※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

夜間断乳が難しくて困っています。夜中に何度も起きて泣き、おっぱいを欲しがる息子に添い乳していましたが、寝かしつけがうまくいかず困っています。昼間はすぐ寝るのに夜は違うので、早く寝れるようになりたいです。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の男の子ママです☺️

母乳の出も悪くなってきたし、夜中は何度も泣いて起きて、その度に添い乳していたので、夜間断乳をしようと決意しました!

寝る前は母乳+ミルクの混合で、げっぷさせてトントンすればすぐ寝ます。

だけど夜中はそうはいきませんでした😩

泣いて起きては、抱っこして、寝たなーと思ったらゆっくり布団に置こうとするのですが(なるべく体を離さないように置いてます)何度やっても上手くいかない…

昼寝の時に抱っこしてゆらゆらして、寝たら、お腹の上に乗せたままソファーで寝たことがあったので、それをお布団でも試してみようと思ってやっても、これも何度やっても上手くいかず😥


背中スイッチかなと思い、タオルやおくるみなど使ってみてもだめ🤦‍♀️

2.3時間格闘して、腰と腕が限界を迎え、おっぱいあげてしまいました。そしたらすんなり寝ました(ᯅ̈ )

添い乳しても、何度も何度も(夜中は4.5回飲むこともあります)飲むのでおっぱいそんなにでてないと思うんです。ただくわえてるだけっていうか…
それが安心しているのかなと思うんですけど。

昼間にもおっぱいあげると、そのまま必ずすぐ寝るんです。

いずれはしっかり寝れる時が来るとは分かっているんですが、職場復帰などもあるので、早めに寝れるようになって欲しいのですが、夜間断乳とっても難しいです😔

どうしたらいいのか分かりません😕
ぜひこうしたらいいよーなどあったら教えてください🥺

コメント

y.

ミルクを少し多めに作って飲ませてもいいかもしれないですね!