※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について悩んでいます。いつまで続けるべきかわからず、様々な意見があるため迷っています。子供が胃腸が弱い場合や未熟な場合、どう対応したか教えてください。

哺乳瓶の消毒、いつまでやるのがいいのでしょうか?
上の子は退院後すぐから卒乳まで完母だったのでそんなこと考えたことがなく、下の子は逆に完ミなのでやってこなかったことが増えてて困惑してます。

調べると
・1ヶ月過ぎたらやらなくていい
・3,4ヶ月まで
・半年まで
・1歳まで
・ミルクの間はずっと
といろいろ出てくるので何が正解なのかなぁと‥

いま保健師相談とかもやってないので聞けないですし、行く用もないので診察のついでに病院で聞くとかも出来ないです。

産まれたのが正期産ギリギリだったことが理由らしいのですが、ちょっと胃腸の発達が未熟で離乳食も7ヶ月ぐらいからでしたし、未だに何か口にしたあとはすぐ下痢します。
なんとなく不安だったので、液もまだ残ってるしと思って今も消毒を続けてるのですが、そろそろ終わりそうなので辞めていいのか続けるべきなのか悩んでます🤔

たぶん、それぞれの国や市区町村はもちろん、同じ地域でも先生や保健師さん助産師さんによって意見が違うと思いますのでいろんなご意見あると思います。
どれが正解とかもないのだと思います。

例えば、自分のお子さんが胃腸が弱い8ヶ月入ったばかりの子だった場合どうしますか?
または、同じく発達が未熟のお子さんを育てた方はどうしてましたか?

意見をください。

コメント

あいみん

うちは正期産になるのを待って産んで、成長曲線ぎりぎりの小さめですが大きな問題もないので離乳食を2回食にしてからやめました。

消毒は家庭によって違いもありますし、病院の助産師さんで複数の人が使うものは消毒必須だけど、家庭では必要ないと言っている人もいました。
私がちょんちーさんで余裕があったら、1歳までは消毒するかもしれません。
離乳食で使う食器とかも消毒してるのですか?

• ちょんちー

ちょんちー

食器は食洗機対応のものを使って食洗機に入れてます(食洗機で洗浄すると消毒と同等の殺菌効果が得られるらしいので)
    マグは夜寝たあとの一回だけ消毒してます。

• 4月29日
あいみん

そうなんですね!だったら出来るうちは哺乳瓶の消毒は続けます…