※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

8月に出産予定の初マタです。肌着の枚数やマタニティ用品、赤ちゃんグッズについて教えてください。部屋にスペースが限られているため、コンパクトなものを検討中です。ありがとうございます。

8月に出産予定の初マタです!

夏生まれなのでお洋服を買っても結局は肌着などで生活しちゃうよ〜と周りのママや病院の方に教えてもらいましたが
肌着って大体何枚くらい用意しとけば洗濯など困らないでしょうか? 長いもの、短いものそれぞれ何枚くらい買ったよ!やガーゼやタオルは何枚くらい!というものがありましたらぜひ教えていただきたいですヽ(*' '*)ノ
また、私自身のマタニティ用品(授乳口付きのお洋服や下着)はどのくらい必要でしょうか?

また、産まれてからのグッズ(ベビーベッドやクーファン、抱っこひも)など必要でしょうか?ベビーベッドは周りのままに聞いたとこ半々でした(;_;) 部屋にスペースもあまりないのでできればコンパクトに、、、と検討中です。

今のうちに用意しといた方がいいもの、産まれてからの方がいいもの教えていただきたいです!
質問ばかりですみません(;_;)

コメント

K

補足です(;_;)!

書き忘れてしまったのですが
よろしければお洋服の枚数、スタイの枚数などもおききしたいです!

また 今のところ母乳の予定なのですが母乳にする際に必要最低限なグッズなどありますでしょうか??

mamama@sa

うちの場合ですが、吐き戻しがひどくて一日5回くらい着替えさせてたので多めに買い足しました(´`)
赤ちゃんは大きめですか??
うちは上の子のおさがりあるからいいやー!って思ってたら下の子は大きめで(´`:)産まれてから買い足しました(笑)
基本、家では長肌着かコンビ肌着を着せてました(^o^)
UNIQLOベビーの肌着いいですよ!うちはそれ1枚だけでした(笑)

私自身はこれまたUNIQLOのブラトップで過ごしてました(笑)産院が授乳ブラじゃなくてもいいよーって所だったので出来たんですが(笑)

ベビーベッドは1人目なら要らないと思います(^^ )うちは全然使ってませんでした(*_*;
ベビー布団でいいと思いますよ~!大きくなったらお昼寝布団にもできるし(*^^*)
バウンサーとかあると便利ですよ!!抱っこ紐は便利です(笑)
新生児から使える物もあるので買って損はないと思います!寝てくれないときは抱っこ紐(笑)
すーぐ寝てくれますよ!!

うちはエルゴに似てる、ボバって抱っこ紐なんですが、新生児用のインサートがなしで新生児から使えるタイプです(^^ )が私はへたれなのでスリングも買いました(笑)

• mamama@sa

mamama@sa

補足のこめんとです

洋服は夏だったので二枚?(笑)
    それも義母に、買ってもらったやつです(笑)健診とお宮参りしか着ないしな~と思って(笑)

スタイはヨダレ出始めてからでいいと思いますよ!ガーゼまきまきで新生児の時は大丈夫と思います(^^ )
    上の子は3ヶ月。下の子はスタイなしで来月1歳です(笑)男の子のスタイお祝いでもらってたのに無駄でした(笑)

• 6月8日
  • K

K

今のところ赤ちゃんは標準くらいでした♪
    やっぱり大きめだとそれなりに枚数とかも違ってくるんですね(;_;)
    入院用で前開きのもの2枚は買わないといけなかったんですがそれ以外はブラトップなどにしちゃいます!
    抱っこひも バウンサー詳しくありがとうございます!スタイって絶対すごい使う!と思っていたので聞けて良かったです(;_;)
    ありがとうございます!!

• 6月8日
ラテ

8月に出産して1ヶ月は部屋にいることを考えると肌着だけでも大丈夫そうですよね。外に出れるのが9月ごろなら服は長袖が良さそうですね。
夏場だとしてもエアコンをつけていたりするので、短肌着と長肌着それぞれ4~5着あるといいと思います。汗をかいたり、ミルク吐いたりとこまめに着替えたり洗濯でまにあわなかったりするので。ガーゼは赤ちゃん本舗などにある20枚セットを買いました!1歳になっても、うがいができないので歯磨きのあと口内を洗ったりとで買い足してます。タオルもよだれが多かったり離乳食始まったらけっこう使うのでたくさんあってもいいかもです。散歩で汗拭いたり、何かと使います(^-^)
授乳服はあえて買わなくても普通の服でいけます。下着もユニクロのブラトップばかり着てました☆
抱っこひもは必需品ですね。
ベビーベッドは赤ちゃんによって寝ない子もいるので、買うよりはレンタルかな。ママたちはベッドですか?赤ちゃん布団を大人の布団に並べて添い寝でも大丈夫です。うちはもらいもののベッドでしたが、下の子は使ってますが上の子のときは寝てくれなくて荷物置きでした(^-^;

生まれてすぐに使う赤ちゃんの身の回りのもの(肌着、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒のもの、ガーゼ、タオル、沐浴関係など)はもう用意したほうがいいかと思います☆
長々と失礼しました!

