※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま❁
子育て・グッズ

1歳のお誕生日会の簡単なお料理や工夫について相談です。

子供の1歳のお誕生日会を旦那家族と
私の家族をお招きして自宅でパーティーを
しようと思っているのですが……
2人目妊娠中つわりが終わりかけていたのが復活。
でもどうしてもしっかりお祝いしたいので
子供のご飯でもケーキは手作りに。
お招きするにあたって簡単なお料理って
皆さん何が浮かびますか??
前日に仕込める物やお手軽料理や
華やかに見せる工夫などなどお聞きしたいです!!!!
つわりに負けず1歳のお誕生日しっかりお祝い
してあげたいのでみなさんのお知恵
お貸し下さい😭🙏
宜しくお願いします!

コメント

まきらん

こんにちは!
うちも今月10日で一歳になる娘がいます(*´ω`*)
そして今妊娠中でこの間悪阻から復活しました(笑)

子どものご飯はこれを参考にします(*´ω`*)
カレーはアンパンマンカレーにしてご飯は白飯にします(*^^*)
また子ども用にピジョンの手作りのケーキ作ります!

大人用にはうちの旦那家族は基本的に和食が好きなので

お刺身
豚バラ大根
肉巻きおにぎり
サラダ
大人用ケーキは買ってくる
にする予定です♡
お互い素敵なお誕生日にしましょうね(*´ω`*)

  • はなまま❁

    はなまま❁

    10日で1歳なんですね♡
    私のところは14日です😊
    近いですね😍お刺身だったらとても楽ですね!あとピジョンに子供用のケーキ売ってるんですね!!!!探しに行きます!
    とても参考になりました♡
    お互いいい誕生日にしてあげましょう😍
    お早い回答ありがとうございました✨

    • 6月8日
  • まきらん

    まきらん

    14日なんですね♡近いですね(*´ω`*)
    お刺身はお祝い事にはよく出してます(*^^*)
    今回は肉巻きおにぎりにしたのでお寿司にしてませんが、お寿司もいいかなと♡
    ピジョンのは1000円以内で売ってます!(*^^*)
    私はツルハドラッグストアで買いました(笑)
    参考にしてもらえたら嬉しいです♡
    はい!準備など大変ですが、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

    • 6月8日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    2人目も近い♡😍
    確かにお刺身は彩りもありますしいいですね✨
    ツルハドラッグですね!!!!
    見に行ってみます!!!!
    ホント助かりましたー😭
    がんばりましょう♡
    ありがとうございました!!!!😘

    • 6月9日
めんめ☆

初めまして!
ツワリの振り返し辛いですね。大丈夫ですか?
初めてのお誕生日✨何とか華やかに楽しく過ごしたいですよね(^-^)
参考になるかは分かりませんが、テーブルクロスやランチョンマットなどを使うと特別な感じがでると思います(^o^)
食器は片付けが楽なよーに、紙皿、紙コップなどで、誕生日パーティー用のを準備したら可愛いですよ?紙ナプキンも可愛くセットして(^^)
お料理は、前日に焼くばっかりの状態まで準備してグラタンはどーですか?
マカロニとかならお子さんも食べれるし。
あとは、匂いなどが大丈夫なら手巻きやチラシなんかをドーンと綺麗に盛り付けて出すと豪華に見えますよ(^o^)
酢飯なら少しはマシじゃないですか?
あとは、華やかなサラダ、ケーキと大皿料理を準備すると楽かな〜?と思います(^^)

  • はなまま❁

    はなまま❁

    まさかの匂いとよだれ悪阻で食べ物全く考えられません😭ありがとうございます🙇
    ランチョンマットとかおしゃれに見えますね😍それにグラタン!!!!オーブンにおまかせ出来ますもんね!!!!
    グラタンつくります!!!!
    それに手巻きずし!!!!w
    全てのアイディア採用しようと思います!!!!全く考えつかなかったです😭
    質問して良かったです😭
    いい誕生日になりそうです🙆
    ありがとうございました♡

    • 6月8日
めんめ☆

わぁ〜採用ありがとうございます(^^)何か、仕事の企画が通ったよーな嬉しさです 笑
あと、我が家はパーティーにはケンチキ!って子供達が言うので食べる食べないは別として準備しますよ‼️
お肉系が食卓に並ぶと更に豪華に見えますよ(^o^)
子供はお祝いの雰囲気が楽しいので、食事は大人がわぁ〜ってなるよーなのでいいと思います‼️
グラタンもオーブン任せなので、忙しい時なんか私もよくやります(^^)
素敵なパーティーになりますよーに✨

