※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
住まい

真剣に悩んでいます。落ち込んでいるので批判はおやめください。家を売…

真剣に悩んでいます。
落ち込んでいるので批判はおやめください。

家を売られて新しい家を購入された方いますか?
長くなります。

8年前に、実家近く、私の地元にマイホームを建てました。
夫が25歳の時でした。
親の援助もなく、自分達のお金で(ほとんど旦那のお金ですが)で建てました。

家の間取りやらは気に入っていますが、近所の人が常識なかったり、昔からの知り合いが苦手だったり、実母の干渉がしんどかったり、など…

外に出ると、精神的にしんどくなります。

地元なので知り合いも多く、都会ですが、私のことを知ってる人も多いので、噂も早いです。
とにかく、外に出てもずーっと見張られている様な感覚になります。

その割にはママ友もおらず、友達も1人もいません。


家にいてもあまり静かでもなく、駅スーパー公園が遠いので、子育てには向いていない土地だと感じます。

旦那の職場まで車で1時間ほどです。

実家近くに建てたし、ここで一生過ごして行くから考えないようにしよう!楽しく過ごそう!
と8年やって来ましたが、もう無理だと思う事が増えました。

夫に相談した所、引っ越すのもokだよ。と言ってくれているので、引っ越す事も出来るのかな…と考えています。

旦那の職場も遠くなりそうなのですが、実際に
マイホーム建てたけど引っ越された方いますか?

前の家は借家として出していますか?
新しい家のローンは通りましたか?
いくら位、マイナスになりましたか?
引越し先は中古物件でしょうか?
(中古物件も魅力的だと考えております)


出来れば、娘が小学校入るまでには(あと4年)引っ越したいと考えています。

時間が経っても良いです、どんなことでもいいので、
体験談など教えて欲しいです。

コメント

deleted user

主人がバツイチなので、離婚を機に建てた家を売って新しく家を建てました!
築6年で売りましたが、マイナス200万程でした!
その200万は一括で払い新しくローンを組みました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!一括でといいましたが、半分は一括で返してもう半分は次の家のローンに組み込みました。

    • 4月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    築6年だとまだまだ新しいですよね😊
    マイナス200万かかる等、新しい家を買うときにわかるんですね!
    あと、一括でなくてもローンに組めると聞いて、読んでいて安心しました😊
    200万はうちには大き過ぎます…💦

    お詳しくありがとうございました😭
    ちなみに、前よりも家賃は高くなりましたか?💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイナス200万は家を売る値段なので、売れた時にわかりました!
    家を売りに出してる間、アパートに住んでいたのでローンと家賃がかかったのでキツかったです(><)
    ローンは前回と同じぐらいだと思います!

    • 4月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    デリケートな問題なのにお詳しくありがとうございます。
    そっか、家を売る時に分かるんですね💦
    たしかに二重で家賃がかかりますよね😭
    うちもローンが今の家と同じくらいになると良いのですが…
    体験談を聞いて引っ越しへの希望が出て来ました。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
ままり

昨年、分譲マンション9年から新築戸建てに引っ越しました。
残債が150万ほど出ましたが、新しい家の住宅ローンに上乗せしました。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    マンションから戸建てに!
    やはり150万はマイナスになるんですね😭
    そして、ローンに上乗せできるときいて
    読んでいて安心しました。
    150万は我が家では大き過ぎます😭
    流れと致しましては、
    マンションを見積もりする
    新しい家を決める
    マンションを売る
    新しい家を購入する
    という感じでしょうか?💦
    あと、家を売る時と買うときの不動産は同じでしょうか?

    • 4月29日
  • ままり

    ままり


    我が家は住んだまま売却しました。
    住み替えローンの場合、マンションを売る契約をした後しか新しいローンを組めませんでした。金額が確定しないといけないので。
    ・マンションの見積もり+不動産屋を決める
    ・住んだまま売却活動(何となく次に住むところを考えておく)
    ・売却決定
    ・新しい家の契約
    です。
    売却と新しい家の住宅ローン決済は同日でした。
    売る時と買う時は違う不動産屋さんでしたが、最後の方で連絡取り合ってくれましたよ!

    うちみたいな感じですと、売却の時期と新しい家を揃えないといけないので、そこが難しかったです。運良く納得のいく家が見つかったので良かったです。

    • 4月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も住んだまま売却予定です💦
    成る程…金額が確定しないと、ローン組めないんですね😭
    確かにそうですよね💦
    流れを描いて頂きありがとうございます❗️
    あと、売るのと買うのでは違う不動産なんですね。
    色々と本当大変だったかと思います💦

    売却の時期と新しい家を揃える…
    モノ凄く運が左右しますよね😭
    新しい家の候補も見ていた方が良さそうですね!
    ご納得できる家が購入出来て、読んでいて良かったと思いました💦

    • 4月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    デリケートな問題なのに、お詳しくありがとうございました😊
    とても参考になりましたし、気持ちが明るくなりました!

