※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている女性が、子育ての楽しさと自分の時間を求める葛藤について相談しています。主人は協力的だが、周りに頼れる人がいない状況で、変化や慣れを感じる方の経験を知りたいと思っています。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。

日々成長していく娘にすごいな、笑顔を返してくれると可愛いなとは思うのですが、
子育てが楽しすぎる!赤ちゃんが可愛すぎる!ずーっと見ていられる!という気持ちになれない自分が嫌になります…。
望んで産んだ待望の子供なのに、自分1人の時間がほしい、主人と2人で遊びに行きたい、子育ての悩みなしに何も考えずぼーっと過ごしたい、ゆっくり寝たい等々自分本位な考えがどうしても浮かんでしまいます。
主人は育児に協力的でとても助かっていますが、海外生活をしているため、主人以外に頼れる人が周りにおりません。
母親になる覚悟ができていなかった、甘えていると重々承知しています。

前はこのように思っていたけど段々変わってきた!今もそう思うけど段々慣れてきた!という方がもしいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

すのこ

甘えているとか、そんなこと思わないです!

ただでさえ大変な時期ですよね。そんな時に旦那様も海外にいらっしゃって、精神的になかなか頼れない、時間が共有できない、っていう状況なら誰しもそう思うと思います😌

可愛くてずっと見てられるって思うことが正しいわけじゃないし、ほとんどのお母さんはそんなこと自分が余裕ある時にしか思えないです😅

大丈夫ですよ!しっかりお母さんされてると思います✨
毎日自分にご褒美あげていいと思います🤤

• めるしー

めるしー

ありがとうございます😢暖かいお言葉励みになります。
    同じ月齢の赤ちゃん育てていらっしゃるのですね!お互い自分へのご褒美取りつつ頑張りましょう😖

• 4月29日

海外で本当に頑張っているんですね😭
我が子のお世話にいっぱいいっぱいで同じように悩んでいるママいっぱいいると思いますよ!24時間付きっきりだとそう思うのも無理はないです🙄
私はこどもが寝ない、離乳食食べないでよくイライラしてます…こどもも察知するようで毎日反省の日々です…

パパが協力的ならば、まずはパパと赤ちゃんだけの時間を増やすのはどうでしょうか?
ママはひとりでお昼寝したり、お風呂入ったりするだけでも少しは違うかなと◎
私は睡眠不足でよくイライラするけど、なるべく1人でいる時間を増やしたら余裕もってこどもと接することができるようになりました!

• めるしー

めるしー

優しいお言葉ありがとうございます😢
    我が子もミルク飲みムラ激しかったり、夜の眠りが浅くてこちらも眠れなかったりで毎日不安だらけです…

主人に甘えてお昼寝中にカイロプラクティックに行かせてもらったり、スーパーに一人で行かせてもらったりしていますが、その間も育児の悩みを検索してしまったりして思考が休まりません😂
    Pさんのように余裕をもてるようになりたいです…!

• 4月29日
みゆ

きっとそう思いながら子育てしてる方多いと思いますよ😊
私も長女の時、最初は本当に寝ない子で常に睡眠不足で眠いし、しんどいなと思う事も多かったですよ😣
今は3人目が赤ちゃんで居ますが、ここまで来ると普段から上の子達のワガママに振り回されているせいか、赤ちゃんの無邪気さ?ムチムチさ?にめちゃくちゃ癒されてて、もう可愛くて可愛くてたまりません🤤💕

• めるしー

めるしー

3人のお子さんの育児、本当ーーーに尊敬します…!
    今はとても2人目以降を考えられる余裕がないですが、2人目ができたらみゆさんのように可愛さを楽しめる余裕ができることを願うばかりです😖

• 4月29日
NA23

全然覚悟できてないとか甘えてるとか思いませんよ😆
むしろ海外生活で頑張ってると思います⭐️
自分一人の時間は未だに欲しいです😂!主人とは、月一で2人土曜保育お願いしてデートしたりしますよ😊
二人の時間も半日ぐらいはあってもいいと思いますし🔅
朝から夜の寝かしつけまで一人でやってその後すぐ仕事片付けて寝るをコロナで繰り返し……
トイレに2人とも付いてくるし、ご飯も全然食べた気がしないぐらいです(笑)
でもその分兄妹可愛くて仕方ないです😊💗

