※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園自粛で仕事休めず、有給消化で減給?会社方針不明。GW後も解除未定で、欠勤リスク。

国の緊急事態宣言を受けて、住んでる市でも保育園登園自粛になってます。
今のところ仕事が休めなければ預かるという事で私は保育園に預けてますが、居住市内で感染者出たら休んで自分で見ようと思ってます。
職場では、他にも幼稚園が登園自粛になって子供の預け先がなくて休んでる人がいるのですが、会社が自分の有給使うように言ってます。GW明けに解除にならないとしたら有給使いきり欠勤になる人も出て来ます。

この状況では、子育て中だから仕方ないと、有給使って休んで、減給なるしかないのでしょうか?会社では、放置?休む方が悪い雰囲気で聞けません。

コメント

マロッシュ

会社によって異なるようですね😣💦
旦那の会社は自粛でも特別休暇ということで、休業補償があるようです。
でも私の会社は自粛段階ではそういうのが無く有給を使うしか無い状況です😣
でも今後いつまでこの状況が続くかもわからないですし、厳しいですよね😭

• ぽち

ぽち

本当に困りますよね。
    うちは、正職員フルタイムですが、子育て中だから、色々我慢する事は仕方ない。生んだあなたの責任でしょ?って感じです。休業補償あるのうらやましいです。

• 4月29日