※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🌈
妊娠・出産

帝王切開した人に質問です。帝王切開の流れはどんな感じですか?麻酔は部分麻酔ですか?産後はどんな感じでしたか??

帝王切開した人に質問です。

帝王切開の流れはどんな感じですか?
麻酔は部分麻酔ですか?
産後はどんな感じでしたか??

コメント

ニコちゃん

とにかく痛かったです😂
でも癒着が怖いから!を何度も言われて、癒着の何が怖いのかよくわからないけどとりあえず次の日からトイレとか一生懸命に歩いてたら同じ部屋のママさんや看護師に驚異の回復力ですねと言われました🤣

マルマルリン🤢

手術の前に沢山注射されました。なんの注射かわかりませんが、うでにも、お尻にも2本…
それから下の毛をバリカンで剃られて、浣腸されてトイレで全部出します。
私は全身麻酔でした。
産後は動く時傷がすごく痛くて、傷をかばって猫背でヨチヨチとしか歩けませんでした…私は術後10日でやっと背筋を伸ばして普通に歩けるようになりました。

おむこむの母

手術台上がって、
背中丸めて背中に下半身麻酔の注射を打ちました。
合計3発だったかと!
そのうちの1発が痛くて、「痛っ!」と言ってしまいました!
こればっかりは先生の腕次第らしいですが、上手い先生は痛くないみたいです( ´ ꒳ ` )💡
その後、下半身がじんわーり暖かくなってきて、麻酔が効いてるから確認されてから、尿道カテーテル入れられ、その後、知らぬ間にお腹が切られてました(笑)
ものの数分で赤ちゃんが取り上げられ、私はお腹を縫う作業に。
そこから全身麻酔に切り替えたみたいで、病室に戻るまで意識朦朧としてました。
病室に戻り、割とすぐ意識が回復したら悪寒と震えが止まらなく、39度近くの高熱にうなされ、病室に赤ちゃん来ましたがぶっちゃけ、それどころじゃなかったです!(笑)
地味に辛かったのは高熱出た時と、子宮の収縮を確認するために定期的にお腹を押されるのが地味に辛かったですね(><)

ぬん

前日の夜から絶飲食
当日点滴たくさん、尿管
下半身麻酔でした!
次の日から尿管抜いてトイレに行くために歩行開始
お昼からお水、ご飯解禁!おかゆからスタートでした!
産後と言うか赤ちなんでてきて縫ったりしてる間から2人目は特に激痛でもう返事もできないぐらいで、、、
とりあえず術後すぐは痛み止め飲めないからと言われて2.3時間激痛で生きてるか死んでるから分からないレベルで耐える。
飲んでもいいと言われてから痛み止めガンガン使ってました!
とりあえず当日の夜超えたら私はもう痛みあんまり感じず次の日の歩行も普通に行けましたよ!!

はじめてのママリ🔰

わたしも部分麻酔でした!
赤ちゃんが出たら私の肩につれてきてくれて、私の指をぎゅってしてくれてとてもかわいくて泣いてしまいました。その後は高陣痛が始まるのが早かったのか?、手術中すでに痛かったです。その痛みが出産後ずーっと続いて痛み止めの点滴を何度も入れてもらいました😣 嘔吐もしました。
でも翌朝にはスタスタ歩いてナースステーションまで行きました😂助産師さんたちに驚かれました(笑)
当日1日だけ痛みをなんとか我慢したらなんとか乗り越えられます!!頑張ってください🥺❤️

わたあめ

わたしは、40週すぎた為入院してバルーンと促進剤で出産する予定でしたが、バルーンいれたときに、破水して羊水がかなり減ってしまった為緊急帝王切開になりました💦

麻酔は、背中に局所麻酔をされましたが、わたしはほとんど痛くなくてだんだん下半身に感覚がなくなってきました。
先生がお腹を触って冷たいのわかる?とか聞いてきてわからない感じになったら、始まりました。

きるのも、あっという間で全然痛くなくて、産後も想像より全然我慢できる痛みでした😅💕
次の日からわたしは全然歩けたし回復早かったです🌸

でも、人によるみたいだし、すごい痛いって人もいるみたいですね😭

チョロミ

とりあえず前日夜から絶飲食でした💧
当日は赤ちゃんと自分の診察、入院する部屋に荷物置いて同意書にサイン。
着替えてから下の毛処理、弾性ストッキングを履き、点滴やら麻酔(私は下半身だけでした)、尿管カテーテル?をつけ手術!
先生方、世間話しながら手術してました!😂
産んだ後、正直赤ちゃんより自分が縫われてることが気になってました💧

手術室入って、出るまで1時間くらいだったはずです!