    • 4月29日
バマリ🔰

売るのが上手な不動産さんと、購入物件が良いところの情報を持っているかは分からないので探して判断された方が良いかと思います。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    売るのが上手な不動産と、購入物件が良いところの不動産は別で考えた方が良いという事ですね…!
    成る程❗️参考になります!
    ありがとうございます😭
    まずは、売るのが上手な不動産屋さんを見つけて、その上で判断した方がよいですね!
    焦ってしまって頭の中いっぱいでしたが、冷静になってきました☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
ここみん

旦那がバツ1なので、前の結婚の時に住んでいたマンションを売って戸建てを買いました。
繰り上げなどしておらず、高い金利のままだったので、300万ほどマイナスでした💧
私の貯金で残金を、返済して、新しい家は旦那名義のローン。
今のお家を買い取って次の家を、紹介してくれる仲介業者もいますよ。
住んでいてストレスになるくらいなら引っ越した方がいいです!
お金はまた働けばなんとかなります!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ストレスになるくらいなら引っ越した方がいい…
    ドキッとしました💦
    もう、窮屈でストレスがある生活が当たり前になっていました😭
    300万もマイナス…高い金利だと、そうなりますよね😭  
    今の家を売り、新しい家を紹介してくれるお店があるとは!
    早速、ネットで調べて見たいと思います😊
    分かりやすくありがとうございます!
    今日も10分だけ外に出たのですが、その短時間でも「この土地と私は合わないわ」って事が多々あり…😓
    お金は働けばなんとなる..その通りですよね😭
    人生80年と考えて、あと50年は住むのか…と思うと、ゾッとします😓
    デリケートな問題なのにお詳しくありがとうございました😊

    • 4月29日
chippu999🔰

マンションですが、売却して住み替え予定です。
(先日土地契約まで済ませました)

我が家は+250万で売却できました‼️
住み替えは、売買契約書がないと銀行さんがお金を貸してくれないので売却することが絶対条件でした💦
引渡しはまだですが、住み替え先のローンの事前も通っています!

銀行から言われたのは、
売買契約書と、ローンの残高証明です。売却価格とローン残高の確認のためでした!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    新しく購入されたばかりなんですね😊
    プラス250万ですか😲
    やはりそのくらいは出費が出ると考えていた方がいいですよね😭

    住み替えは、売買契約書が必要なんですね😭
    売るだけではなく、新しい所も探さないとダメですね💦
    ローンの残高も関係あるのか…💦
    本当色々乗り越えて住み替えされていて、素晴らしいです😭
    あと50年はここにいるか、250万払って好きなところに住むか…
    私も引っ越し出来たらなぁと思います!
    デリケートな問題なのにコメントありがとうございました😊

    • 4月29日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰


    最初は不安でしたが、売れてホッとしています💦
    いえ、うちはローンの残高よりも高値で売れたので、仲介手数料を差し引いても150万は手元に返ってくる感じです❣️
    なので、新居の頭金や諸費用に充てる予定にしています。

    地銀さんはどこも売買契約書が必要と言われましたが、フラット35は特に必要ないとのことでした(売却予定で仮審査通しました)
    フラット35でしたら、引渡し〇ヶ月以内に売却などの条件が付くそうです。
    どうしても今の家を処分したいとのことですが、最悪買取という手もありますが…かなり安値になるのでとりあえず売却に出して様子見してみるのもいいかもしれません!🌷

    • 4月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません、勘違いしていました💦
    出費プラス250万かと思ってました😓
    それなら凄いお得と言うか、良かった〜‼️ってなりますよね😆
    150万ってめちゃくちゃ大きいです!💦
    地銀は売買契約書が必要なんですね😭
    売れるタイミングと新しい家を決めて購入するタイミングなど、色々上手くやらないとダメですね💦
    フラット35は、条件も付くんですか⁉️早速調べてみます😊
    とりあえずいくら位で売れるのかが問題ですよね😭
    今はコロナと下の子が小さいので、動けませんが…
    落ち着いたらすぐに査定して貰いたいと思います!
    フラット35もここで聞かないと知りませんでした!
    何度も参考になるコメントありがとうございました😊

    • 4月30日