※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の就寝時間について質問です。19時に寝ていると、最近4時〜5時に早く起きるようになりました。これは早すぎるでしょうか?同じ月齢の子は何時に寝ていますか?

就寝時間について質問です。
もうすぐ5ヶ月になる女の子なのですが
夜は決まって19時頃に寝ています
そうするとここ2週間の起床時間が4時〜5時と
早くなってきてしまいました
それまでは6時までは寝てくれてたのですが
これは就寝時間が早すぎるのでしょうか?
同じくらいの月齢の子は何時くらいに寝ていますか?

コメント

千晴

もしかしたら睡眠退行かもしれませんね。
うちも早寝早起きさんでしたが、睡眠退行の時期は短時間で目が覚めやすかったり、はやく起きてました💦
しばらくすると元に戻るので、はやく起きても6時くらいまでゴロゴロしてていいと思いますよ!

  • みかん

    みかん

    睡眠退行に早起きになるパターンもあるんですね!
    知らなかったです😣
    元に戻る日を待ちつつ6時くらいまでゴロゴロ様子見してみます!
    ありがとうございます🙂

    • 4月29日
ママリ

うちも生後4ヶ月半頃から18時半~19時半には寝るので、朝4時~5時には起きちゃいます😵
朝寝と昼寝の他に、30分ほど夕寝をさせてお風呂の時間も少し遅くすると寝る時間も少しだけ遅くなりうまくいけば朝起きるのが少し遅くなったりもしたんですが、うちは私達親のお世話の都合で19時頃~5時頃の睡眠時間でそのまま安定しちゃってます💧

  • みかん

    みかん

    確かに、いっそ安定させるのも一つの手ですよね🙂
    私がどうしても朝が苦手で…😔
    改善というか元に戻すことばかり何かないか考えていましたが
    逆に私が早起き克服できるように頑張ってみます!
    ありがとうございました🙂

    • 4月29日
はくあ

全く同じです😂

お風呂→ミルクから19時就寝で最近5時ぐらいに機嫌よく喋りだします😅
以前は7時前後まで寝ててくれたから朝の家事が上手くいってたんですけど早起きさんになってから機嫌を伺いながら何とかやってます😅

夕寝が遅くなってしまって就寝が21時頃になってしまった時でも起床時間は変わらないのでもうそんなリズムなのかなと諦めてます😂

  • みかん

    みかん

    そうなんですよ!うちもです
    機嫌よく喋りだします😂
    アパートなので5時頃起きても洗濯も出来ないし
    私は起きても目が覚めきらずボーッとしてしまって
    でも娘はフルパワーで…😂

    うちもそんなリズムの時期と諦めて
    私が目を覚ます方法を考えてみます!
    ありがとうございました🙂

    • 4月29日
みかん

グッドアンサー本当に皆さんにつけたかったのですが
一番にコメントいただいた千晴さんにグッドアンサーをつけさせていただきます!
考えも少し変わり同じように頑張ってるママさんがいると思ったら
今後また頑張れます🙂
本当にありがとうございました♡