  • はなまま❁

    はなまま❁

    ケンタッキーはおじいちゃんが毎回来る時に買ってきてくれるので完璧ですね😍♡w
    全部まねっこしちゃってすみませんが
    助かりました😭♡
    娘の1歳、必ずいいパーティーにします!!!!
    ホントにありがとうございました!!!!😭

    • 6月9日
  • めんめ☆

    めんめ☆

    完璧ですね‼️
    あとは、盛り付けとテーブルセッティングだけですね(^-^)
    このメニューなら妊婦さんでも、あまり負担なく準備出来ると思うので是非頑張って下さい(^^)
    参考になって良かった〜(^o^)
    私も実は妊娠中なんですが、7月に次女のお誕生日があるので、負担が少ないけど華やかパーティー目指して準備します‼️
    お身体お大事にして下さい(^^)

    • 6月9日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    料理はあまり得意じゃない分盛り付けとテーブルセッティング、部屋の飾り付けなどは得意分野なのでそこに力をいれてごまかそうと思います♡笑
    めんめさんも妊娠されてたんですね😍
    準備はホント大変ですが喜ぶ顔を想像して頑張りましょう😭✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    めんめ☆さんもお身大事にされてください✨

    • 6月9日
  • めんめ☆

    めんめ☆

    セッティング得意なら最高ですね‼️飾り付け上手だと雰囲気グッと良くなりますし(^^)
    準備は本当大変ですよね…招待客がいれば尚更。
    でも、1歳のお誕生日って特別な感じしますもんね(^-^)無理せず頑張って下さい(^^)
    ちなみに写真は去年ですが我が家のハロウィンパーティーです 笑
    私も雰囲気で誤魔化しちゃいました (^_^;)

    • 6月9日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    ホントお客さんが来るというだけでものすごいプレッシャーです(笑)
    1歳特別ですねー😭✨
    ってか凄い!!!!!!!!
    めんめ☆さん絶対お料理上手です😭
    真似出来ない……😂
    お料理だけで皆さんが楽しんでる姿が目に浮かびます😍
    色々勉強になります!!!
    私も頑張ります!!!!♡

    • 6月9日
  • めんめ☆

    めんめ☆

    確かにお客さんにドキドキですよね〜(*_*)
    でも、大丈夫ですよ‼️
    雰囲気で何とかなります 笑
    テーブルクロスあるだけで、ちょっと違うし 笑
    本当ちょっとした事ですよね(^-^)
    料理は簡単なやつばかりですよ〜(^_^;)
    ほら、お得意のグラタン 笑

    • 6月9日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    奥の男性が持っている丸いのは手毬寿司ですか??♡
    テーブルクロス用意無かったので早速明日見に行ってみます!!!!

    グラタンはグラタンでも私が思い描いていたよりはるかに難易度が高そうです(笑)

    • 6月9日
  • めんめ☆

    めんめ☆

    手毬寿司ですよ(^-^)
    子供達食べやすいよーに小さく握ったやつです。あと、映ってないけどチキンのハーブ焼きがあったはず 笑
    それもオーブン任せ✨

    このグラタン思ってるより簡単ですよ〜
    ただ、切ったりくり抜いたりは力仕事だから旦那さんにお願いした方がいいかも?
    中身はパンプキンスープにしちゃいました(^o^)
    まぁ、これはハロウィン用ですが、お誕生日は普通のグラタンで大丈夫ですよ*\(^o^)/*

    • 6月9日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    凄い……この発想とバリエーションの豊かさは確実にお料理プロです😂
    普通のグラタンでやっとなので私もこうやって色んなもの作れるようになりたいです!!!!!😭

    • 6月9日
  • めんめ☆

    めんめ☆

    いえいえ…全然ですよ(^_^;)
    うちは姉が、料理上手のパーティー上手な人なので、それこそ私がマネしてる感じですから(*_*)旦那にも、見て勉強しろ!って言われます(^_^;)
    お料理、やり出すと楽しいですが子供達見ながらだとはかどらないから、ついつい手抜いちゃいますよね!
    それに、私はお料理よりお菓子作りが好きですよ〜(^o^)

    • 6月9日