※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
子育て・グッズ

乳糖不耐症かもしれないと言われました。ミルクを変えた方がいいでしょうか?母乳から完ミに変える必要があるでしょうか?

乳糖不耐症と診断された方はいらっしゃいますか?
乳糖不耐症かもしれないと言われました。
完母で、夜寝る前だけミルクをあげたり、あげないでも寝たりしています。
そのミルクは専用のものに変えましたが、今後は母乳もやめて完ミに変えた方がいいのでしょうか?

そもそも、今まで母乳で大丈夫だったのに、突然ダメになることってあるのでしょうか…?(´`:)

コメント

たぁタン

すみません。
回答ではないのですが、乳糖不耐症の診断の決め手?は何でしたか?

例えば、ずっとウンチが水っぽいとか酸っぱい臭いがするとか、そう言うことから診察を受け診断されるのでしょうか?

• あ★き

あ★き

急にすごい水っぽくて粘膜たっぷりのウンチを何回も出し始めて、整腸剤をもらいました。
    それで一週間経っても治まらなくてむしろ酷くなってたので、再度診てもらったら、乳糖不耐症かもしれないねってお話をされましたよ。
    あと、ウンチの状態を詳しく聞かれて、「母乳を消化した時にツブツブがあるはずなんだけど、あるかな?」と言われて「ないです」と答えたら、やっぱりねっておっしゃってました。それが決め手だったのかもしれないです。

• 6月8日
  • たぁタン

たぁタン

ありがとうございます。

そうなんですね。
    同じ7か月なのですが、うちの子は新生児の頃からズーッと下痢との区別がつかないくらい緩い便しかしないのですが、離乳食が始まってヨーグルトを食べるようになってから水っぽさが増した気がして気になってました。

新生児の頃は混合で、ミルクを飲んだ時だけツブツブが出て、母乳の時は出てませんてました。今もないです。

粘膜便にはなっていませんが、うちも一度受診してみた方がいいかもしれないですね。

回答ではなく質問してしまって…すみませんでしたm(__)m

• 6月8日
  • あ★き

あ★き

ヨーグルトで回数増えてるならちょっと怪しいかもしれませんね(>_<)
    私じゃ何とも言えませんけど、一度相談だけでもしてみるといいかもですね!
    最初はウンチしたオムツを持って行って見せましたよ(*^^*)

• 6月8日
  • たぁタン

たぁタン

詳しくありがとうございます。

六ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら、体質じゃない?と言われて終了だったので、きになりつつも様子見てました。

受診の時はオムツ持っていくようにします(^ー^)b

• 6月8日