産後は痛い痛いずっと言ってました💧寝返りもできない、起き上がれない…正直どうやって身体を動かしていたかわからないくらいでした😅
でも、痛み止めをしっかり飲めば大丈夫です!
次の日口にした具なし味噌汁がとびきり美味しかったです笑

色々不安もあると思いますが、頑張ってください☺️

ままり

私は無痛分娩を希望してましたが(痛いの嫌なので)、帝王切開になりました。笑

下半身だけの硬膜外麻酔でしたよ!病院によって違いますよね。

前日から水分摂取量を減らし、朝から絶食絶飲で、下の毛を剃ってお昼から手術でした。

流れは…

着圧ソックスをはいて、産褥ショーツ1枚で手術台に自分であがり、横になる。
背中に管を入れるからお腹を抱え込んで丸まって麻酔を打ったり管入れたり。
すぐに麻酔がきいて足の感覚無くなる。
仰向けにされて両手を拘束され、尿道カテーテルを入れられるが感覚無し。
その後、下腹部をぐいぐい押されたり引っ張られてまだかなーと思ってたら「はい!お尻見えてまーす!」と言われてお腹が開いてる事を初めて知って焦る。
赤ちゃん出て感動。顔だけ見て赤ちゃんはパパの所へ。
その後お腹とじて私も病室へ。

その日はずっと口がガクガク、震えていました。
夏だけど電気毛布で温められてましたね。
定期的に看護師さんがお腹押して悪露を出してくれるんだけどそれが激痛で、プッシュ式の30分に1回しか使えない背中に入ってる麻酔をそのために取っておいて押してましたw

翌日の午前中から歩行訓練で、2回気絶しましたw
でもお昼にはトイレに行けるようになりました。もちろん激痛の中ですが。

とにかくびっくりするほどキツいのに、なぜか頑張れちゃうから大丈夫です!
産後のホルモンって凄いんですよ。ビックリします。

あ、下の毛は思いきって入院前に自分で全剃りしていったのですが、正解でした!
悪露の拭き取りが楽でした〜

ママリ

もうすぐご出産でしょうか。
楽しみですね❗️☺️

部分麻酔の予定帝王切開で出産しました!

前日は入院して体温や脈を調べられ、ご飯に制限がかかります。
私は合併症があったので、点滴は前日からありました。

当日はお昼に手術でしたが、検査は朝から😵
赤ちゃんの鼓動や内診、血圧等一通り検査していざ分娩!
分娩直前まで平気な顔してたんですが、麻酔で動けなくなった瞬間恐怖でした💦

術後は痛み止めを飲みますが、お腹はやっばり痛みます。。。
痛みは人によるみたいです。
私は手術2回目だったので、ちょっと覚悟できてたせいか、薬飲めば割と動けました。
看護師さんからはとにかく動くように指示されると思います。
術後すぐはさすがに点滴に寄りかかりつつで歩き回ってました。
6日目にはほとんど普通に歩けましたが、私は早めかもです💦

ちくわぶ

私は前期破水してからの一日入院。その後の緊急帝王切開なので、ちょっと参考になるか分からないのですが。

まず、前日は夜中八時以降ご飯を食べたら駄目とのこと。手術の一時間前から飲み物を飲むのも禁止でした。
暫くお風呂入れないからとシャンプー→下の毛を剃ってもらう→浣腸→着圧ソックスを履く→裸になって手術の流れでした。

手術は基本下半身麻酔かなーと思います。
麻酔を打つときが痛いという話も有りますが、私は内診グリグリとかのほうが痛かったです。

手術中はお腹の中を引っ張られます。ぶっちゃけ、かなり気持ち悪くて吐きそうになりますが、私の場合は11分で子どもが出てきてくれました。基本的に子供が出てくるまでそこまで時間がかかることはないかと。

あと、めっちゃ寒いので歯が鳴るのが止まりませんでした。

術後は自分じゃ立ち上がれないので、ペットボトルストローがついた飲料と携帯とリップクリームは手の届くところに置いておくことが必須かなーと。

術後はまあ、痛いですね。なんと言うか、お腹のぎっくり腰的な痛みが4、5日続く感じです。更に触診でお腹を押されると悶絶します。

私の場合は術後の次の日から歩行訓練が始まりました。根性で何とかその日中には部屋のトイレまで移動出来ましたが、私は元気な方? らしいです。

コツとしては、術後は元気を装わないことかなと思います。
あ、後陣痛が痛むかもと思ったら直ぐに痛み止めを貰うことがいいかなーと思います。私の場合は座薬がよく効きました。

あとは、リクライニングのベッドを上手く使うことができたら、立つのもスムーズにいくかと。リクライニングのベッドの離床方法を検索しておくと役に立ちました(*^^*)