※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
妊娠・出産

後頭部の持続的な鈍痛があり、つわりは軽いです。頭痛の原因が妊娠かどうか知りたいです。頭痛の位置や特徴を教えてください。

5日前くらいから、後頭部が痛くてたまりません…ツーンというか重いというか、持続的な鈍痛があります。
つわりは食べ過ぎると気持ち悪くなるくらいでそんなに激しくなく、お腹は普通に空きます。
つわりが落ち着いてきた頃にやってくる頭痛がどういうものか忘れてしまいましたが、今頭痛のある方どこが傷みますか?
この頭痛が妊娠によるものなのか何なのかわからないので、参考に聞かせてください😭

コメント

nao

私も妊娠中期の頭痛がひどい者です。
基本はこめかみから前頭部が痛みますが、先日首から後頭部が痛かったですよ!😢

りにゃ

後頸部が痛い時は緊張性頭痛が多いですよ!
肩こりや眼精疲労が原因のことが多いので肩をまわしてみたりもみほぐしてみてはいかがでしょうか🥰

クリーム

私も7週頃から、後頭部が継続して痛く…ベットから起き上がれない日もありました。
先日、先生に相談してみたところ妊娠中に頭痛が起こる事はよくあるとのこと😣

カロナールという鎮痛剤処方してもらい、辛い日はお薬飲んでいます😌

ツナマヨ

妊娠によるものかもしれませんが、筋肉の緊張によるものかもしれませんね。肩周りをほぐして血行を良くすると
改善するかもしれません☺️

ママリ

わたしも初期の頃から頭痛が酷くなり、中期の今は前頭部が重怠いです😭何なんですかね〜コレ😭季節的なものも関わってくるのかな〜とか考えています😭

キラキラ星

最近頭痛ひどいです⚡️⚡️
我慢出来ない日はアセトアミノフェン飲んでます🥺

nrまま★

私も6週ぐらいから頭痛がでてきて、今もずっと痛いです。肩凝りがもともとひどいため、温めたり肩甲骨を動かしたりしてます。耐えられず検診のときに頭痛薬もらいました(T_T)

妊娠中でも安心していける整骨院を今探しているところです!💦

ままりんご

みなさんありがとうございます😭今もとても痛いです…動くとピキッとします💦
旦那の仕事帰りにアセトアミノフェン買ってきてもらいます。。つわりそんなにないから頭痛もないと甘い考えでしたが、早い段階で頭痛きました、、、前はどれくらい続いたのか😭覚えていない。。
つわりあんまりない人は早いんでしょうか??謎
体温も昨日くらいから急激に下がりました…

はじめてのママリ🔰

6ー9週で寝ると後頭部と首にかけて激痛で夜中目が覚めることもありました。一日日常生活をすると夜にマシになりましたがまた寝るので繰り返しで辛かったです。脳神経外科に行きましたが突発的でなくて、触ったら痛いとかではくも膜下とかでもないと言われ大きな病気ではなく安心しましたが、3週間ほど辛かったです。そのあとよくなりました^ ^タイミングが同じくらいなので参考になればと思いコメントさせていただきました。

• ままりんご

ままりんご

ああ近いですね😂3週間…
    わたしは後頭部から頭頂部でしょうか?ずーっと痛いです😰動かないでいるとツーンとした感じと重たい感じ?が残って、動くとピキッときます😭脈を打つ感じはなく、ぶつけたところがジーンとずっと痛い感じです。。
    脳神経外科に行けば診てもらえるんですね⁉️検査とかは妊娠初期だとしてもらえるんでしょうか??
    色々聞いてすみません😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もじーんと痛く寝違えたみたいな痛みでした!産婦人科で言ったらそんなつわり聞いたことないって言われたので脳神経外科に行きましたが妊娠中だとレントゲン撮れないと言われ結局くも膜下や脳梗塞でないことだけ聞いて安心してカロナール出してもらいました。
私も気持ち悪いとかのつわりはなかったです!

ママリ

わたしは初期の8〜14週くらいは、
横になっていても頭痛かったです。
つわりの一種なのかもしれないですね🤔
後頭部が痛い時もあれば、偏頭痛で右側だけの日もあったり、今は前頭部…
もしかしたらホルモンバランスの関係や睡眠不足、肩こりなども原因かもしれないので、できるだけゆったりとお過ごしくださいね😊

• ままりんご

ままりんご

ああまさに今日は若干右寄りです!そして右目のくぼみ周り(わかりますか?😭)がジンジンします…
    ホルモンバランスは先日いきなり体温下がったから何かしら関係あるかもと思ってます💦あとはスマホよく見てるからかなとか、実家から逃亡してきたのでストレスも半端ないです…
    色々複合的なものなのかな😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

わー😭めちゃその気持ちわかります💦
    眼精疲労でも頭痛は酷くなりますね…妊娠中は目も疲れやすい…というか全て疲れやすいので、無理なく過ごしてくださいね😭
    偏頭痛だと温めるのは良くないので、冷えピタを貼ってみるという手もありますよ🤔✨

• 4月29日
  • ままりんご

ままりんご

わかってくれた!✨🤣眼精疲労の片目だけとか有りなんでしょうか😂ほんと血がたりねぇ!血が!酸素酸素!!って感じですぐ息切れします(太り過ぎもある
    冷やすんですね!!試します!!もれなく娘に剥がされるの目に見えてますが🤣やってみます!!!

• 4月29日
ままりんご

そんなつわり聞いた事ないって酷い😭
検査はやっぱりできないんですね…くも膜下や脳梗塞じゃないっていう診断はどうやって下されたんでしょう?
カロナールききましたか??

はじめてのママリ🔰

私も右の後頭部でした!
数日痛いことと押したらより痛みが増したのでそれを伝えたらくも膜下や脳梗塞は突発的だし、中の血液細胞から血が漏れるみたいな病気は押したら痛むとかではなく、中で起きてるから外の刺激とは関係ないという診断でした!納得できました^ ^
カロナールはそんな効いた感じせず気休めでしたのであまり飲みませんでした。私も湿布よくないと言われて冷えピタ買いました!