※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら湿疹が出て、アレルギーか悩んでいます。小児科を受診しましたが原因が分からず、次は田子キッズクリニックに行きたいが、予約が難しい状況です。救急受診が必要か悩んでいます。

離乳食、湿疹について教えてください。
4月5日で6ヶ月になり離乳食デビューしました。
ご飯、ほうれん草、にんじん、とうふ
トマト、かぼちゃ、はクリアしていました。
先週木曜日初めてにタラをあげました。
土曜日に初めてじゃがいもをあげました。
土曜日の夕方頃から顔に湿疹が出始め、
お風呂から上がるとお腹、腕にも湿疹が。。
アレルギーかな?と思い、タラとじゃがいもを
抜いて離乳食をあげていましたが
良くならず、月曜日にいつも通っている塩釜の小児科を
受診し、抗アレルギー剤とかゆみ止めを貰ってきました。
アレルギー科は入っていない病院なので原因は
わかりませんでした。
今日は10倍粥をいつもより少なめで午前中だけ
あげました。が、夕方頃から蕁麻疹のように
ひどくなってしまいました。
田子キッズクリニックがおすすめだと聞いたので
予約を取りたいが今日は定休日、明日は祝日。。
木曜日まで待つしかないのでしょうか?
救急でみてもらった方がいいのでしょうか?
コロナで病院も行きずらい状態なので
木曜日まで待って確実に行きたいところです。
でも蕁麻疹が可哀想でどうしても悩んでしまいます。
離乳食を一旦ストップするべきだったのか。
なにかアドバイスを頂きたいです
写真はどうしてもの夕方湿疹が出た時の写真です。
今はもっと蕁麻疹のようになっています。

コメント

りまま

私だったらですが..嘔吐や熱がないのであれば救急は行きません!リスクの方が高い気がします。あさってまで離乳食はあげずに病院へ連れて行きます!初期で食後に変化が見られた時はすぐに離乳食止めちゃって良いと思います!
病院行くまで朝晩に保湿はしっかりしておきます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    離乳食をあげないのはお腹が空いてしまうのか?と不安でした(´・ ・`)
    保湿をしっかりして木曜日病院に行こうと思います!!

    • 4月28日
  • りまま

    りまま

    グッドアンサーありがとうございます。一回食のうちは食事でお腹を満たさないし満たすほどあげないので大丈夫ですよ(^^)食べるのに慣れる時期です!うちも今月初旬から始めましたがまだおかゆと野菜3種類くらいです..笑
    大したことないといいです。
    お大事にしてください!

    • 4月28日
ほのぼのママ

上の子がアレルギー有りでした。
まず落ち着いて下さいね☺️
蕁麻疹なら数時間で消失します。どちらかといえばタラかな??

ただ、いつも食べている食品でも体調が悪かったり、疲れたりすると蕁麻疹が出たりします。
もし心配であれば離乳食は数日お休みしても大丈夫です。
アレルギーは先生によって治療方針が異なるのですが、大体は食べて治すのが今は主流かなーと思います。
呼吸症状などが出てなければ、救急に行く必要はないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも旦那も上の子もアレルギーがなかったので焦ってしまいました(´・ ・`)
    返信ありがとうございます。

    アレルギーのものは食べないと思ってましたが治療法も変わっていきますねヽ(;▽;)ノ
    コロナの時期ですし、、救急は辞めます。木曜日病院に行ってみます!

    • 4月28日
リリレオ

私の息子も最近顔に湿疹が出てアレルギーかと思って小児科受診しましたが、汗疹だと言われました。
そこの先生が言うには、食物アレルギーだと食べて30 分後位に反応があるけどそうでなければ大丈夫と言っていました。
でも分からないし心配ですよね💦
私も皆さんと同じで本人が元気であれば、木曜まで待って受診するのがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    汗、。うちも有り得るかもしれないです(´・ ・`)最近抱っこでぺたんとして寝ることが多かったので。
    未だに蕁麻疹が消えないので
    心配でした。。
    明日まで我慢します😭

    • 4月29日
マッシュ🍄

うちはタラでは無いですが白身魚でアレルギーが出ました💦
接種後2時間で蕁麻疹がぶわぁーっと広がっていきました。
アレルギー薬を飲んだらスッと落ち着いたので、未だに蕁麻疹の様に出てるのなら、アレルギーでは無い湿疹かな?と思いました。


我が子も6ヶ月頃、顔の湿疹が酷くなり皮膚科を受診しました。
目の周りやおでこなどはポコっと盛り上がった湿疹、ほっぺや口周りは真っ赤で痛々しい感じでした。
(分かりやすい写真を探したのですがコレしかなく😔湿疹が出始めた時の写真です💦受診時はもっと酷かったです。)


最近気温も上がってきて乾燥してるなという日も増えたのでそれも原因であるかな?と思ったりもしました!!


違ったらごめんなさい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    目の周り痒そうですねヽ(;▽;)ノ
    うちは結局アトピーでした💦
    アレルギー科のある小児科でアトピーを見つけてもらえて
    、その前に受診した小児科の薬が合わなかったみたいでした。。
    アレルギー色んな種類があって大変ですよね、、

    • 5月26日