※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

娘が急にミルクを飲まず心配です。量は少なめで、最近飲みが悪くなりました。体調面には特に問題なさそうで、予防接種をした後から変化があるようです。アドバイスをお願いします。

あと約10日ほどで3か月になる娘が急にミルクを飲まず心配
です…

出生体重2500gでもともと飲む量も少なめです。
初めは混合でしたが今は完ミです

1回量はだいたい50-120ml調子が良いときは最高160mlぐ
らい飲み、1日は平均560-650ml飲んでいます

今日なんだか飲みが悪く晴乳瓶の乳首を舌で転がすだけ、ち
よっと吸って嫌そうにギャン泣き、舌で押し出して口をギュ
ッと閉じちゃう…この繰り返しです
結局350mlしか飲めませんでした

ミルクを温かめにしたり、乳首サイズも母乳実感のSS、S、
Mすべて試しましたが変わらず.乳首も緩めに閉めたり、姿
勢も寝かせたり起こしたり試しました。鼻もメルシーポット
で吸いましたが特に詰まっているわけでもなさそうです。

湿疹などもなく肌は縞麗です、熱や咳はなさそうです

最近唯一変わったことは5日前に初めて予防接種をしたぐら
いです、直後から今日までは特に変わりなく熱も出ず普段通
りでした

とにかく心配なのでアドバイスたくさん頂けるとありがたい
です

コメント

そうこみママ

うちの子は2900㌘で産まれて退院の時に2500㌘まで減少して飲む量も少なかったです💦
時々ほぼ飲まないときありました!
何してもダメ…
だったので脱水とか心配なければ様子見て大丈夫ですよ😆
350でも飲んでいればうちの子が飲んでた量より多いです!

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!急に嫌がったので心配で…💦昨日は普段から少なめなのにさらに飲まなかったので😱飲む量が缶に書いている目安と比べて少ないと心配になりますよね😭とりあえずおしっこはちゃんと出ているので様子みようと思います

• 4月29日

うちのこ、1964㌘で生まれてICU入ってましたが
退院する時で一回量30~50とかでした!笑
1日350ならうちの子より全然飲めてますし
1日350飲まない息子が
ICUから退院できたってことは問題ない哺乳量なんだと思いますよ👏

それでも時々いきなり160とか飲む時もあり
気分なのかなーって思ってました☺️✨

そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ🥺✨
そんな日もあるよね~程度で😁👏

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!うちも退院後しばらくは30-50mlがやっとでした!昨日は普段よりさらに飲まなかったので心配で…心なしか眠そうだったので気分なのかもしれないですね😂

• 4月29日
ママ

うちの子も飲みが悪くてそんな感じでした💦最高で120くらいでした💦最低は50で今でもです🙄今日は病院行って、療育の先生に4カ月で6キロいてるから大丈夫〜とのことでした。

たまーに本当に飲まない日ありました。寝過ぎちゃってたとかので、2日続かないならオッケーにしてました!それでも飲まないなら金曜日に受診だと思います!!なんなら、上の子なんて完母だったのにその頃一日母乳ストライキして半日全然飲まなくて発狂した日ありました。。今でも謎です😂
3、4カ月で6キロさえ体重いけば数字で体重でチェックされることはないって聞いたので3カ月までは6キロを念頭にいれて飲ませるのも手かなって思います!

• nママ

nママ

コメントありがとうございます😊昨日急に嫌がって飲まなかったので心配になっちゃいました😭普段から量をあまり飲まない子なので余計不安になっちゃいました💦体重は退院時2400gだったのが今は4,800gになってるので曲線内には入ってそうです👌少し様子みてみます!

• 4月29日