※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月前後の子どもの言葉について。簡単な質問には答えられるが、具体的な質問に答えられない。言葉の発達に不安を感じています。

2歳4ヶ月前後のお子さんの言葉について。
うちの子は遅いです。
簡単な質問には答えられます。『これなに?』『これ何色?』など。でも『今日の朝はなに食べたの?』とか『保育園でなにして遊んだの?』は全然答えられません。
言葉がはやいこ、または遅い子はいつ頃から答えられものでしたか。成長に不安を感じています。

2歳4ヶ月
2歳5ヶ月
2歳6ヶ月

コメント

こりす

これ何?これ何色?
という問いかけは
2歳になった頃
今日何したっけ?は
2歳1ヶ月の時にヒント無しで
自ら思い出して話せるようになり
今は
明日何して遊ぶ?
と自分から聞いてきます!

早いのかはわかりません😥
ただ女の子なのもあり
うるさいくらいよく喋るなぁ
とは日々思ってます💦

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!
    例えば言葉を覚える段階では『今日なにしたっけ?』と聞いたら、先にママが教えてあげるようにしていましたか?

• 4月28日
  • こりす

こりす

最初の頃は
    何したっけ?と聞いても
    何したっけ?とオウム返しでした💦
    意味もわかってなかったのかもしれないです💦

今日は公園に行ったよ!
    あ!そうだった!
    みたいな反応でした😊

今日は公園に行ったね!
    公園で何したの?
    という問いかけの方が
    答えやすそうでした✨

お風呂は誰と入ったの?
    とか近い記憶だったり
    回答が普段発する言葉
    「ママ」「パパ」だと
    お子さんも答えやすいかも
    しれませんね🎶

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

とてもとても参考になります。
    息子の言葉の遅さは私にも原因があると思っています。
    明日から早速実践してみたいと思います😢✨夜遅くに返信感謝です。

• 4月28日
  • こりす

こりす

男の子は言葉が
    ゆっくりと聞きますよ!
    実際、娘よりも
    2週間早く産まれた甥は
    娘が会話成立するようになった頃に
    何言ってるかわからないレベルでした😂

2人に「何が好き?」と聞いて
    娘はキリン!と答えたのに対し
    けー!と言いながら
    走ってどっか行っちゃいました😂

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

めちゃ笑いました!
    甥っ子さんかわいすぎです!!!!!🤣
    私も男の子だからぁと思いたいのですが😅💦自分の子となると。。。ってやつです😅💦
    コメントありがとうございます☺️

• 4月28日
  • こりす

こりす

私も第三者だから
    可愛い!と思えたんですが
    姉は悩んでました😅

世間的にはあまり
    良く無いのかもしれませんが
    うちはテレビをよく見せてます!
    Eテレも見ますが
    物語を一緒に見ながら
    泣いてるね…
    ママがいないから
    寂しくて泣いてるよ。
    など解説しながら✨
    状況の理解と感情の理解に
    役立ってると感じてます😊
    その場面になると
    ママいないの?と言ったり
    違う絵本などで泣いてる絵を見て
    なんで泣いてるの?
    と言ったりできるようになりました!

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

とても参考になります。テレビは絶対ダメだと思っていましたが、なるほど!!!👀!
    解説しながらなら逆に経験値を増やせる可能性もありますね😃✨

• 4月29日
  • こりす

こりす

目が疲れちゃうなどは
    あるかもしれないので
    オススメ!とは
    言えないんですけどね💦
    家事してる間など
    テレビに頼りきりは抵抗あるんですが
    一緒に見るならいいかな〜
    画面との距離も保てるし!
    という解釈で見せてます😊
    「一個人、適当ママの考え方」
    として聞き流してください笑

• 4月29日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️あなたのようなお母さんからのアドバイス知っているようで知らないんです😢
    自粛の中テレビは絶対ダメだと思ってて辛かったです😢ありがとうございます!
    テレビとうまくつきあっていきます☺️✨

• 4月29日
tmhnm✨

うちの子は言語、知的、運動、すべてにおいて早い方です。専門の方に診ていただくことがありましたが、1歳8ヵ月で2歳半〜3歳程度と言われました。
今では数字や時間の概念をだいたい理解していますし、ほとんどの会話が成り立ちます。

しかし、今日何食べた?とか、何して遊んだ?とかは答えられるときと答えられないときとありますよ😃
保育園で誰と遊んだ?とかは保育園にいないお友達の名前言うこともあります😅
過去の記憶が混ざっていて、今日のことではなくて数日前のことを言ったりすることも。
成長が早い子でもそんな感じなので、全然心配しなくてもいいと思います😊

もし心配で…ということであれば、市役所の保健師さんなどに相談してみてもいいと思います!私も以前気になることがあり相談したら、専門の方につなげてくださいました👍

• ことことことみ

ことことことみ

とても心強いコメントありがとうございます☺️
    早い子でも間違えるよ、っていっていただけるのは本当に心強いです。
    うちの子は喋り始めるのが遅かったので成長はしましたが、すぐネットで悪い情報を調べてしまいます😢

