※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子宮頸管無力症と切迫早産は違いますか?二人目も切迫になる可能性が高いけど、子宮頸管無力症ではないでしょうか?

子宮頸管無力症と切迫早産って違うんですか?
妊娠中25Wあたりから切迫で30Wくらいから自宅安静でウテメリンを服用し、39Wで出産しました。
二人目も切迫になる可能性は高いと言われますが、子宮頸管無力症ってことではないんですか?

コメント

わたしは1人目切迫でしたが無力症ではないですよ。
無力症はお腹の張りもないのに子宮頸管が短くなってしまう症状です。
切迫早産の原因の一つです。
切迫早産はその他にも原因があるので、体質的に切迫だからと言って無力症とは限りません!

頸管長がそれだけあれば無力症ではなさそうかなと個人的に思います💡

• ゆき

ゆき

無力症だとこれよりなくなってしまうんですか😞
    入院とかはしませんでしたが、ずっと自宅安静で、テレビ等で無力症を見るともしかしてと不安になったり。
    今二人目妊娠してることがわかったので、とても不安で。。。

• 4月28日

退会ユーザー

わたしはお腹の張りが酷いタイプでしたがそれでも25wから切迫安静してました。31wで1.9ミリ、点滴しながら入院して36wで9ミリまで短くなりましたが、違うだろうとの診断でした!
    自宅安静で済んでるならおそらく大丈夫かとは思いますが、
    次の妊娠で早い段階から短くなったら診断出るかもしれないし、何ともって感じですね…
    わたしもとっても不安で何回も産婦人科には相談してます。お金はかかるけどこまめに頸管長見てくれますので、そのまま伝えるといいと思います。
    旦那にも初期から協力してもらってます!
    最近は買い物や出来る限りの家事をやってもらってるので何とか頸管長も保って切迫にはなってないですよ🙆‍♀️💕

• 4月28日
  • ゆき

ゆき

なるほど🤔

お話聞けて少しホッとしました😊

ありがとうございます☺️

• 4月28日

退会ユーザー

お互い無事成長してお腹の子と会えるといいですね💕💕
    上の子の面倒みながらで大変だと思いますが、頑張りましょう😊✨✨

• 4月28日