※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

幼稚園が休園中で保育料支払いが疑問。オンライン教育に疑問。保育料支払いの意味がわからない。同じ経験の方いますか?

幼稚園に行かせている方

5月末まで休園になりました。
保育料などの支払いはどんなかんじですか?

うちは、4月は入園式はしたものの、一度も通う事なく絵本だけ送られてきて、教材費などと言う項目で請求がありました。(しかも5000円弱)
4月分の保育料は、入学金と一緒に支払いを済ませています。何も保育もしてもらってもいないのに、さらには絵本を送ってきて教材費を取るなんて!って思いつつ支払いました…

5月も、月末まで休園と言う連絡と共に、オンライン教育を始めますと…。
年少なのにオンライン?
幼稚園に一度も行ってもいないのに、親が子供と一緒にオンライン教育するって意味不明です。
オンラインしているから、保育料や教材費取られるのかな?と思うと、なんとも言えない気持ちです。

確かに幼児教育無償化になったけど、それでもうちの子が通う幼稚園では、結構な差額があるので…。
普通に幼稚園が始まっていたら、差額があってもそれだけの対価があるから行かせたいと思っていたけど、何にもしてもらえないのに、しっかりと請求はされるのか?と思ってしまいます。

もちろん誰が悪いわけでもないのは分かっています。
先生方のお給料や、幼稚園の維持管理費等含まれていての保育料だとは分かっていても、保育料と言う名目なのだから、保育も無いのに支払う意味が分かりません。

同じ様な方おられますか?

コメント

aca

うちはオンラインすらないですが毎月取られてます😂
本等は先生が家まで配ってくれました…

あーか

息子の幼稚園も通常通り支払いありましたよー( ´ω` )/
幼稚園とかだと、年間のお金を12で割ったのが月謝となっているので、今月やってないから今月分0になるって感じでもないのかなと思ってます💡
長く休園になるなら何かしら返金とかあるのかなー?!とは思ってますが。。

マリー✫

4月の月謝は取られました、幼稚園の運営費や先生のお給料との説明で😅
うちも無償化意外に支払いが他の園よりあるので、これがまた続くと思うと支払いに疑問です😫
お給料のことは百歩譲ってわかるのですが通わせてないのに、全額!?と腑に落ちませんよね😪

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

無償化以外の支払いは、微妙ですよね…
    同じように思っている方がいて良かったです。

• 4月29日
あかね

幼稚園で働いていますが他の方もお話しているように運営費だったり保育料も月割になっていたり、今後園を継続していく為に必要だという説明をして徴収しているようです。(1教諭なので運営に関しては詳しくなくて😢)

うちもオンラインしていますよー!お弁当の準備の仕方や体操、運動遊びなどを流しています!

リリーシャルロット

皆さまありがとうございました。
やっぱり、普通通りに請求ありますよね。
どこの幼稚園も同じですね。