※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの室温・湿度について相談です。皆さんは何℃/何%を保ち、冷房は何℃に設定していますか?寒がりで、冷房時に靴下を履かなくても大丈夫か心配です。赤ちゃんが暑がる時の対処法も知りたいです。

室内温度/湿度で悩んでいます。
赤ちゃんの体温高いですよね!
皆さんは,今の時期の室内って何℃/何%ぐらいを保つようにしていますか?
またその温度を保つように冷房何℃の設定ですか?
まだ喋れないから,暑いのか寒いのか判断するのもなかなか難しくて。

大人の体感とはまた別になると思いますが,私自身寒がりでして,昼間冷房入れた時など靴下履かなくて身体冷えないのかな?とか考えちゃう(・_・;)

お子さんが暑がっている時の対処法もあれば教えてください(^-^)
回答よろしくお願いします☆

コメント

湿度は難しいですが、室温は25度にしてます。湿度は40〜50%のことが多いです。エアコンは25度で設定して扇風機まわしてます。
抱っこしたりしたら暑くなるのでその時は1度下げたりもします。
ほんとむずかしいですよね。

• みりたん

みりたん

回答ありがとうございます(*^^*)
    温度調整難しいです(TT)
    扇風機のみでエアコン入れてない時は27〜28℃/60〜65%なんですが,なんだか蒸し暑い気もするし💦

エアコンは1日ずっと入れてる感じですか?

• 6月8日

退会ユーザー

完全に暑くならないとなかなか難しいですよね。
    27〜28度は暑いですね💦
    わが子は汗っかきなのか26度超えてきたら汗かいてすぐ汗疹つくってるので25度超え始めたらそろそろ付けないとなってなります。
    まだ1日中は入れてないですね(^ ^)夏本番になったら入れっぱなしになるとおもいます💦

• 6月8日
○pangram○

うちはベビーベッドに温湿度計置いてますが、温度が26〜28度くらいで、湿度は50%くらいです。
エアコンは27°C設定にして扇風機回してます!
赤ちゃんが汗かいた時は肌着を替えてます(^o^)/
朝起きた時一回替えて、夜寝る前も暑い時は替えてます!
26°C切ると寒いですよね💦

• みりたん

みりたん

26℃きると肌寒く感じますね(>_<)
    エアコンは1日中ですか?

あとエアコン入れてる時は掛けものは薄い掛け布団ですか?
    それともバスタオルやタオルケットとかなのかな?
    質問だらけでスミマセン💦

• 6月8日
  • ○pangram○

○pangram○

エアコンは温湿度計見て28度になったら付けてます!
    なので、扇風機だけの時もありますね。
    赤ちゃんにかけてるのはガーゼケットなので、バスタオルやタオルケットと似た感じですね!

26度以下の時はガーゼケットを体に巻くようにかけて、その上に薄手のベビー用羽毛布団を掛けてます(*^^*)

• 6月8日
  • みりたん

みりたん

今日,melodyさんの設定温度を参考にし,扇風機も回して様子みてみました!
    25〜27℃/湿度55〜60%を保てました(^-^)

• 6月9日
ダフィコ

こちらは大阪です。今日は晴れて現在室温は28℃、湿度58%です。それでも、かなり快適!涼しく感じます😆
大阪の梅雨は、本当にジメジメ、、、夏はかなりの高温になります😅
だからこそ、今日は扇風機もいらないと思うぐらいの気持ちよさですね。
真夏は、朝から35℃近くになるので、たぶんエアコン入れっぱなしになりそうです。

• みりたん

みりたん

ダフィコさんも大阪なんですか♬
    しかもお子さんも同じ月齢ですね('∀`)

ウチは5階マンションの最上階なので多少風はよく入るんですが...梅雨期のジメジメ本当に蒸し暑く感じます💦
    真夏はさらに要注意ですね!

• 6月9日
  • ダフィコ

ダフィコ

あら🎵プロフィール見てなかったので、なんとも恥ずかしい😂
    同じ大阪でしたね(笑)それも、私は今33歳。今年で34になります。年齢も近いですね✨

マンション最上階だと、かなり暑くなるってききます💦
    夏をどうやって乗り切ろうか、悩みますね😅

• 6月9日