてみる(今までうさぎさんがそれで問題なく食べて育っていたということなので)

・ペレットばかり食べて牧草を食べない場合はペレットの量を減らしてみる

・牧草はあげ放題、常に食べれる状態にしておく

・ペレットが子うさぎ用(成長期用)のものならアルファルファから取れる栄養がそこに含まれているため、アルファルファを与える量は少なめでok

・アルファルファばかり食べてチモシーを食べないようなら3番刈りの柔らかいチモシーを混ぜたりしてチモシーを食べれるようにしていく

こんな感じでしょうか〜!

試行錯誤による環境の変化がストレスになって食べなくなることもあるので、水も飲んで牧草もペレットも食べる!という状態であれば心配しすぎないことも大切だと思います。

色々な説があって色々なうさぎさんがいると思うので、お家のうさぎさんに合っていそうなやり方をチョイスしていくといいと思います☺️

動物病院に電話できくのもアリだと思います✨

• すー

すー

ペレットも牧草も大好きみたいです☺️
    なるほど!
    他の経験者さんに聞けて安心できました☺️
    また何かあれば病院のかかりつけを決める意味でも電話で動物病院に聞いてみたいと思います🙌
    うさぎちゃんはストレスで突然死んだりすると良く聞くので、色々気になってしまって😭
    本当にありがとううございます🙇‍♀️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ペレットも牧草も元気に食べてるなら安心ですね☺️

体調不良のサインとしては、

・食欲の低下
    ・便の量や大きさがいつもと違う
    ・水を飲む量がいつもより極端(倍以上)に少ないor多い
    ・おしっこに血が混ざっている
    ・首が常に傾いている
    ・足を引きずって歩いている
    ・目がいつもより虚ろ

辺りがあります!
    元気なときは目がキラキラしてます(笑)
    うさぎさんライフ楽しんでください🐰✨

• 4月29日
  • すー

すー

今のとこそういったサインはなく元気そうです☺️
    ゲージにサークルを繋げて広くしてあげたら、テンションあがって飛び跳ねたり俊敏に動いて楽しそうにしてました🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日