• ラテ

ラテ

補足です。
    母乳のときいるとすれば、母乳パッドは便利です。胸が張ってしまうと母乳溢れます💦
    入院準備でいわれるかもですが。

• 6月8日
  • K

K

普通のお洋服で平気ならその方が金銭面でありがたいので最初の方は普通のお洋服にしたいと思いますヽ(*' '*)ノ
    ベビーベッドもしレンタルするならどのような形の方がいいですか??木製のがっちりした形から持ち運べるような片手にまであって、、、周りのままはなんだかんだ一緒に寝ちゃうって人が多くて(;_;)

詳しくありがとうございます!

• 6月8日
  • ラテ

ラテ

うちは木製のガッチリしたタイプです。実家(里帰りだったので)にIKEAの小さめのベッド買いましたが、それはあくまでお昼寝用で、一晩中は使わないように注意書があったと思います。持ち運べるのがいわゆる大きなベビーベッドを兼ねてるならそれでもいいかと思いますが調べた方がいいかもです。
    けっこう、大人の布団で一緒にって人が多いですが、赤ちゃんは固めのベッドで寝かせた方がよくてベビー布団はあった方がいいと聞いたので、うちはベビー布団に寝かせてました。1歳になった今は、ベッドで起きたら大人の布団で添い乳して寝かせたしまってますが(>_<)

• 6月8日
  • K

K

やっぱりがっちりしてた方が安全面とかもいいですよね(;_;)!ベビー布団は買う予定だったのですがベッドで寝なくなるなら〜とか考えてしまって、、
    体験も含めとても参考になります!!!

• 6月8日
あんちゃんさん

肌着はお下がりと上の子のがあるので短、長肌着合わせて10枚、服は5枚ほど水遠ししました。
最低限用意しとくなら肌着5枚、服2、3枚でいいと思います。
二番目は8月生まれだけど汗もそんなかかないし着替えは1日1回でした。最初からいっぱい用意する必要もないです。
スタイも使わない子もいるので必要になればでいいです。
ベビーベットもバウンサーも一人目なら要らないし、ベビー布団も必ず必要ではないです。
抱っこひもも一人目なら新生児から使うことないのであとから買ったんでいいです。

• K

K

意外と出産後でいいものがたくさんあるのですね!!
    1人目で不安しかなかったので助かりました!ありがとうございます゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚

• 6月8日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

そうですね~お風呂道具とかオムツとか産まれてすぐ使うもの以外は必要になれば買った方が無駄にならないと思います。
    哺乳瓶とかも母乳でも白湯飲ますからと買ったけど今は飲まさなくていいと言われ結局なくてもよかったし。
    私も一人目の時に新生児は汗かくからとか吐き戻しが多いからと肌着多目に用意したら結局着なかったものとかもあって無駄だったなぁと思いました。
    足らなくなれば買い物は行けますからね✨

• 6月8日
  • K

K

1ヶ月検診が終われば外にも少しずつ出られますしね!必要最低限だけ用意してみることにします!とても参考訳なりました

• 6月8日
わんきちねこきち

肌着は長肌着、コンビ肌着、短肌着全部で6枚、ガーゼは10枚、タオルはバスタオルを4、5枚、フェイスタオルを5、6枚で回してます。ただ毎日洗濯しているので足りなくなったことはありません。
授乳口付き洋服は数枚買いましたが、外出がまだできないので足りてます。
下着はわたしもユニクロのブラトップをお家で使ってます。ワイヤー入りは母乳で育てるなら流れを妨げるのであまりよくないと聞きました。でも外出の時はワイヤー入りにしようかなと思って2枚ほど買いました。
母乳パッド使ってます。乳首がまだまだ服だと擦れると痛いです。あと、乳首クリームは買っておいた方がいいです。
ベビーベッド使ってますが、確かにさみしいのか寝ないですね(^^)今は使わず川の字で添い寝してます。

• K

K

何から何まで枚数含め詳しくありがとうございます(;_;) やっぱりママのものはUNIQLOが多いんですね♪
    クリームは思いつかなかったです!ありがとうございます!
    私の周り(従兄弟)がベッド使わない子が多くて( .. )ありがとうございます♪

• 6月8日