• 4月28日

上の子が言葉早くてその頃には普通に会話してましたが、朝何食べた?とか保育園で何した?とかは答えてませんでしたよ😊
3歳頃からやっと保育園で何したかの質問には答えてましたかね🤔

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!言葉が早いお子さんのママさんからの回答とても参考になります。早い子でそれなら仕方ないかなぁ。。。

• 4月28日
まま

え…うちの子、全然です…
これなに?は、自分の分かるものは答えられますが…
全然気にしてなかったです💦
可愛いなーぐらいに思っていました…焦った方がいいのかな…

• ことことことみ

ことことことみ

すみません、もともとの私の心配性の癖です。
    子育て楽しまないとと思ってるんですが自粛モードのなか携帯でのネットサーフィンが癖になってしまい悪い情報ばかり調べてしまいました🤣
    かわいい!本当にその通りなのですが😅🤣

• 4月28日
  • まま

まま

こちらの言っていることは理解しているし、
    なんというか…
    不安になるような感じではない。
    というか…
    私自身が喋るのがとても早かったらしいのですが、今現在は、この程度。笑
    弟は遅かったのですが、あの程度。笑
    個人差かな?と思っています。
    とても楽天的で逆に不安になるやつですね、すいません💦

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。
    こちらの言ってることは本当によく理解していて、理解力は問題はなさそうと言語療法士に言われているんです😅💦なのにこの質問💦
    言葉の遅さは自分のせいもあると焦ってしまって😢子育て楽しまないと損ですよね😅

• 4月28日
  • まま

まま

なんだか…不安になってきました…笑
    周りと比べたりもしちゃいますよね…

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

いやいやいや、なんだか申し訳なくなってきます。不安に感じないでください!むしろ気にしてませんの一言で私は
    元気になりましたよ😅✌️

• 4月28日
  • まま

まま

これから長いですからねー、たった数ヶ月喋るのが早い遅いは、大した差じゃない!
    と、思ったり…?笑

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうですね、そうですね、これから長いですよね😅むしろ今のかわいいうちに子育て楽しんだ方がいいですよね😢✨
    確かに数ヶ月の差って小学生ぐらいになるとわからなくなるっていいますもんね😏

• 4月29日
kaka

おなじく2歳4か月です🙋‍♀️

性別が違うのであまり参考にならないかもしれません😂

2歳過ぎてからお話がだいぶ上手になってきました☺️

早くもないと思いますが、喋りはじめたら早いと言うのを実感しました😂笑

今日何した?、〇〇先生いたー?
などお話できますが上のpopopoさんと一緒で〇〇先生いたのー!(居ない。笑)など間違った情報の時もあります。笑

もちろん合っていることもありますが😊

簡単な質問の受け答えはできているようですし、心配しなくていいのかな?と感じます☺️

• ことことことみ

ことことことみ

早い子でも間違えるというのは本当にホッとしました。自粛の影響で誰ともあっておらず、ネットで悪い情報ばかり探しています。
    もう少し様子をみたいと思います。
    夜遅くに返信いただき感謝です

• 4月28日
☆★

成長には個人差があるかと思います🌸

うちは下の子は大人の話す内容をしっかり聞いている子で、既に3語文話したりしてますが、上の子はかなりマイペースで、自分の世界を持っていて、最近ようやく自分から話すようになりました。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!同じママから産まれた子なのに言葉の早さも全然違うんですね。
    今お腹の中に子供がいますが遅かったらどうしようと今から焦ってます😢💦
    個人差と言っていただけるとホッとします。
    夜遅くに返信いただきありがとうございます。

• 4月28日
  • ☆★

☆★

うち(私)は周りから何を言われようと自分の感覚、価値観で判断してます。

もちろん心配事もなくはないですが、あまり考えるタイプではないので大抵のことは流してます。

子供の成長を長い目でみること、あとご自身の感性を大事にしてください🌸

• 4月28日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️私もおおらかに子供の成長を見守りたいと思います☺️

• 4月29日
るんるん

うちの子は知能的に発達が早いです。
生後3ヶ月で人見知りが始まり、ママやじーじ、ばーば、色などを1歳すぎたら言えるし、言われたこと自体も今既に理解してます。
なので、悪い言葉もすぐ覚えます(キッチンでご飯を作ってる時に足元にいたのでどいて、と1度言ったら翌日から自分の行きたい方に人がいるとどいて、というようになりました)
しかし、分かっているのにオウム返ししてきたり、今日何したの?と聞くと答えるけど、それ昨日じゃない?と言うこともちょこちょこ言います😌
言葉が早いが全てじゃないですよ。
実際、色のを聞いたりして答えれるのであれば会話はできてますし、お子さんも理解してると思います。

ただ、保育園で何したの?と聞かれた時にばーっと色々思い出して何から話せばいいのか分からないということもありますよ!
私が昔、聞かれても答えないと先生から母に言われ、母から聞かれましたが
何を話していいのか分からなかったんです。要は1~10まで説明したいけど、パッと浮かんだのが4とか5の事だったり…
だから、言葉に詰まってしまうだけだと思います😌
本当にうちの子で実感しましたが、急にマシンガントークしてくるようになりますし
同じことを10回以上答えても聞いてきたり笑
そんな日がもう少ししたら来ますよ☺️

