※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

総務省に問い合わせてください。主人が不在で代理人も難しい場合、免許証のコピーで主人の名前を書いて申請することは可能ですか?

コロナの一律10万円の給付金の申請方法について
問い合わせするのは、総務省?それとも最寄りの市役所ですか?

世帯主である主人が仕事の海外派遣のため、来月から半年ほど日本に帰ってこれません。
申請期限は3ヶ月とのことで主人に申請してもらうのは間に合いません。

総務省のHPからは確認しました。
裏面に代理人申請欄ありましたが、世帯主本人の委任記載欄があります。
まだ書類も届かないうちに出国してしまうので、委任してもらうこともできず。
主人の免許証のコピーだけは貰いましたが、それでわたしが世帯主のとこに代わりに主人の名前書いて申請でもいいのか💦

コメント

あやか

とりあえず、窓口が市役所になっていると思うので市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか
市役所では無い場合、また案内されると思いますし😊
委任状に関しては、家にある紙に給付金申請の手続きを委任する的なこと書けば大丈夫だとは思いますが、妻だったら委任状いらない場合も多いです
この時期に海外派遣は残る家族も不安だと思いますが、頑張ってください

のん

申請書類に申請者自署と記載がないみたいだったので、私が書きますよ☺️書類関係いつも私が処理するので。
クレジットカードみたいに自署と記載あれば旦那が書きますが、、、
代理申請欄は直接窓口の方がいるから書いてあるんじゃないでしょうか。
聞くのは市役所で大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

世帯主は旦那ですが、郵便届いたら私書いて出そうと思ってました😅別に世帯主の文字をいちいち照合したりするわけじゃないから私だったら勝手に署名します😅

☆★

委任状は別の紙に理由を添えて書いて、問題があれば連絡が来るかと思うのでそれで対応するか、あとは面倒でしたら書面だけの申請なので、かーるさんご自身が必要書類を添付して、記入して送るかで良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

代筆で大丈夫(黙認)かと思いますが、行政に確認したら代筆でいいとは言わない可能性が高いと思います。行政的な回答としては海外だとしても委任状をもらうということになるのかな?と思いました。

暁

マイナンバーカード持ってたらオンラインで出来るんじゃないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😊