※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子に離乳食を始める際、スプーンの練習は必要でしょうか?友人からスプーンで麦茶をあげるアドバイスをもらいました。離乳食前に練習するべきでしょうか?

来週で4ヶ月になる男の子ままです。
初めての離乳食のときは、いきなりスプーンでお粥をあげるんでしょうか?
友人に、4ヶ月頃からスプーンで麦茶あげた方がいいと言われたんですが、スプーンの練習は離乳食が始まる前からさせておいた方がいいんでしょうか??

コメント

ぽぽ

スプーンを口に入れるのを嫌がる子も居るので始める前の、予行練習程度で始める目安としてはいいかなぁと思います😊
うちは、麦茶等をスプーンであげたりはしなかったですよ!
始めは食べなくても、1歳過ぎたら自ずと少しづつ変わってきますし♫

Emma

麦茶をあげたのは離乳食が始まってからでした。
うちの子は麦茶よりもとろみのあるお粥の方が食べやすそうだったので、スプーンの練習に麦茶はあげなくても良いのではないかと思います。

deleted user

うちは練習とかせずいきなり10倍粥でしたが、不安なら麦茶等で始められてもいいかと思います😊
もしくはおもちゃ代わりとしてただ舐めさせるとか☺

いちご🍓

遊びのなかなら、スプーンを歯固めのようにしてカミカミしてたのですが💦
いざ離乳食がはじまるとスプーン拒否で…もちろんお粥も拒否だったので😓
麦茶だとストローでもコップでもゴクゴク飲んでいたので、スプーンを使って麦茶から慣れさせました🙋‍♀️
今でも汁物は大好きです✨
スプーンに抵抗なければ、もちろんお粥からはじめて大丈夫だと思いますよ!

プペル

麦茶やスプーンは離乳食はじまってからで全然間に合いますよ(^^)

もりぞうくん

最初は、麦茶や、スープを1さじから、ゆっくりと始めていくんです。最初は、お粥ではなく、おもゆ(お粥を、多めの水で煮たりした時の白いえきたい)や、野菜を茹でた汁(味は、無しです。)全て、1さじから、ゆっくり、ゆっくり始めて、1さじといっても、ほんのちょっとです。それを、少しづつ様子を見ながら、始めるんです。お粥は、10分粥から、もう少し、月齢が後です。お子様によって、興味を示す子もいれば、拒絶する子も、中には、もっと欲しがる子もいますが、腸が、初めてでビックリ!してしまうので、ゆっくりゆっくり始めて下さい。

ku

うちはいきなり離乳食でした!
赤ちゃんは何かが口に入ると舌で押し返してしまう生まれつきの反射があるらしくて、成長と共に消えていくみたいです😄
離乳食始める時の目安のひとつに、スプーンを少し口に入れた時に舌で押し返すことが少なくなったら、というのがあったので、離乳食始める頃に試してみました✨
なので練習というよりも、スプーンをすごく拒否するとかだったら、まだ離乳食始めるのは少し早いかな?というサインかもしれません☺️

🎀

私は離乳食はじめる1週間前から、毎日少しだけ麦茶をスプーンで飲ませました😊
口の中にスプーンが入ることに違和感ないようにしたかったので...🥄
(離乳食のこと色々調べてこの方法も良いとのことです)
離乳食開始は
10倍粥からスタートし、
麦茶はリッチェルの
いきなりストローマグに切り替えました🙆🏻‍♀️
初めはマグは上手くできませんが、飲むのをサポートできるボタンがついてるのですぐストローマグマスターしました✨
上の方は重湯からスタートとおっしゃってますが、いまは重湯スタートはほとんどいないと思います🙇🏻‍♀️
10倍粥で大丈夫ですよ〜🍚