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。
    言葉が早いだけが全てじゃないと言っていただけることに感謝です。

言葉が早くても間違えるというのは初耳で、とても参考になりました。

このまま息子と向き合って言葉が増えるよう頑張りたいと思います☺️夜遅くに返信いただきありがとうございます。

• 4月28日
ちび

うちは言葉早めの男の子です!
普通に会話成り立ちますし、昨日、今日明日くらいのことなら思い出して時系列考えて答えるようになってきました(^ ^)でも、楽しかったとかインパクトのあったことは特に言葉に詰まる気がします!
単語が溢れてきてしまって、文章として整理できないという感じですかね💦

• ことことことみ

ことことことみ

あっ確かにうちのこも単語いっぱいいってきます☺️
    もうすこし様子見でよさそうですね😁

• 4月29日
みなみママ

うちの子、もっと遅いです。
単語もなかなか増えないし…。
ママとかワンワンとか言ってたのに、2週間くらいしたら話さなくなったりとか…。
最近、言葉にならない言葉を発する事は増えましたが、してほしい事があると、手を引っ張ったり抱きついたりします。
言っている事は理解しているし、指さしとかもするから、障害じゃないとは思ってますがちょっと焦ります。

• ことことことみ

ことことことみ

私もこれ以外にもうん ううんがうまくできなかったりと気になるところあります。
    でもママリのママさんの意見ほんとうに大事にしています。
    この質問以外にも別日に質問していますが全然言葉出てなくて2歳半すぎてやっとみたいな投稿もいただいたり。
    個人差とわかっていながら不安になりますよね。
    でも今回の質問で言葉がはやいっていうお子さんの話もきけて、やっぱり言語ってかなり個人差があるなぁと感じました。

• 4月29日
ひよこちゃん

うちの双子は比較的よく喋ってる方だと思います。
今の時点で今日何して遊んだの?などの質問にうまく返せてますが、昨日のことを話したり現実と違うことを話したりすることもあります😅
いまだに色を間違える事もあります。よく黄色をピンク、紫を青って言います。

保育園のことは受け渡しの際に連絡帳をチラッと見て、「今日○○やったんだって?」と先回りして聞いてるうちに、自分で「きょうね、○○ちゃんとおすなやったの」など話してくれるようになりました😊

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!なるほど、先回りして話すようにする!それすごくいい方法ですね。
    早速実践してみたいと思います☺️✨

• 4月29日

うちの子もよくお喋りしますが、まだまだ宇宙語です😭
何喋ってるか全然分かりません😱なので保育園で何してきた?とかこれ何色?とか聞いても無視されます(笑)特に色も黄色しか言えないです😂
こっちが言ったことは理解は一応してます。
あと自分で靴脱いだりとか洋服脱いだりとかも一切出来ません💦
最近うちの子成長遅いのかなーと感じてきてますが、まだ大丈夫かな?と楽観的です(笑)

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!うちも宇宙語たくさんです😅
    靴脱いだりも服も全部は出来ません😭
    マイペースボーイでかわいいのですが、たまに不安になります。
    気にしてないと言われるとホッとします☺️✨

• 4月29日
あゆみ

うちもお話好きでペラペラとまぁよく喋っていますが、なぜか色の認識はまだまだです‼️
保育園で何したー?はいつも先生と遊んだ〜‼️のひとことですよ😄
ですが、ここで滑り台して遊んだ。てんとう虫をみんなで見つけた。畑で大根取って食べた。などなど本人がすごく楽しだことは記憶に強く残っているようで、その場所を通るたびに嬉しそうに話しています♫
まだまだ自分から発信するばかりの月齢なのでこんなものかなぁと思います!

• ことことことみ

ことことことみ

うちはなぜか色の認識は完璧で🤣
    確かに楽しかったことはよく覚えている気がします☺️これからの成長に期待ですね😁

• 4月30日

早い子もたくさん居ますが、2歳だと2語文がお話しできれば充分だと思いますよ(^^)
全然遅いと思いません。
うちの子も2語文に、たまーに、
ママあっちいこー
みたいな簡単な3語文が出るくらいです。
また、一応今日は何したの?みたいな質問には、ブーブー!みたいな超簡単な言葉で返してくる感じです 🤣

実際、私の小さかった頃の話ですが、私は2歳前にはかなりお話もできて、トイトレも自分で進んでやって勝手にオムツとれたようです。
しかし、だからと言って別に成績が良かったわけでも何でもありません 笑
だから、早いからと言って別にそれが特別良いことでも、ちょっとゆっくりだからと言って悪いということでも無いと、自分のことに当てはめて思ってます 笑
気長に成長を見守りましょう💕

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。暖かいお言葉もありがとうございます!
    二語文でてればいいといっていただき感謝です。
    うちの子も普通に三語文もよくでているんですが、たまにあれ?と思うというか😢
    たくさんの方にコメントいただきありがとうございます!

• 4月30日
てん

うちの長男は、話はわかるみたいで頷きはしますよ。あと少し、ですかね