• めるしー

めるしー

ありがとうございます😢
    ご主人との月一デート、素敵ですね💗我が子ももう少し大きくなったら記念日くらいはシッターさんにお願いして夫婦2人の時間を作りたいものです😌

• 4月29日
さあ

私も海外生活をしています。
コロナの影響もありあまり
外出をしていません。
めるしーさんと同じで頼れる人も
旦那しかいません。
子供が小さいうちは育児全く
楽しいって思いませんでした。
いつもなにか普通と違ったら
なにかの病気だったらとか
ネットで検索してしまって
不安だらけでどうやったら楽しいって
思うか分からなかったです。
今は2語文も喋りますし
大丈夫!育児楽しいって
思えるようになりました。
これから先、自分が死ぬまで
子供の心配事は尽きないと
思います。
共に頑張りましょ!

• めるしー

めるしー

同じく海外生活されているのですね!実家や義実家も頼れないし時々孤独を感じてしまいます💧
    本当に毎日不安や悩みがつきず、永遠とスマホで検索してしまいます…
    「大丈夫!」という言葉にとっても励まされました。
    さあさんのように成長につれて楽しいと思えるよう日々頑張ります😭

• 4月29日
かか

長男を産んだ後、私もめるしーさんと同じような気持ちでしたよ!!夫婦お互いに子供が欲しいからお見合いパーティーに参加して出会い結婚しました。すぐに妊娠できたことは本当に嬉しかったし産まれた息子はもちろん可愛かったですが、旦那と2人で旅行に行ってお酒飲みたいとか、ゆっくり1人で買い物したいなーとか😆本音を言うと授乳もしんどくて…こんなことだからか母乳の出もよくなく3ヶ月で完ミに切替えました。笑。可哀想なことに旦那もそんな感じで自分の子より圧倒的に姪っこのほうを可愛がってました。笑
でも息子が成長するに連れて表情は豊かになるし、動きだすし、こちらの言うことに反応したりするようになるともう可愛くて可愛くて今では夫婦2人揃って溺愛しています💕

今でも1人の時間が欲しいと思うことはありますが、実際1人で出掛けて外で息子と同じぐらいの子供を見ると早く帰って息子に会いたくなったりします🥰

心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• めるしー

めるしー

成長につれてお子さんへの愛が深まっていったのですね😌💗理想です…!
    意思疎通が取れるようになったら可愛さも増しますよね!早く成長してほしいです笑

生後1か月過ぎた頃にギャン泣き期があり、そのストレスでか私も母乳の出が悪くなってしまい今は混合です。。。
    4か月から完ミに切り替えようと思っていますが飲みムラが激しく完ミでもめげそうです😂

暖かいお言葉励まされました😢ありがとうございます!

• 4月29日
k_mama

同じですよ!🤣
海外ではなく国内ですが転勤族のため、友達も数えるほどしかいなくてお互いの両親も遠いところに住んでますw
子供はめちゃくちゃ可愛くて2人目も欲しいって思いますが、遊びに行きたい!のんびりしたい!ゆっくり寝たい!って思いますwww
母親の前に1人の人間なので当たり前ですよ❣️
ましてや海外に頼れる人もいないなら尚更😣
すごく頑張ってると思います🥰♥️
でもやっぱり子供が可愛いし、後何年かすればこんな日もあったなと懐かしくなる寂しくなるんやろうなと思って今を楽しく生きてます←大袈裟www
コロナもあり余計気の滅入る生活ですが、お互い頑張りましょう🧡
しんどくなればまたママリで相談したら良いですよ😚
吐き出すことも大事です♡

• めるしー

めるしー

優しいお言葉ありがとうございます😢💗
    今を楽しく生きてるって一番素敵です!!
    子供の日々のあれこれとか自分はなんでこんななんだろうとか悩んでばかりで楽しむってことをなんだか忘れてました。。
    お互い頼れる人が近くにいなくて大変ですが頑張りましょう…😖

• 4月29日